スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1633

                     2020年1月16日(木) 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0745;撮影開始  1520;機材撤収

 0435    起床
 0600    出撃
 0740    羽田空港 第1ターミナルに到着

 0745〜1145 羽田空港 第1ターミナル展望デッキにて飛行機撮影
 1150〜1155 無料連絡バスにて移動
 1210〜1520 羽田空港 国際線ターミナル展望デッキにて飛行機撮影
 1520    機材撤収

 1720    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴 のち 曇

0730 視程;50km、気温;7℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;040(北東)
1000 視程;50km、気温;9℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;020(北北東)
1300 視程;50km、気温;9℃、風速; 2kt(1.0m/s)、風向;080(東)
1500 視程;50km、気温;9℃、風速; 5kt(2.6m/s)、風向;110(東南東)

使用滑走路;0745〜1520 着陸 RW34R/L、離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 A350 JA04XJ 20th ARASHI THANKS JET 04XJ
日本航空 A350 JA05XJ 通常塗装
日本航空 B777-200 JA8984 白装束
全日空  B787-9 JA899A スターアライアンス
ユナイテッド航空 B787-10 塗装変更?
ビジネスジェット N818TS


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国南方航空 B787 素性不明の特別塗装
ビジネスジェット N319PP


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 2019年 総括
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
極めて遅ればせながら。
新年明けまして、おめでとうございます。

恒例につき。
新しい年が本格的に動き出す前に、数字で昨年を振り返らねば。
2019年の総括を。

2019年を一言で表現すれば、近代稀に見る「大失敗の年」
何もカモが、悪い意味での記録ずくめの年となった。

要約すると。
1〜2月は移住計画前半戦の所用に付き動きが取れず。

GWは上皇さまの退位と天皇陛下の即位に伴う儀式をテレビで見たいので、遠
征は4日間の短縮バージョン

6〜7月は長雨と異常なほどの低温で、自宅待機の日々が続き。

夏休みは北陸地方のフェーン現象による酷暑を甘く見過ぎて3日間でギブアッ
プ。

9月はラグビーワールドカップ観戦×3試合などにより出撃回数は伸びず。

10月は猛烈な台風×2の他、天候不良により自宅待機の日々。

11月は実父が救急搬送されICUに緊急入院。見舞いなどにより身動きが取
れず。

11〜12月 移住計画後半戦を開始したことによりハウスメーカーに通う日
々となり。

上記の他に。
3〜8月は更年期鬱の症状が出てしまい、サボりまくりだったり。

そして12月。
ラストスパートをかますぞ。っと、意気込んだ瞬間に。

ナント!仙台への転勤を命じられ。意気消沈と引越準備の日々。

令和元年。記念するべき御めでたい年ではあるが、私にとっては最悪の年とな
った。

そんな、2019年ではあったのだが、数字で1年を振り返りたいと思う。

○総出撃数;67回(前年比 -21回)
 ・民間空港;41回(前年比 -12.5回)
  成田空港(13回)、羽田空港(13回)、新潟空港(3回)、仙台空港
  (2回)、関西国際空港(2回)、但馬空港(1回)、茨城空港(1回)、
  富士山静岡空港(1回)、ホンダエアポート(1回)、花巻空港(1回)、
  小松空港(1回)、県営名古屋空港(1回)、つくばヘリポート(1回)

 ・航空自衛隊;5回(前年比 -3回)
  百里基地(1回)、入間基地(1回)、岐阜基地(1回)、三沢基地(1
  回)、小松基地(1回)

 ・陸上自衛隊;3回(前年比 -3.5回)
  滝ヶ原駐屯地(1回)、朝霞駐屯地(1回)、下志津駐屯地(1回)

 ・海上自衛隊;2回(前年比 +2回)
  横須賀基地(2回)

 ・在日米軍;1回(前年比 +1回)
  横田基地(1回)

 ・その他;16回(前年比 -4回)
  保存展示機ツアー(14回)、東京港(2回)

 ※総出撃数がたったの67回。お話になりません。ダメだコリャぁ。


○月別出撃記録
 睦月 ( 4回)、如月( 4回)、弥生 ( 6回)
 卯月 ( 9回)、皐月(11回)、水無月( 1回)
 文月 ( 6回)、葉月( 5回)、長月 ( 8回)
 神無月( 4回)、霜月( 8回)、師走 ( 1回)

 ※語る気力もなし。悲しみと辱めの結果である。


○曜日別出撃記録
 月曜日(10回)、火曜日( 5回)、水曜日( 5回)、木曜日( 5回)
 金曜日( 3回)、土曜日(22回)、日曜日(18回)

  ※やっぱりな。って数字である。もう振り返るのが嫌になってきた。


○宿泊を伴う地方遠征; 12回(32日間) 前年実績;14回(48日間)
   1月;つくばツアー(2日間)
   3月;東北周遊  (5日間)
   4月;房総ツアー (2日間)
   4月;静岡遠征  (2日間)
   4月;茨城遠征  (2日間)
   5月;新潟遠征  (4日間)
   7月;関西遠征  (3日間)
   8月;京都遠征  (3日間)
   9月;三沢遠征  (3日間)
   9月;小松遠征  (2日間)
  11月;岐阜遠征  (2日間)
  11月;百里遠征  (2日間)

  ※・・・。


○成田合宿;0回(0日間) 前年実績;10回(22日間)

  ※ナント!驚愕の0回。純粋な成田空港張り付き合宿は実施できなかった
   が。一応、成田を絡めての週末は4回あった。「だから、ナニ?」って
   ことだが。

 1月;つくばツアー(2日間)の最終日に成田空港に立ち寄り
 4月;房総ツアー (2日間)の最終日に成田空港に立ち寄り
 4月;茨城遠征  (2日間)の初日に成田空港に立ち寄り
11月;百里遠征  (2日間)の初日に成田空港に立ち寄り


○訪問都道府県;17都府県(前年実績;21都府県)
 青森県、岩手県、宮城県、茨城県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、新
 潟県、群馬県、静岡県、愛知県、岐阜県、石川県、大阪府、京都府、兵庫県

  ※ホンと数々の思い出ができました。活動そのものが、少なすぎて悲しい
   ですが。


○撮影数;46,034枚(前年比 -10,497枚)
 Canon EOS 6D     18,548枚(前年比 -4,379枚)
 Canon EOS 7D      3,361枚(前年比 +1,461枚)
 Canon EOS 7D Mark2  23,302枚(前年比 -7,689枚)
 Canon PowerShot SX710   784枚(前年比   +77枚)
 Canon IXY L3         39枚(前年比   +33枚)

  ※やはり。撮影枚数も極少でした。


○外泊;23泊(前年比 -23泊)
 キャンピングカー;15泊(前年比 -18泊)
 ビジネスホテル ; 7泊(前年比  -6泊)
 夜行      ; 0泊(前年比 ±0泊)
 千葉の実家   ; 1泊(前年比  +1泊)

  ※やはり。やはり。外泊数も。記録的に少なかった。


○総経費      ; 854,350円(前年比 -138,626円)
・出撃経費     ; 620,240円(前年比 -261,093円)
   交通費    ; 397,849円
   食料     ; 83,145円
   ビール等   ; 39,959円
   飲料     ; 11,172円
   宿泊費    ; 32,950円
   入浴代    ;  9,910円
   コインロッカー;   600円
   土産     ; 20,937円
   入場料など  ; 23,819円
   臨時収入   ;  -101円

・写真処理代    ; 43,218円
・備品       ; 31,974円(GPSロガー×3、フォトフォルダー×12、
                 ポータブルハードディスク、ドライボ
                 ックス 27L)
・消耗品      ;  1,598円(乾燥剤)
・修繕費、設備投資 ; 157,320円(東芝ダイナブック)


○その他
 出勤前出撃  ;5回(前年比 ±0回)
 終業後出撃  ;4回(前年比 ±0回)

 飛行機搭乗回数; 1回(羽田⇒関西)
 新幹線乗車回数;11回(新大阪⇒東京、大宮⇒盛岡、八戸⇒盛岡、一ノ関
             ⇒大宮、大宮⇔金沢、上野⇒熊谷、東京⇔名古屋、
             大宮⇔仙台)

 キャンピングカー;稼働日数 52日、走行距離 9,063.1km
          総運転時間 233時間42分

 レンタカー   ;稼働日数  2日、走行距離  255.5km
          総運転時間 7時間29分

こんな感じの2019年であった。

さて、2020年は。
拠点を仙台に移しての活動となります。

成田空港や羽田空港へ出撃するのも一苦労。
出勤前出撃や終業後出撃もできなくなるので悶々とした日々となりそうな予感
もする。

夏には東京オリンピックが開催され、特別機もゾロゾロと飛来するものと思わ
れるが、仙台在住では手も足も出ないし。

テンション、ダダ下がりだな。

それでも、できる範囲内で頑張ってみる所存でありますので、お付き合いのほ
ど宜しくお願い致します。

                            2020年 始動


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,612円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地元の路線バス(往復;398円)
JR東日本   (浜松町まで往路;480円)
東京モノレール(浜松町→羽田空港第1ビル;492円)
無料連絡バス (国内線第1ターミナル→国際線ターミナル;無料)
東京モノレール(羽田空港国際線ビル→浜松町;492円)
JR東日本   (浜松町から復路;440円)

朝食(絶食;0円)
昼食(おにぎり2個;448円)
夕食(自宅にて)

角ハイボール(350mL×3;621円)
サッポロ銀座ビアホール(350mL;242円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私が入社した頃は、バブルが弾けかけてはいたものの。
理系でも、当時の花形であった、銀行とか証券会社でも「顔パス」で内定が貰
えた時代であった。

入社から約30年。今では立派なバブルさん。

今では、入社時の選考も厳しくなり。
グループ討議やら論文やらで。どれもこれも私には不向きなので、現在の採用
基準では就職できなかったな。

それでも、当時の採用面接でも「志望動機」を語らねばならず。

「志望動機」なんて言われてもねぇ。
何処のどの会社でも、普通に内定が出る時代なので、適当に答えれば良かった。
古き良き時代である。

でも、本当の志望動機は。
研究所が関東にしかなく。しかも、関東といっても筑波とかの隅っこの方では
なく、東京都の隅っこ。

転勤の危険性も僅少なので。
生粋の関東人の私にとっては好都合。

関東地方の中心部にしがみ付きたいという動機で、今の会社に入社したのだが。

あれから約30年。
なんと!転勤。
その場所は仙台。

アホか。
そもそも、転勤の危険は僅少のハズなのに。
寄りによって。仙台。

研究所から仙台に転勤になる奴なんて前代未聞だぞ。

そんなこんなで。
暫くは、拠点を仙台に移しての活動となりますが。
強烈な働きかけをして。早々に、関東に戻してもらえるように頑張ります。

因みに。
転勤に伴い、引っ越し特別休暇が4日間あるので、丸々取得して。
1月11日〜19日までは埼玉にて過ごしております。

酷い目に遭わせてくれる愚社に忠誠を尽くす必要などなし。
権利だけは100%主張するまでのことです。

なお、諸々の顛末については、今後ネチネチと報告させて頂きたいと思ってお
ります。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1601〜#1700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ