スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1627

             令和元年11月6日(水) 羽田空港(終業後出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1310;撮影開始  1600;機材撤収

 1205    午後半休を行使して終業&出撃
 1310    羽田空港 国際線ターミナルに到着

 1310〜1600 羽田空港 国際線ターミナル展望デッキにて飛行機撮影
 1600    機材撤収

 1750    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

1300 視程;30km、気温;19℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;100(東)
1530 視程;35km、気温;18℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;150(南南東)

使用滑走路;1310〜1410 着陸 RW34R/L、離陸 RW05&RW34R
      1410〜1600 着陸 RW22&RW23、離陸 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国南方航空 B777-300 B-20AC
日本航空 A350-900 JA03XJ 導入3号機 緑色のロゴ
ビジネスジェット 中国籍 B-3013


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国東方航空 A330-300 B-5976 トイストーリー


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 登録記号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
飛行機には基本的に登録記号が付いている。
極々稀に登録記号が付いていない機体も見かけるけど。

例えば、カンボジア政府のA320
http://airportworld.sakura.ne.jp/r_4178.html

例えば、フランス空軍のFalcon
http://airportworld.sakura.ne.jp/l_9076.html

これらは例外中の例外。

登録記号は一番初めの文字列で国籍が判るようになっている。
日本籍なら「JA」、アメリカ籍なら「N」などなど。

アルファベットだけではなく、数字が使われることも。
ニジェール籍なら「5U」とか。

そして、中国籍は「B」なのだが。
中国って国は何かと面倒くさい国で。

台湾は中国の一部だと主張したり。
香港は中国だけでも一国二制度とか。

登録記号も中国本土と台湾と香港は区別がつくようになっている。

中国本土の機体ならBの後に4桁の数字となっている。
例えば「B-6031」とか

台湾籍の機体にはBの後に5桁の数字となっている
例えば「B-18575」とか。

そして香港籍の機体にはBの後に3つのアルファベットが付いている。
例えば「B-LAB」とか。

同じ登録記号を使いまわしにしなければ、登録できる機数には限界がある。
Bの後に4桁の数字だと1万機
Bの後に5桁の数字だと10万機
Bの後に3つのアルファベットだと約1万7千機

つまり、中国本土に登録できる機数が最も少ないことになる。

じゃあ、全通り使い切ってしまった場合はどうするのか。
一部の国(シンガポールとか)では、同じ登録記号を使いまわしているようだ
が。

中国では、最後の数字をアルファベットに置き換える作戦に出たようである。
今年の夏、関西国際空港で見かけた春秋航空のA320の登録記号は「B-300X」と
なっていた。
http://airportworld.sakura.ne.jp/mpl_0913.html

最後の数字をアルファベットに代えるだけで、登録できる機数は一気に26倍に
膨れ上がる訳だ。
これで当面は大丈夫だろうと思いきや。

本日の中国南方航空の登録記号はナンと「B-20AC」
アルファベットが更に一つ増えているではないか。
これで更に26倍に膨れ上がり。
全部で12万9,600機も登録できるようになった。

中国はいったい何機くらいの航空機を購入するつもりなのかな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,257円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(浜松町まで往復;300円)
東京モノレール(浜松町←→羽田空港国際線ビル;984円)

昼食(会社の給食)
夕食(自宅にて)

トリスハイボール(350mL;177円)
角ハイボール(350mL;208円)
白角水割(250mL;176円)
トリスハイボール(350mL;177円)
タカラcanチューハイ レモン(350mL;235円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の勤める会社の有給休暇は毎年1月16日に付与される。
この日までに使い切れなかった有給休暇は効力を失うことになる。

私は入社以来、有給消化率は100%
つまり、これまで1日たりとも失効したことはない。

有給休暇を失効するということは、その分だけタダ働きしているのと同じです
ものね。

ところが。
ここ最近では、有給休暇がダブつき気味になっている。

元々、体は丈夫な方なので病欠は少なかったが、仮病とか二日酔いで休むこと
が多々あった。

ところが、ここ10年ほどは。
妻が厳しいので仮病を使わせてくれない。
また、深酒をしなくなったので二日酔いになる回数も激減している。

これらの影響により、有給休暇がダブついているのである。

今日現在の有給休暇残は25.5日
20日は持ち越せるので、有給休暇付与日までにあと5.5日取得する必要が
ある。

本日、ド快晴
気分が良いので午後半休を申請して羽田空港へと赴いた。

さてと。残り5日。
遠慮なくバンバン休みませて頂きます。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1601〜#1700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ