スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1626

              令和元年11月4日(月) つくばヘリポートほか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0920;撮影開始  0930;機材撤収

 0455    起床
 0725    出撃
 0730    常用駐車場から出庫
 0820〜0835 常磐道 守谷SA(茨城県)にて休憩
 0915    移住予定地周辺に到着

 0915〜   移住予定地周辺の状況偵察開始
 0920〜0930 つくばヘリポートにて撮影
 0930    機材撤収
   〜0955 移住予定地周辺の状況偵察終了

 0955〜1030 移住予定地にて営業担当と打ち合わせ
 1050〜1315 積水ハウス つくば支店にて営業担当と打ち合わせ

 1535    常用駐車場に入庫
 1545    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

午前10時;16.2℃、風速;1.8m/s、風向;北東
午後 2時;18.7℃、風速;2.5m/s、風向;西南西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(茨城県 つくば)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヘリコプター JA9580


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の撮影できた機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
茨城県 防災ヘリコプター JA298R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 移住計画 再始動
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1993年に入居した新築マンションも既に築26年が経過。
経年劣化が激しく、かなり古臭い建物になってしまった。

そして、間もなく、2回目の大規模修繕が始まるとのこと。
大規模修繕をしなければ、マンションそのものの資産価値が低下することくら
いは判っているが。

予算額は約1億円とのことだ。
全戸数50強なので、均等割りすると1戸につき約200万円。
ビックリするような額である。

しかも、大規模修繕では共有部分の修繕しかしてくれないので、我が家には殆
どメリットがないときている。

さらに問題なのは、今回の大規模修繕にて、積立金を使い切ってしまうことで
ある。

この先は、修繕衝立金を大幅値上げするか、3回目の大規模修繕を手抜きする
か。
二者択一を迫られることになるだろう。

この現状を鑑み、年初から移住計画をスタートさせてきた。
古臭いマンションからは、早々に逃げ出す作戦である。

移住計画1回目;2019年1月26日(土)
積水ハウスとミサワホームの分譲地を営業さんのガイド付きで視察
http://airportworld.sakura.ne.jp/apd1562.html

移住計画2回目;2019年2月23日(土)
積水ハウスの夢工場を見学
http://airportworld.sakura.ne.jp/apd1567.html

移住計画3回目;2019年2月27日(水)〜2019年2月28日(木)
移住予定地(仮)は筑波なので通勤に不安があるので、ホテルを利用し、実際
の通勤を体験してみた。

移住計画4回目;2019年3月9日(土)
積水ハウス住まいの参観日に参加
http://airportworld.sakura.ne.jp/apd1571.html

ここで頓挫した。
理由は、やっぱり通勤時間が長いこと。Door to Doorでたっぷり2時間は厳し
い。そして、つくばエクスプレスが強烈に混雑していることである。

あれから。半年以上が経過し。
近所の分譲地や通りすがりの分譲地などをチラ見しているが、ビビット来る候
補地は見つからず。

もう一度、頭を冷やして、つくばエクスプレスの混雑具合を体験してみること
にしたのが2019年10月16日(水)のことである。

慣れてしまえば、この程度の混雑は我慢の範囲内なのかな。
頑張れる気がしてきた。

そして通勤時間は片道2時間。
通える限界ギリギリだが、今までだって片道1時間半だし。
定年まで残すところ数年だし。
ここ最近ではテレワークも推奨させてきているし。

何とかなりそうな気もしてきた。

そんなこんなで、本日から移住計画を再始動することになった。

通勤時間以外にも、資金計画や諸々の問題は山積みなのだが。
本当に移住できるのかな?

取り合えず、前に進んでみることにする。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,855円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油 (17.12L ; 2,038円)
常磐道(三郷IC→桜土浦IC;1,260円)
新見沼大橋有料道路(回数券;133円)

朝食 (自宅にて)
おやつ(伊達もも串;324円)
昼食 (食べる機会に恵まれず;0円)
夕食 (自宅にて)

い・ろ・は・す(555mL;100円)

 ※軽油代は単価を119円/L、燃費を8.90km/L(2018年実績値)として、走行
  距離152.4kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日のメインは、移住計画の打ち合わせをすること。
飛行機関連を撮影する予定は全くなかったのであるが、カメラだけは鞄に忍ば
せておいた。

之が大正解。
移住予定地付近に早めに着いてしまったので、周囲の状況を確認していると。
「つくばヘリポート」の案内図が目に止まった。

時間にも余裕があるので行くしかないでしょう。
現着してみれば、ヘリコプターの姿が。

早速、撮影してしまう。
予定外の行動ではあったが、「つくばヘリポート」が165か所目の訪問地と相成
った。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1601〜#1700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ