スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1606

    令和元年8月12日(月) 京都・福井・石川・富山遠征 3日目;主に移動

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2019年8月12日】
 0425    起床
 0630〜0645 朝食(車内にて)
 0715    道の駅「海の京都 宮津」から出撃

 0735〜0740 京都縦貫道 由良川PA(京都府)にて休憩

 0920    北陸道 賤ケ岳SA(滋賀県)に到着
 0930〜0945 近江長浜ラーメン 今浜軒にて朝食
 0950〜1000 給油
 1000    北陸道 賤ケ岳SA(滋賀県)を離脱

 1025〜1030 名神道 伊吹PA(滋賀県)にて休憩
 1155〜1205 新東名道 岡崎SA(愛知県)にて休憩

 1425    新東名道 駿河湾沼津SA(静岡県)に到着
 1445〜1500 昼食(車内にて)
 1510〜1520 給油
 1520    新東名道 駿河湾沼津SA(静岡県)を離脱

 1730〜1740 東名道 足柄SA(静岡県)にて休憩

 2045    常陽駐車場に入庫
 2100    自宅に到着


【2019年8月13日】
 0550    起床
 0610    自宅を出発

 0615    常用駐車場から出庫
 0615〜0700 キャンピングカーの車載品搬出作業、整理整頓、掃除など
 0705    常用駐車場に入庫

 0725    自宅に帰着にて京都・福井・石川・富山遠征は中止


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

【京都府 宮津】
午前 7時;28.6℃、風速;1.7m/s、風向;東南東

【滋賀県 長浜】
午前10時;33.0℃、風速;4.1m/s、風向;東南東

【静岡県 三島】
午後 2時;33.3℃、風速;4.6m/s、風向;東南東

【静岡県 御殿場】
午後 5時;29.1℃、風速;4.0m/s、風向;東北東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダスを基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; キャンピングカー 冷房の不具合を繰り返す
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛しきキャンピングカーが納車されたのは2015年2月11日のことであった。
約4年半が経過し、設備トラブルが続出している。

いや。
トラブルが続出しているというよりは、冷房の初期トラブルを克服できていな
いのである。

昨年までの入院履歴は4回である。

入院一回目;2015年2月22日〜3月14日
小型車のフィットからキャンピングカーに乗り換えた影響もあり。不覚にも擦
ってしまった。傷は大したことはなかったのだが、気になるので修繕してもら
った。これは自業自得なので仕方がない。

入院二回目;2016年1月30日〜2月21日
前年の夏。北海道を巡ったのだが、冷房の効きが宜しく無いようで。北海道の
夏は冷房なしでも対応できたので事なきを得たのだが、ガスが抜けているよう
なので補充してもらった。

ここから冷房設備との長く険しい戦いが始まることになる。
そして未だに現在進行形。

2016年の夏休みは三重県を巡った。
ガスの補充から半年しか経過していないので、この時は冷房を使うことができ
た。

入院三回目;2017年7月10日〜18日
夏が近づき、冷房の作動確認をしみると。全然冷えない。またガスが抜けてい
るようである。再び、ガスの補充を依頼し入院させた。

入院四回目;2018年5月24日〜6月6日
再び、夏が近づき、冷房の作動確認をしみると。またまた全然冷えない。
もう、いい加減にしろよって話だが、自分ではガスの補充はできないので、ま
たまた入院。
これにて、ガスの補充は三回目となる。

入院五回目;2019年5月13日〜24日
毎年恒例となり、夏が近づき、冷房の作動確認をしみると。またまた全然冷え
ない。
怒り心頭。もうっ!
またまた入院。
キャンピングカーの担当曰く。今回は冷凍機の専門メーカーに出しましたので。
今度こそ大丈夫です。自信満々だったので。油断した。

更に加えて、運が悪い事に。
今年の夏の前半戦は気温が低かった。

退院後の作動確認はしていたが、効き具合までは確認を怠っていた。

2019年7月20日
天候不順に痺れを切らして、日帰りにて富岡製糸場と八ッ場ダムに行った。
この日の気温はソコソコ高かったので、冷房の作動確認もしてみた。
何度かエラー表示が出たが、効きも良いので由としてしまった。

2019年8月3日
いすゞ自動車にて6ヶ月点検と近所のドラッグストアにてビールなどの補給を行
った。気温は35℃くらいあったので、冷房を作動させてみると。
エラー表示となり作動しない。
エラー番号は10、取扱説明書を確認すると室外機との配線に不具合があるとの
ことであった。
エラーの解除方法も記載してあったので、試してみると。
ダメだ!

大急ぎで、キャンピングカーのビルダーに連絡を取り。
翌4日の朝一番で営業所に持ち込んだ。

営業担当者曰く。
過去にも同様のエラー表示が出た車がある。
この時は室外機を交換しなくてはならなかった。
部品の在庫があれば直ぐに直るが、日曜日なので工場が休みで確認が取れない。

とこのと。

おいおい。
4年連続で不具合が出て、今回は冷凍機の専門会社に出して。
ガスの漏洩が直ったように見せかけたら、次は室外機の不具合だと!?

呆れ返って怒る気にもなれない状況にて。

翌日、在庫の確認をしたところ、「ない」
入荷はお盆明けになる。

(;´д`)トホホ。
冷房なしで、猛暑の北陸遠征は無理ですぜ。

急遽、夏休みの遠征先を北海道に切り替えることになった。

のだが。
この話題は、まだまだ続く。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 27,194円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2019年8月12日】
軽油(71.13L ; 9,532円)
京都縦貫道、舞鶴若狭道、北陸道、名神道、新東名道
                     (宮津天橋立ICから;8,680円)
首都高速(1,300円)

朝食(カットフルーツ 半分;161円、ミョウガの酢の物、ゆで卵
朝食(チャーシュー麺;900円
昼食(マグロ丼;1,280円
夕食(三太郎の焼き鯖寿司 5切れ;1,190円)

ほうじ茶ラテ(500mL;91円)
CRAFTEA贅沢しぼりオレンジティー(410mL;91円)
やさしい麦茶(650mL;91円)

土産(えびたんざく 63g;399円
土産(炙りのどぐろ黒胡椒 6切れ;648円
土産(田村長こだわりの缶詰 のどぐろ塩味 180g;1,296円
土産(帆立塩辛 230g;540円
土産(玉子カニ 41.9g;410円
土産(釜揚げシラス 89g;577円

 ※軽油代は単価を134円/L、燃費を8.90km/L(2018年実績値)として、走行距
  離633.1kmより算出

 ※不本意にも遠征が中止になってしまい悲しい気持ちを抑えるため、土産を
  ガッツリに購入した。


【2019年8月13日】
軽油(0.06L ; 8円)

 ※軽油代は単価を134円/L、燃費を8.90km/L(2018年実績値)として、走行距
  離0.5kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
台風10号の影響を受け、日本海側はフェーン現象発生。
最高気温は38℃前後で、最低気温も30℃近い過酷な気象条件となった。

昨日は、汗ドロドロになり、天橋立を観光。フラフラになったが、キャンピン
グカー内で冷房を効かせればぐっすり眠れる。と、思っていたのだが。

確かに冷たい風が出ているようだが、全然、冷えない。
外気温が高すぎて冷却能力が足りていないようだ。

キャンピングカーの冷房の電源はバッテリー。家庭用電源のように無限ではな
い。

バッテリーの残量を気にしながら節約しなくてはいけないのだが。
風呂上がりの吹き出る汗を引かせるため、バッテリーを消耗してしまったよう
で。

就寝時には最弱に設定したが、午前2時40分頃にはバッテリーが枯渇。
(電気系統は自動車部分とは別なので、バッテリーを枯渇させても運転には支
障がない。)

バッテリーは枯渇したが換気装置は動くので、窓を開けて外気を取り入れたが、
暑くて眠れない。

仕方がないので外をウロウロしたり、アイドリングさせて運転席で冷房にあた
ったり。

朦朧としながら午前4時25分に起床した。

それにしても暑い。
暑すぎて朝食はフルーツ程度しか喉を通らない。
思い返せば、昨日も殆ど食べることができていない。

眠れない。食べられない。
そして日中は38度前後の炎暑。

遠征日程は、本日を含めて残り7日もある。
とてもじゃないけど耐えられない。頑張っても熱中になってしまう危険性が大
きい。

作戦参謀(妻)と相談の上、遠征の中止を決断した。
冷房装置を備えていると言え、炎暑下での遠征は無謀ということなのだろう。

誠に残念ではあるが、帰路についた。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1601〜#1700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ