スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
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エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1581 2019年4月18日(木) 羽田空港(出勤前出撃) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0705;撮影開始 0830;機材撤収 0425 起床 0530 出撃 0705〜0830 羽田空港第一ターミナル展望デッキにて飛行機撮影 0945 出社後、超手抜きの通常勤務 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;晴れ 0700 視程;15km、気温;15℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;030(北北東) 使用滑走路;0705〜0830 着陸 RW34L、離陸 RW05&RW34R ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ スカイマークエアラインズ B737-800 JA73NU ソフトバンクホークス応援号 ポートサイド 全日空 B777-200/ER JA741A HELLO 2020 JET スターボード 秋 日本航空 B737-800 JA330J しまじろうジェット Ver.2 ポートサイド スターボード ビジネスジェット JA012G ※最近の特別塗装はポートサイド(左舷)とスターボード(右舷)で絵柄が 異なる場合が多い。両面ともに、まともに撮影するのは意外に難しいので すよね。地道に頑張るしかありませんが。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ スカイマークエアラインズ B737-800 JA73NQ 星空ジェット ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; GPS週数ロールオーバー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ すっかりと生活の必需品となったGPS(Global Positioning System) GPSさえ受信できて入れば、自分が今、何処にいるのか確認できるのが便利です。 カーナビにも使われているし、スマホにも使われているのがGPS。 私としては、GPSロガーを用いて、出撃時の行動を綿密に記録し続けている。 ただし、このGPS チョイと困ったことがある。 正確な位置情報を得るためには、正確な時間情報が必要なのだ。 GPS時間の起点は1980年1月6日午前9時(日本時間) ここを起点としているのだが、GPSの時間には「週」と「秒」の概念しかない。 つまり、「@年@月@日 @時@分@秒」ではなく、「起点から@週と@秒後」 となっている。 この「起点から@週と@秒後」を「@年@月@日 @時@分@秒」に換算してい るにすぎない。 1980年当時は、コンピュータ類もまだまだ黎明期でもあったので、容量は脆弱 であった。 従い、時間に割り当てられた容量は10ビット。 10ビットは2の10乗なので1024 つまり、1024週後にはGPSの時間が溢れてしまい、再び0に戻ることになる。 これが「GPS週数ロールオーバー」と呼ばれているものだ。 起点日から1024週後(約19.5年後)の1999年8月22日には、初めてのGPS週数ロ ールオーバーが行われている。 この時は、初めてということもあり、多くの機器に不具合が生じたとされてい る。 これを教訓として、2回目のGPS週数ロールオーバーでは不具合が生じないよう に、プログラムが改良されたとされている。 そして、2回目のGPS週数ロールオーバーがやって来た。 つい、この前の2019年4月7日午前8時59分42秒である。 世間的には、特に大きな騒ぎにはならなかったように記憶している。が。 この時、私は成田空港で飛行機写真を撮っていた。 もちろんGPSロガーを作動させながら。 帰宅後、GPSロガーの記録を確認すると。 3台持っていたGPSロガーの内、1台に不具合が。 成田空港からの帰路の記録が取れていないのだ。 別の2台の記録は取れていたので、この時は気にもしなかったのだが。 先週の土日に行った静岡空港・滝ヶ原駐屯地遠征の記録は全く取れなかった。 3台ともノーデータ。 ここで、GPSロガーにGPS週数ロールオーバーの影響が出ているのではないかと 思い始め。 ネットで調べてみると。 愛用機はHOLUXのM-241 ツイッター情報によると。 衛星は補足しているものの、時間が表示されません。どうやら使用しているチ ップセットが対応していないそうです。 使用しているGPSチップセットの問題らしいのでどうにもならないそうです。 とのことである。 位置情報はキャッチしているが記録が取れない。確かに症状が同じだ。 之にて万事休す。 HOLUXのM-241とは之にてお別れ。 1号機導入日;2012年 4月12日 2号機導入日;2012年10月30日 3号機導入日;2013年 1月23日 4号機導入日;2013年 7月22日 長い間ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。 ところで、今後の出撃時の軌跡の記録はどのように残せばよいのか? まあ、スマホで対応するしかないのだろうなとの結論に至り。(今頃かよって 感もあるが。) 現在、色々なアプリをテスト中である。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 1,678円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ JR東日本(320円) 東京モノレール(浜松町⇔羽田空港第1ビル;966円) 元祖辛口缶チューハイレモン(350mL;227円) 焼酎職人レモンチューハイ(350mL;165円) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 杉と檜の花粉飛散も最終コーナーを曲がりかなり少なくなってきたことを実感 できるし、気温も上がり気候も宜しくなってきた。 と、なれば、空港に行くしかないでしょう。ってことで羽田空港に行ってきた。 狙いを定めた獲物は特にはないのだが、アレやコレやで各種の特別塗装が飛び 始めているしね。 沢山ありすぎるので、「どれでも良いから撮る」の精神で羽田空港へと。 午前10時までに会社に行かねばならないので、撮影時間は僅か85分だったが。 大収穫であった。 当然、気分は良い。 気分が良いなら、飲んじゃいましょ。アルコール。 羽田空港から会社に向かう行程にてレモンチューハイ350mL×2 はっきり言って、酔っぱらいました。 が、明るい時間に飲むと、また旨い。 大収穫+勝利のアルコール。 これがまた、飛行機写真を止められない魅力でもある。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://yoyotoru.photo-web.cc/ バックナンバー http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 発行部数 http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 登録&解除 http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1501〜#1600)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |