スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1574 2019年3月22日(金) 岩手・宮城遠征 3日目;花巻空港ほか ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0755;撮影開始 1340;機材撤収 0405 起床 0620〜0635 キャンピングカー車内にて朝食 0710 道の駅「平泉」から出撃 0755〜0805 「展勝地公園」にて保存展示機材を撮影 0830〜0840 「材木町児童公園」にて保存展示機材を撮影 0900〜0940 「花巻空港」にて飛行機撮影 1000〜1015 道の駅「とうわ」に立ち寄り 1105〜1115 道の駅「釜石仙人峠」に立ち寄り 1150〜1225 「ホテル クローロ三陸釜石」にて昼食 1230〜1240 「MAIYA 釜石店」にて食材を調達 1300〜1340 「鉄の歴史館」にて保存展示機材を撮影など 1340 機材撤収 1630 道の駅「上品の郷」に到着 1640〜1700 「ふたごの湯」にて入浴 1700〜1800 大相撲 春場所をテレビ観戦 1800 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;曇 頻繁に微雨 極稀に晴れ間 午前8時;12.1℃、風速;2.9m/s、風向;南西 正午 ;10.2℃、風速;6.3m/s、風向;西南西 午後2時; 9.9℃、風速;5.2m/s、風向;西南西 午後5時; 7.5℃、風速;1.8m/s、風向;西北西 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(岩手県 釜石)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■展勝地公園 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;岩手県 北上市 黒沢尻町 立花 14-59 標点 ;北緯39度16分22秒 東経141度07分39秒 保存展示機材;蒸気機関車 C58 342、キ228、ワフ29826 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■材木町児童公園 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;岩手県 花巻市 材木町 3 標点 ;北緯39度23分21秒 東経141度06分34秒 保存展示機材;花巻電鉄 デハ3 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■鉄の歴史館 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;岩手県 釜石市 大平町 3-12-7 標点 ;北緯39度15分21秒 東経141度53分37秒 保存展示機材;富士製鉄釜石 209 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; キャンピングカーの燃費 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 待ちに待ったキャンピングカーが納車されたのは2015年2月11日。 あれから約4年が経過し、キャンピングカーの様々なデータが蓄積されつつある。 それらのデータの内、気になるのは燃費である。 各年毎の燃費は以下の通り。 2015年;9.42km/L 2016年;9.48km/L 2017年;9.50km/L そして 2018年;8.90 km/L 2015年、2016年、2017年と比べて、2018年の燃費は明らかに悪い。 各年の走行距離に大きな差がある訳でもない。各年毎の走行距離は以下の通り。 2015年;12,100.1km 2016年;11,555.3km 2017年;15,887.3km そして 2018年;10,924.8km 2017年の走行距離が多めなのは、26日間に渡る北海道大遠征の影響である。 その他の年は大きな差はない。 それでは、何故2018年の燃費だけが特異的に悪いのか。 思い当たるのは1点のみ。 実は、2018年1月にタイヤを新品に交換したのである。 新車時にデフォルトでついていたのはYOKOHAMAタイヤ。 でも、タイヤと言えばブリジストンでしょ。と、言うことで、直販店であるタ イヤ館にて最高級タイヤに交換した。 愛するキャンピングカーは後輪がダブルタイヤなので全部で6輪。 費用は以下の通り。 新品タイヤ195/75R15×6;140,400円 入れ替え脱着作業×6;8,748円 窒素ガス充填;3,240円 旧タイヤ廃棄;3,240円 総額155,628円であった。 タイヤを新品に履き替えると燃費は良くなる方向になるとばかり思っていたの だが。 逆に6〜7%も悪くなってしまった。 タイヤの空気圧は半月毎に点検してもらっているので、これまでも適正値であ ったと思っている。 こんなことって、あるのだろうか。 仮に燃費が悪くなってしまったとしても、安全性が向上しているのであれば充 分なのではあるが。 それでも気になるので、次にタイヤ館に行った時には聞いてみようと思う。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 11,037円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油 (36.02L ; 4,035円) 東北道(平泉前沢IC→北上江釣子IC;1,040円) 釜石道(東和IC→釜石西IC;無料) 三陸道(釜石唐丹IC→釜石中央IC;無料) 三陸道(釜石中央IC→陸前高田IC;無料) 三陸道(陸前高田長部IC→唐桑西IC;無料) 三陸道(気仙沼中央IC→本吉津谷IC;無料) 三陸道(小泉海岸IC→河北IC;無料) 朝食(バターたっぷりミニクロワッサン 2個;108円、宮城県産刺身わかめ 小 1/4;33円、菜の花のカラシ和え、温野菜サラダ、コーンスープ) 昼食(御刺身定食;1,380円) 夕食(国産サバのオリーブオイル漬け 半分;205円、北海道産にしん刺身 半分 ;161円、岩手県産真たら刺身 半分;140円、サトウのごはん 小盛、温 野菜サラダ) やさしい麦茶(600mL;150円) 黒ラベル(350mL×6;1,165円) 入場料(鉄の歴史館;500円) 土産(気仙沼ふかひれ姿煮 90g;1,620円) 入浴(ふたごの湯;平日料金 500円) 宿泊(道の駅「上品の郷」 P泊;0円) ※軽油代は単価を112円/L、燃費を8.90km/L(2018年実績値)として、走行距 離320.6kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本日の日程は、岩手県の北上、花巻、釜石を巡りつつ、そのまま北上して宮古 で宿泊する計画となっていた。 ところが。 天候調査の結果、岩手県の北部付近は雪予報。 特に宮古周辺の朝は危険な予感が。 MYキャンピングカーの最大の敵は雪。 スタッドレスタイヤも履いていないし、チェーンも持っていない。 雪に閉じ込められてしまうと致命的。身動きが取れなくなるのだ。 降雪予報はそれ程でもなかったのだが、大事を取り宮古への北上を断念。 南下して宮城県の石巻を宿営地とした。 この結果。 今回の遠征では、岩手県内に保存展示されている3箇所を巡ることができなく なった。 宮古市の9600形蒸気機関車、八幡平市のED251、雫石町のD51形蒸気機関車 これらは、別途、計画を練り直してリトライする他ない。 明日は日程を変更して、仙台空港をブラブラしようかな。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://yoyotoru.photo-web.cc/ バックナンバー http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 発行部数 http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 登録&解除 http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1501〜#1600)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |