スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1560 2019年1月19日(土) ホンダエアポートほか ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0855;撮影開始 1240;機材撤収 0530 起床 0635〜 常用駐車場からの出庫作業と灯油調達 0710 出撃 0715〜1730 近所の吉野家にて朝食 0855〜0925 羽生スカイスポーツ公園にて保存展示機を撮影 1030〜1240 ホンダエアポートにて小型機の群れを撮影 1240 機材撤収 1345 いすゞ自動車にてキャンピングカーの車検(置き去り) 1350 公共の交通機関にて自宅へ 1520 自宅に帰着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;雲ひとつない100%のド快晴 午前 9時; 6.1℃、風速;6.2m/s、風向;北西 午前11時; 9.2℃、風速;5.0m/s、風向;北西 午後 1時;11.2℃、風速;2.9m/s、風向;北 使用滑走路;1030〜1240 RW32 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(埼玉県 熊谷)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 栃木県防災ヘリコプター JA09TR 小型プロペラ機 JA33HA、JA101E ※栃木県防災ヘリコプターが更新されたらしく、新レジを撮影できた。旧レ ジは「JA09TG」だった。新レジは「JA09TR」となっている。「09」とは何 を意味しているのか。気になる。そういえば。遠き昔。受験生だったころ。 千葉県に住んでいたのだが、「千葉県在住の人は“12”と記入してくださ い。」と言われ続けていた。最北の北海道を「01」とすれば、千葉県は12 番目くらいに位置する。と、言う事は。「09」とは栃木県の識別番号では ないのか。ピンときた。ググってみると。「都道府県番号JISコード」と言 うものが設定されており、栃木県は「09」ビンゴであった。我ながら鋭い 推理だと自画自賛。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 埼玉県防災ヘリコプター JA31KN 東京スカイダイビングクラブ JA55DZ 小型プロペラ機 JA32HA、JA35HA、JA36HA、JA72HU、JA3934、JA5314 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■羽生スカイスポーツ公園(再訪問) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;埼玉県 羽生市 大字常木 1175 開館時間 ;常時開放 入場料 ;無料 標点 ;北緯36度11分43秒 東経139度36分10秒 保存展示機材;T-3(91-5515) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 2018年総括 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 新年明けまして、おめでとうございます。 年間を通して忙しい毎日でありますので、年末年始は寝正月が掟。 1年に1度くらいはゴロゴロ過ごすのも良いものです。 完全休養にて気分はリフレッシュ。 今年もまた、生活の全てを出撃活動中心とし、全力を注ぎ込みたいと思ってお ります。 新しい年が本格的に動き出す前に、先ずは昨年を数字で振り返らねば。 2018年の総括を。 ○総出撃数;88回(前年比 -21回) ・民間空港;53.5回(前年比 -11.5回) 成田空港(26回)、羽田空港(11回)、仙台空港(3回)、那覇空港 (2回)、関西国際空港(2回)、富士山静岡空港(2回)、山口宇部空 港(1.5回)、県営名古屋空港(1回)、米子空港(1回)、山形空港 (1回)、出雲空港(1回)、岡南飛行場(1回)、庄内空港(1回) ・航空自衛隊;8回(前年比 +4回) 百里基地(1回)、入間基地(1回)、那覇基地(1回)、静浜基地(1 回)、岐阜基地(1回)、美保基地(1回)、防府北基地(1回)、府中 基地(1回) ・陸上自衛隊;6.5回(前年比 -1.5回) 習志野駐屯地(1.5回)、東富士演習場(1回)、十条駐屯地(1回)、 船岡駐屯地(1回)、駒門駐屯地(1回)、東立川駐屯地(1回) ・海上自衛隊;0回(前年比 ±0回) ・在日米軍;0回(前年比 -1回) ・その他;20回(前年比 -11回) 保存展示機ツアー(19回)、東京港(1回) ※出撃総数が前年比-21回。常に頑張っているつもりではあるが、サボり 癖が蔓延した年だったのかも知れない。猛省中。 ○月別出撃記録 睦月 ( 5回)、如月( 9回)、弥生 ( 5回) 卯月 ( 8回)、皐月(15回)、水無月( 5回) 文月 ( 6回)、葉月(11回)、長月 ( 3回) 神無月( 6回)、霜月( 8回)、師走 ( 7回) ※どの月も泣かず飛ばずで特記事項なし。そもそも出撃総数が少ないので 当然である。 ○曜日別出撃記録 月曜日(14回)、火曜日( 3回)、水曜日( 6回)、木曜日( 6回) 金曜日( 6回)、土曜日(26回)、日曜日(27回) ※1年間で各曜日は52回ずつある。土曜日と日曜日でも約半分しか出撃 できていない。最低ラインとして30回は出撃したいものである。 ○宿泊を伴う地方遠征; 14回(48日間) 前年実績;15回(67日間) 3月;愛媛遠征 (3日間) 3月;静岡・駒門遠征(2日間) 4月;仙台・船岡遠征(2日間) 4月;岡山・兵庫遠征(9日間) 5月;静岡・静浜遠征(2日間) 5月;美保遠征 (3日間) 6月;防府北遠征 (3日間) 7月;関西遠征 (3日間) 8月;東北周遊遠征 (9日間) 9月;立山黒部アルペンルート縦走の旅(3日間) 10月;仙台遠征 (2日間) 11月;岐阜遠征 (2日間) 12月;成田・百里遠征(2日間) 12月;那覇遠征 (3日間) ※北海道に行かれなかったのが心残りではあるが、沖縄には行かれたので 良しとしよう。 ○成田合宿;10回(22日間) 前年実績;11回(23日間) 1月;年始合宿 (3日間) 2月;冬季合宿 (2日間) 2月;もうすぐ春だぞ合宿 (2日間) 3月;もうすぐ啓蟄だぞ合宿(2日間) 3月;春が来たぞ合宿 (2日間) 5月;初夏合宿 (2日間) 10月;秋季合宿 (3日間) 11月;晩秋合宿 (2日間) 12月;初冬合宿 (2日間) 12月;年末合宿 (2日間) ※成田合宿が10回で22日間とは、まだまだ少なすぎる。もっともっと 頑張れるハズ。自ら鞭を入れねば。だが、前年実績を見ると。年間10 回程度が定着してしまうのかも。 ○訪問都道府県;21都府県(前年実績;19都道府県) 青森県、秋田県、山形県、宮城県、茨城県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈 川県、静岡県、愛知県、岐阜県、富山県、奈良県、大阪府、兵庫県、岡山県、 鳥取県、島根県、山口県、愛媛県、沖縄県 ※ホンと数々の思い出ができました。 ○撮影数;56,531枚(前年比 -2,113枚) Canon EOS 6D 22,927枚(前年比 -1,356枚) Canon EOS 7D 1,900枚(前年比 -814枚) Canon EOS 7D Mark2 30,991枚(前年比 +444枚) Canon PowerShot SX710 707枚(前年比 -393枚) Canon IXY L3 6枚(前年比 +6枚) ※就役した機材なし。撮影枚数は前年とほゞほゞ同じ枚数となった。 ○外泊;46泊(前年比 -18泊) キャンピングカー;33泊(前年比 -21泊) ビジネスホテル ;13泊(前年比 +3泊) 夜行 ; 0泊(前年比 ±0泊) ※前年は26日間の北海道大遠征を実施したこともあり大幅減。まあ、年 間50泊くらいが平均値なのかな。 ○総経費 ; 992,976円(前年比 -192,226円) ・出撃経費 ; 881,333円(前年比 -147,075円) 交通費 ; 466,558円 食料 ; 145,810円 ビール等 ; 66,447円 飲料 ; 15,618円 宿泊費 ; 103,646円 入浴代 ; 25,630円 コインロッカー; 6,538円 土産 ; 33,437円 入場料など ; 17,750円 臨時収入 ; -101円 ・写真処理代 ; 48,719円 ・備品 ; 61,355円(フォトフォルダー、エアバンド、USBメ モリー128GB) ・消耗品 ; 1,569円(乾燥剤) ・修繕費、設備投資 ; 0円 ※新しいデジイチとかレンズとかコンデジなどの新機購入がなかったこと もあり、出撃経費は前年比 -192,226円。今年は新しいデジイチが欲しい な。 ○その他 出勤前出撃 ;5回(前年比 -8回) 終業後出撃 ;4回(前年比 ±0回) 飛行機搭乗回数;9回(羽田⇔松山、羽田⇒米子、出雲⇒羽田、羽田⇔山口 宇部、羽田⇒関西、羽田⇔那覇) 新幹線乗車回数;4回(新大阪⇒東京、富山⇒大宮、東京⇔名古屋) キャンピングカー;稼働日数 60日、走行距離 10,924.8km 総運転時間 263時間30分 レンタカー ;稼働日数 5日、走行距離 649.0km 総運転時間 18時間22分 まあ、こんな感じの2018年でした。 さて、今年は。 各国の首脳が大挙訪日すると考えられるのが、天皇陛下の即位関連(5月と1 0月)にG20サミット、アフリカ開発会議(TICAD) 見たこともない航空会社の飛行機が期待できるのがラグビーワールドカップ。 忙しいぞ。 これらの他に、3月に仙台遠征(5日間)、8月に北陸遠征(9日間)を企画 しております。 他にも各地の航空祭などにも遠征予定。週末・平日を問わず、バンバ ン出撃しますよ! さて今年はどのような飛行機たちと出会えるのかな? 今からワクワクです。 お付き合いのほど宜しくお願い致します。 2019年 始動 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 2,435円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油(12.83L ; 1,501円) JR東日本(西浦和から;140円) 朝食(牛丼 並、みそ汁、玉子;500円) 昼食(絶食;0円) 夕食(自宅にて) やさしい麦茶(650mL;91円) 黒ラベル(350mL;203円) ※軽油代は単価を117円/L、燃費を8.90km/L(2018年実績値)として、走行 距離121.5kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 大好きな寝正月も過ぎ去り。 とうの昔に2019年も動き出しているが、私は寝正月の余韻を楽しんでいた。 そろそろ撮影にでも出向きたいところなのだが。 野暮用が各種ありにて。 今週末は、キャンピングカーを車検に出さねばならぬ。 出撃意欲は満々なのだが、出鼻を挫かれ。 それでも、今年の初出撃をするべく模索。 羽生の保存展示機を再訪問して、ホンダエアポートでマッタリ撮影したり。 できる範囲内での撮影活動を楽しんだ。 初出撃からして、こんなに緩いと。 2019年は、之まで以上に緩い活動になりそうな予感もする。 まっ。いいか。 今年の目標;「緩く活動。無理をしない。」 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://yoyotoru.photo-web.cc/ バックナンバー http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 発行部数 http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 登録&解除 http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1501〜#1600)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |