スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1534 2018年9月1日(土) 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1000;撮影開始 1245;機材撤収 0500 起床 0550 常用駐車場より出庫 〜0610 物資搬入作業 0615 出撃 0620〜0635 近所の吉野家にて朝食 0910 「にんじん畑」に到着 0920 「にんじん畑」を離脱 0930 「さくらの山公園」の駐車場に入庫 1000〜1245 「さくらの山公園」にて飛行機撮影 1320 「さくらの山公園」の駐車場を出庫 1610 自宅に帰着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;曇 一時 薄日 0905 視程;15km、気温;27℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;不特定 1230 視程;20km、気温;31℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;230(南西) 使用滑走路;0910〜0915 RW34R/L 0915〜1240 RW16R/L 1240〜1320 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本航空 B787-8 SAMURAI BLUE 応援ジェット2号機「勝色」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ベトナム航空 A350-900 SKY TEAM ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; ホームラン王貞治 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 私、古い人間なので王貞治の現役時代を知っている。 それでも、まだまだ小学生だったので、ホームラン「王」と「王」貞治の「王」 が同じ文字であることの理解に苦しんでいた。 王貞治がホームランを打つことをホームラン王と称するのかと。 でも別の人がたくさんホームランを打つと、ホームラン王のタイトルと獲得し たりすると混乱に拍車がかかっていた。 後になり、この疑問は解けるのだが。「王」と「王」は単なる偶然だとね。 さて、そんな王貞治 ホームランの総数は868本である。 868本という数字は偉大過ぎる。 歴代ホームラン数の2位は野村克也の657本 大きく引き離しているだけではない。 868本打つには、毎年50本打っても約17年必要だし 毎年30本では約29年も必要だ。 高卒ルーキーから毎年30本打ち続けても、47歳になってしまうのである。 こんな記録は誰にも超えることはできません。 誰にも超えることができない証として、直近20年間のホームラン王を獲得し た本数を並べてみよう。 以下の数字は、セリーグ、パリーグ関係なしに、当該年に最も多かったホーム ラン数である。 1998年 34本 松井秀喜 1999年 44本 R.ペタジーニ 2000年 42本 松井秀喜 2001年 55本 T.ローズ 2002年 55本 A.カブレラ 2003年 51本 T.ローズ 2004年 45本 T.ウッズ、T.ローズ 2005年 46本 松中信彦 2006年 47本 T.ウッズ 2007年 43本 山崎武司 2008年 46本 村田修一、中村剛也 2009年 48本 中村剛也 2010年 49本 A.ラミレス 2011年 48本 中村剛也 2012年 31本 W.バレンティン 2013年 60本 W.バレンティン 2014年 37本 B.エルドレッド 2015年 38本 山田哲人 2016年 44本 筒香嘉智 2017年 35本 A.ゲレーロ、A.デスパイネ 直近20年間の合計では898本となる。 即ち、全プロ野球選手が束になっても、王貞治の868本を超えるには20年 もかかるのだ。 凄すぎるぜホームラン王貞治 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 3,139円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油(18.68L ; 2,204円) 新見沼大橋有料道路(回数券;133円) 朝食(牛丼 並、みそ汁、玉子;500円) 昼食(さくさく食感 ひねり揚げ) 夕食(自宅にて) やさしい麦茶(650mL;91円) 健康ミネラル麦茶(650mL;91円) サントリー オールフリー(350mL;120円) ※軽油代は単価を118円/L、燃費を9.47km/L(2017年末改訂実績値)として、 走行距離176.9kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 何事に関しても動き出しが遅すぎる。 FIFAサッカーワールドカップは、とうの昔に終わっているのに、日本航空のSA MURAI BLUE 応援ジェット2号機「勝色」が撮れていない。 全く以て、お粗末な次第である。 当該機の運航予定は、9月末までとなっているので、チャンスは少ない。 来週は立山アルペンルートを縦走するので成田には行かれない。 再来週は横田基地と小松基地に行くので成田には行かれない。 その次の週は、義理父の喜寿のお祝い会やポケモンGOのイベントなどで成田に は行かれない。 更にその次の週でも、一応は9月末なのだがデカールが剥がされてしまってい る可能性もある。 諸々の野暮用などにより、今週末の頑張りが重要な状況となった。 1泊2日の体制で成田に出撃。 狙いのSAMURAI BLUE 応援ジェット2号機「勝色」は、何とか撮影できた。 しかも、幸運な陽射し付きで。 これだけ撮れれば最低限の成果は確保。 ここで心が折れた。 天候は回復しそうもないし、メボシイ飛来機もなし。 1泊2日の予定を日帰りに切り替え機材撤収。 さてと。次は日本トランスオーシャン航空のAMURO JETだ。 こちらも期限が9月中旬となっているので慌てなくてはいけない。 何事に関しても、もっと早く行動するべきなのだが、なかなか改善できない。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://yoyotoru.photo-web.cc/ バックナンバー http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 発行部数 http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 登録&解除 http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1501〜#1600)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |