スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1507 2018年5月20日(日) 航空自衛隊 静浜基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0745;撮影開始 1350;機材撤収 0400 起床 0600 道の駅「川根温泉」から出撃 0650 吉田公園駐車場に入庫 0700〜0745 静浜基地に向け自転車で移動 0745 静浜基地 3門に到着(既に開門済み) 0745〜1350 静浜基地 航空祭(1135以降は基地外の南側から撮影) 1350 機材撤収 1350〜1430 吉田公園駐車場に向け自転車で移動 1450 吉田公園駐車場を出庫 1640〜1645 東名高速 鮎沢PA(神奈川県)にて休憩 2010 常用駐車場に入庫 2020 自宅に帰着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;曇 のち 快晴 午前 7時;16.1℃、風速;4.1m/s、風向;東北東 午前10時;16.6℃、風速;3.9m/s、風向;東北東 午後 1時;19.4℃、風速;3.8m/s、風向;南東 午後 3時;19.2℃、風速;2.9m/s、風向;南南東 使用滑走路;0745〜1350 RW09 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(静岡県 静岡空港)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■航空自衛隊 静浜基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 主な配備部隊;第11飛行教育団司令部、静浜管制隊、静浜気象隊 静浜地方警務隊 所在地 ;静岡県 焼津市 上小杉 1602 総面積 ;730,000平方メートル(航空自衛隊の基地では最小) 滑走路 ;1,500m×45m アクセス ;JR藤枝駅より臨時バス(しずてつジャストライン)で約20分 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■静浜基地航空祭 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【展示飛行など】 1045〜1100 F-15×2 (小松基地所属;リモート) 1105〜1115 KC-767×1(小牧基地所属;リモート) 1120〜1135 RF-4×2 (百里基地所属;リモート) 1140〜1155 T-4×2 (浜松基地所属;リモート) 1200〜1215 F-2×1 (岐阜基地所属;リモート) 1220〜1230 静岡県警ヘリ 1235〜1305 T-7×7 1310〜1340 ブルーインパルス(松島基地所属;浜松基地よりリモート) 1400〜1430 T-7Jr 1030〜1430 ステージイベント ※飛行展示機との交信は141.25MHzを用いていたが、ブルーインパルスの周 波数は分からなかった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■地上展示 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○航空自衛隊 T-7 66-5949 特別塗装 T-7 66-5940 コクピット公開 U-125A 12-3018 UH-60J 28-4577 CH-47J 47-4490 破壊機救難消防車(A-MB-2) 48-8047 静基 施-3 給水車 47-3741 静基 11教団-1 ○海上自衛隊 SH-60K 21-8444 ○陸上自衛隊 UH-1 41899 高機動車 06-3719、06-3911 34普-1 軽装甲機動車 05-2643 96式装輪装甲車 25-4470 普教-4 12式地対艦誘導弾 04-0604 特教-6 偵察用オートバイ ※地上展示機は寂しい限りだが、エプロンが狭いので仕方ない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■保存展示機材 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ F-86F 62-7417 T-3 91-5511 T-3 81-5501 T-34A 61-0390 T-6G 52-0011 ※前回の調査時(2015年5月24日)以降、T-1(25-5840)、T-33A(51-5612)、 F-86D(04-8183)、F-104(76-8696)の姿が見えなくなった。各機は台座に固 定されておらず、移動可能な状態であった。このため、目立たないところ に移動され、健在であることも否定できないが、廃棄されてしまったよう に想像する。残念。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; ひこうきワールドカップ2018 後編 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ さて、前号に引き続き「ひこうきワールドカップ」の占いを。 【Group E】ブラジル スイス コスタリカ セルビア 撮影実績からしてスイスがトップ、続いてブラジルとなる。コスタリカとセル ビアの撮影実績はないので、どちらでも良いや。引き分けかな。ッてなわけに もいかないので、根拠もなくセルビアを優位としておこう。 Group Eの予選リーグ予想は以下の通り。 1位;スイス 2位;ブラジル 3位;セルビア 4位;コスタリカ 【Group F】ドイツ メキシコ スウェーデン 韓国 大体さぁ。韓国が入ってしまうと撮影実績から順位を占う行為は破綻するんだ よなぁ。韓国人は日本が大嫌いな筈なのに、浜の真砂ほどの飛行機が飛んでき ており撮影実績もすごい数になる。韓国の撮影実績だけ無視してビリを確定し てしまおう。残りの三カ国を撮影実績から占うことにしよう。トップはドイツ。 メキシコとスウェーデンは同数だが、定期便の多さでメキシコを優位と占おう。 Group Fの予選リーグ予想は以下の通り。 1位;ドイツ 2位;メキシコ 3位;スウェーデン 4位;韓国 【Group G】ベルギー パナマ チュニジア イングランド 撮影実績からして、ベルギーとイングランドの予選通過が確定。定期便の多さ からしてイングランドを優位と占おう。パナマは要人特別機の撮影実績がある ので3位とし、チュニジアの撮影実績はないのでビリとしよう。 Group Gの予選リーグ予想は以下の通り。 1位;イングランド 2位;ベルギー 3位;パナマ 4位;チュニジア 【Group H】ポーランド セネガル コロンビア 日本 断トツのトップは日本!と言いたいところだが、直前の監督解任などのゴタゴ タもあり、今回は全く期待できない。予選通過どころか勝ち点の獲得も難しい だろう。3戦全敗&無得点&大量失点で赤っ恥のビリ。撮影実績からしてポーラ ンドが首位通過、セネガルとコロンビアでは、各々要人特別機の撮影実績があ るだけなので甲乙つけ難い。両国の国旗の黄色い部分の面積が広いコロンビア を優位と占おう。 Group Hの予選リーグ予想は以下の通り。 1位;ポーランド 2位;コロンビア 3位;セネガル 4位;日本 同様の内容をWEBにも記載したので見てね。 http://yoyotoru.photo-web.cc/r_4948.html ところで、「撮影実績に基づく、予選リーグ予想」は当たるのか!? 撮影実績と予選リーグの成績には何の関係もないようであるが、実は相関関係 がある。 これまでの的中成績は以下の通りである。 2002年日韓大会 ;全組不適中 2006年ドイツ大会 ;B組とD組を完全的中 2010年南アフリカ大会;全組不適中 2014年ブラジル大会 ;E組を完全的中 これまでの4大会で32組の順位を予想して3組 完全的中している。 1組には4チーム入っているので、その順位を完全に的中できるのは24組予想し て1組だけ。32組予想すると完全的中するのは1.5組に過ぎないのだ。 つまり、飛来実績に基づき順位を予想すると、完全的中率は2倍も高くなるの だ。 撮影実績と予選リーグの成績には一定の相関性があることの裏付けである。 さて、今年のロシア大会は何組的中するのかな。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 9,896円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油(30.03L ; 3,514円) 東名高速(吉田ICから;3,580円) 首都高速(1,300円) 朝食(絶食;0円) 昼食(絶食;0円) 間食(クリームチーズパン 半分) 夕食(自宅にて) やさしい麦茶(650mL×2;182円) サントリー ALL-FREE(350mL;120円) 土産(静浜基地 創設60周年記念のパッチ;2,200円) ※軽油代は単価を117円/L、燃費を9.47km/L(2017年末改訂実績値)として、 走行距離284.4kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 静浜基地航空祭への参加は3年ぶり7回目である。 今年のプログラムを予習していた時点で?マークがあり。 それは、飛行展示の開始時間が午前10時45分となっていた事であった。 飛行展示の開始時間は、午前9時前後が一般的であるが。。。 飛行展示が始まるまで何をしていれば良いのやら。 そんな疑問と不安はあったが、とりあえず例年通りの時間に静浜基地を目指し た。 午前7時40分頃に正門に到着。 まだ開門していないようであり、警備のおじさんたちは次のように言っていた。 「正門の開門時間は午前10時です。」 自分の耳を疑う。開門時間が午前10時??? 一瞬蒼褪めたが、別の門は開いているとのこと。 とりあえずセーフ。正門から東側にある3門に向かい入場した。 さてと。エプロンの開放時間は何時なのかな??? 情報収集の結果、ナンと! エプロン地区の開放は午前10時とのこと。 ビックらコイタ。 エプロン地区が解放されると、イモ洗い状態で座り込む場所の確保もままなら ない。 あまりに不快なので、飛行展示の隙間を縫い、基地外に転地した。 静浜基地航空祭とは。 ・基地の規模が小さいく、エプロンが狭いので地上展示機が寂しい。 ・近隣が大都市で人口が多いので入場者数が多い。 ・エプロンが狭くて入場者が多いので身動き取れずイモ洗い状態。 さらに加えて、開始時間が物凄く遅い。 悪条件が重なりすぎている。 暫くは、静浜基地の航空祭には行かないかも。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://yoyotoru.photo-web.cc/ バックナンバー http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 発行部数 http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 登録&解除 http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1501〜#1600)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |