スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1475 2018年2月7日(水) 羽田空港(出勤前出撃) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0700;撮影開始 0720;機材撤収 0440 起床 0520 出撃 0700〜0720 第3駐車場の屋上とVIPスポット周辺 0845 出社後そのまま通常勤務 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0700 視程;50km、気温;1℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;280(西) 使用滑走路;0700〜0725 着陸 RW34L、離陸 RW05&RW34R ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ドイツ要人特別機 A340-300 16+01 V1スポットに駐機中 ※フランク ヴァルター シュタインマイヤー大統領の特別機として飛来し、 日程は2018年2月6日(火曜日)〜7日(水曜日)となっている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ドイツ連邦共和国(Federal Republic of Germany)基本データ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○人口 ;8,245万人 ○人口密度;1平方キロメートルに約237人 ○面積 ;35万7,000平方キロメートル ○首都 ;ベルリン(人口約352万人) ○軍事同盟;NATO(1955年加盟) ○国防予算;370億ユーロ ○徴兵制度;一時停止 ○主要産業;自動車、機械、化学・製薬、電子、食品、建設、光学、医療技術、 環境技術、精密機械等 ○実質GDP ;3兆1,330億ユーロ ○1人当たりの名目GPD;37,866ユーロ ○貿易額 ・輸出;1兆2,070億ユーロ ・輸入; 9,550億ユーロ ○貿易相手国 ・輸出;アメリカ、フランス、イギリス、オランダ、中国、イタリア ・輸入;中国、オランダ、フランス、アメリカ、イタリア、ポーランド ○通貨;ユーロ ○在ドイツ邦人;42,205名 ○在日ドイツ人; 6,773名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■今朝の51番スポット状況 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り ソラシド航空 53便(定刻;0805、目的地;宮崎) 全日空 3753便(定刻;0805、目的地;宮崎) ※共同運航便 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 東京都交通局上野懸垂線 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 新年早々1月4日 上野動物園に仔パンダを見に行った。 仔パンダなんか見たくもなかったのだが抽選に当たってしまったので渋々参加。 小さくて可愛かったが、感想は「ふぅ〜ん」 和歌山のアドベンチャーワールドには仰山の仔パンダがいるしね。 間もなくして仔パンダの見学は終了 上野動物園に来たのは何年ぶりだろうと懐かしくなり、園内を一周してみるこ とに。 道中、同行の妻が「モノレールに乗りたい」と言い出した。 ただのアトラクションみたいだし、有料だし、終着駅も直ぐ其処なので歩ける し。 渋った。 理由を聞いてみると、「このモノレールは正式な交通機関」とのことである。 妻は鉄道の「乗り潰し」に挑んでいる。かなり緩やかに。 わざわざ乗りに出かけるのではなく、所用で乗った路線を記録しているのだ。 従い、「このモノレールに乗れば記録できる」とのことなので気持ちを理解で きた。 ところで、なぜ動物園内のモノレールがアトラクションではなく、鉄道事業法 に基づく正式な交通機関なのか? 理由をググってみた。 答えは簡単。路線の全てが園内に収まっていないから。 (路線の全てが園内に収まっていればアトラクションとして扱える。) 確かにモノレールの軌道は公道を横切っていた。10mくらいだけど。 これが理由だったのね。 上野動物園内のモノレール 正式名称は東京都交通局上野懸垂線 全長は僅か332.4m 鉄道事業法に基づく交通機関では、日本最短なのかも知れない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 1,449円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ JR東日本(320円) 東京モノレール(浜松町⇔羽田空港第2ビル;966円) 紅茶花伝 ROYAL MILK TEA(470mL;163円) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 出勤前出撃、羽田空港到着後に一番で確認するのは51番スポットの発着情報 である。 51番スポットにソラシドエアが鎮座していると、VIPスポットを撮影するのに 支障が生じるからだ。 今朝の51番スポットは、午前8時5分発の宮崎行きがアサインされていた。 使用機材がスポットに入ってくるのは、概ね50分くらい前。 この時の時刻は午前7時 51番スポットに飛行機が入るまで10〜15分くらいしか猶予がない。 先ずは第3駐車場の屋上へと駆け上がる。 51番スポットは空っぽだが、肝心のドイツ要人特別機は照明ポールに串刺し。 大急ぎで転地。VIPスポット脇のスロープへと向かった。 照明ポールはクリヤできたが、ここからは機首部分に地上支援車両が止まって いて邪魔。 全然ダメなので、またまた第3駐車場の屋上へ転地。 第3駐車場の屋上でもVIPスポット脇のスロープでも、まともな写真は撮れず 仕舞いにて機材撤収。 この時の時刻は午前7時15分 丁度、午前8時5分発の機材がトーイングされてきた。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://yoyotoru.photo-web.cc/ バックナンバー http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 発行部数 http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 登録&解除 http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1401〜#1500)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |