スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1474

          2018年2月4日(日) 成田国際空港(冬季合宿 最終日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0820;撮影開始  1500;機材撤収

 0405    起床
 0650〜0705 キャンピングカー車内にて朝食
 0750    道の駅「くりもと」から出撃

 0815    にんじん畑に到着
 0820〜1220 にんじん畑にて飛行機撮影
 1225    にんじん畑を離脱
 1250〜1500 リトルリーグ野球場奥の畑にて飛行機撮影
 1500    機材撤収

 1810〜1825 タイヤ館に立ち寄り
 1835    常用駐車場に入庫
 1845    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

0800 視程;20km、気温; 1℃、風速・風向;無風
1030 視程;25km、気温; 6℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;290(西北西)
1330 視程;30km、気温; 9℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;280(西)
1430 視程;30km、気温;10℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;240(西南西)

使用滑走路;0815〜1220 RW34R/L
      1220〜1500 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マレーシア航空  A380 9M-MNF 100th A380のロゴ
ビジネスジェット C-GEJO(C-GEJDかも→後日確認)
ビジネスジェット B-8257


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タイ国際航空   A350
ティーウェイ航空 B737-800 ロボットアニメのイラスト付き
キャセイパシフィック航空 B777-300 唐草模様


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; タイヤ交換
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャンピングカーを乗り回すようになり早3年が経過した。
宿泊先の予約は不要なので、気の向くままに活動できるのが何よりの長所であ
る。

ただし、短所もある。
それは「重い」こと。

デフォルトでも重いのに、加えて生活物資やらビールやらも大量に積み込んで
いるので、常時過積載状態に近い。

重いと燃費が悪くなるが、燃費が悪くなるくらいなら許容範囲内。
だって、余分に燃料費を払えば済むことでしょ。

だが、最も怖いのはタイヤに負担が掛かるということである。
タイヤに負担が掛かると、バーストの危険性が高まるのです。
実際、キャンピングカーは、タイヤに負担が掛かりバーストしやすいといわれ
ている。

バースト。これが一番の恐怖。

バーストの確率を下げるためには、スピードを控えることと、タイヤのメンテ
ナンスを念入りにすること。

スピードを控えることは自分でもできるが、タイヤのメンテナンスなど自分で
はできない。

車体の6か月点検と12か月点検の時に「タイヤの空気圧を確認してください」
と申し出ることと、運行前の目視点検くらいが関の山。

ネット上の各種情報によれば、「3〜4年で新品タイヤに交換するべし」との
こと。
丁度、満3年なのでタイヤを交換してしまった。

経費は以下の通り。

タイヤ(195/75R15)6輪;140,400円
入れ替え脱着作業  6輪; 8,748円
窒素ガス充填    6輪; 3,240円
旧タイヤ廃棄    6輪; 3,240円
-----------------------------------
合計          ;155,628円

「安くて高品質なものはない」と確信しているので、頑張てブリジストンの最
高級品に履き替えた。

もちろんタイヤ館にて。
タイヤ館はブリジストンの直系販売店なので、値は張るがキチンとしていると
信じている。

大枚叩いたがバーストの恐怖を低減できるなら安いものだ。

次は4年後を目途に交換予定である。
どんなに溝が残っていても、走行距離が短くても交換してしまおう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,334円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(12.84L ; 1,412円)

朝食(焼さかな さば;214円、パンプキンサラダ 半分;96円、サトウのごはん
    小盛、しじみ汁
昼食(あさりのボンゴレスパゲティ;430円
夕食(自宅にて)

爽健美茶  (600mL;91円)
やさしい麦茶(650mL;91円)

 ※軽油代は単価を110円/L、燃費を9.47km/L(2017年末改訂実績値)として、
  走行距離121.6kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
暦は立春となり、そろそろ寒い日々ともお別れと思いたい。
が、なかなか難しいようで。

来週末は、3連休を利用して愛媛遠征を企画している。

これまでも、2月の3連休を利用して、各地を遠征した記憶があるが。
長崎遠征時には大寒波到来、大分遠征時には大雪に閉じ込められたり。

立春とは言え、まだまだ寒い季節なのであります。
ここで愛媛県の週間天気予報を見てみれば。雪だるまの姿が。

雪が積もるのかは運次第としても、寒いのだけは確実なようで。

松山遠征でのレンタカーもノーマルタイヤ。雪が積もるようであれば予定を大
幅変更して対応せざるを得ない。

さて、どうなることやら。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1401〜#1500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ