スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1473

           2018年2月3日(土) 成田国際空港(冬季合宿 初日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0900;撮影開始  1555;機材撤収

 0455    起床
 0525〜   出庫と物資搬入作業
 0605    出撃
 0610〜0630 近所の吉野家にて朝食

 0900    にんじん畑に到着
 0920〜1545 にんじん畑にて飛行機撮影
 1545    機材撤収
 1555    にんじん畑を離脱

 1635〜1645 池田屋にて食材を調達
 1655〜1745 「美人の湯 カーニバルヒルズ」にて入浴
 1750    道の駅「くりもと」に到着
 1750    全日程終了(夕食は車内にて)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ のち 曇り

0900 視程;15km、気温;4℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;330(北北西)
1130 視程;20km、気温;7℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;040(北東)
1330 視程;20km、気温;8℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;020(北北東)
1530 視程;25km、気温;7℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;020(北北東)

使用滑走路;0900〜1555 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウエスタングローバル MD-11F N542KD 白装束
タイ国際航空     A350  HS-THB
ビジネスジェット   N881CW


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マレーシア航空   A380
全日空       B767-300F 15th Anniversary
エールフランス航空 B777-300  SKY TEAM
キャセイパシフィック航空 B777-300 B-HNK 唐草模様


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ゴーアラウンド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
午前10時30分頃、スカンジナビア航空983便(出発地;コペンハーゲン、機種;
A340)がゴーアラウンドした。事の顛末は以下の通り。

【登場人物】
出発機;ティーウェイ航空242便(目的地;済州、機種;B737)
到着機;ブリティッシュ航空5便(出発地;ロンドン、機種;B777)
到着機;スカンジナビア航空983便(出発地;コペンハーゲン、機種;A340)

管制官;ブリティッシュ航空5便がファイナル8マイルです。ティーウェイ航空
    242便さん、ショートカットで出発できるなら離陸可能です。

ここで、ティーウェイ航空242便;無理なのでフルレングスでお願いします。

管制官;それならば滑走路手前で待機してね。

数分後、ブリティッシュ航空5便が到着

管制官;ティーウェイ航空242便さん、滑走路に侵入してヨシ。

指示通りにティーウェイ航空242便は滑走路へ侵入しポジショニング完了

ここで後ろを振り返れば、スカンジナビア航空983便が直ぐ其処に迫っていた。
目視で2マイル(約4km)ってところか。
これは無理がある。

管制官;スカンジナビア航空983便さん、ゴーアラウンドしてください。

推測に過ぎないが、スカンジナビア航空983便の存在を管制官が失念していたよ
うに思える。

ティーウェイ航空242便は管制官の指示により滑走路へ侵入したのに、スカンジ
ナビア航空983便が目前に迫っていたのですもの。

スカンジナビア航空983便は約15分後に着陸したが。
A340のような大型機は、1分で約200Lの燃料を消費すると言われている。
燃料1Lが約100円だとすると200Lで約2万円
余分に15分間も飛ばされることになったので、約30万円も余分な経費が掛
かったことになる。

スカンジナビア航空は管制官に請求するのかな?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 新年早々三部作 第三部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新年早々三部作
第一部として「日本相撲協会」、第二部として「はれのひ」に登場してもらっ
た。
「日本相撲協会」は公益法人、「はれのひ」は民間業者であり、個人ではない。
最終回である第三部には個人に登場してもらおう。

その個人とはカヌーの日本代表候補であったS木Y大 元選手である。
「日本相撲協会」にしても「はれのひ」にしても、前代未聞の大不祥事である
が彼を前にしてしまうと霞んで見えてくる。

「オリンピックに出たい」
トップアスリートなら誰しもこのように思うだろう。
とりわけ地元開催の東京オリンピックともなれば手段は選ばず。

「手段は選ばず」とは言っても、超えてはいけない一線はある。

S木Y大 元選手のとった行動は凄いぞ。
ライバル選手のパドルを壊したり隠したり。
筋肉は多いようだが脳みそは少ないようで。
こんな行動、スポーツマンシップを問われるどころか、人としてダメでしょう。

これだけでも恐ろしい人だな。と思うが、最終兵器は筋肉増強剤の登場
普通のアスリートならば、こっそり筋肉増強剤を自分に摂取してインチキをし
ようと企てるものだが。
彼は、なんとライバル選手に飲ませちゃった。

筋肉増強剤を飲まされたライバル選手はドーピング検査で陽性となり、暫定的
ではあるが資格停止処分となってしまった。
怖い怖い。
油断も隙もあったもんじゃない。

救いは良心の呵責に耐え兼ね自ら告白したことくらいだろう。
この告白がなければ、被害選手の潔白の証明は不可能だったからである。
「ない」ことを証明することは「悪魔の証明」

「赤い烏がいる」ことを証明することは簡単。
赤い烏を連れてくれば良いのだから。
逆に「赤い烏はいない」ことを証明することは不可能に近い。
世界中の烏を捕まえて色を確認したとしても証明には事たらないからである。

ここでフト思う。

元陸上選手の伊藤喜剛さん。
この人は、日本代表冬季合宿中に、国際陸上競技連盟の抜き打ち検査で陽性反
応となり、4年間の出場停止処分を課されている。
本人は一貫して否認したが無実を証明することができずに処分に甘んじた。
(出場停止処分は罰則規則変更により2年間に短縮されたが。)

この事案も、誰かに飲まされたのではないかと疑りたくもなる。
だとしたら不憫でならない。

新年早々三部作は之にて完結。
今年はもっと明るい話題を提供してほしいな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,289円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(11.96L ; 1,383円)

朝食(牛丼 並、みそ汁、玉子;500円)
昼食(絶食;0円)
夕食(メバチマグロ 半分;259円、えびチリ 半分;135円、手づくりジャーマ
   ンポテト 半分;151円、手づくり七味もやし 半分;97円、サトウのごは
   

やさしい麦茶(650mL;91円)

プレミアムモルツ(350mL×2;418円)
スーパードライ (350mL;194円)
麒麟 淡麗生   (350mL;131円)

入浴(美人の湯 カーニバルヒルズ;930円
宿泊(道の駅「くりもと」 P泊;0円)

 ※軽油代は単価を106円/L、燃費を9.47km/L(2017年末改訂実績値)として、
  走行距離113.3kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年の冬は寒い。とにかく寒い。
寒いだけでも心が折れるのに大雪が積もってしまえば抵抗の余地もない。

だって、相棒のキャンピングカーの天敵は雪
スタッドレスタイヤやチェーンなどの滑り止めは一切装備していない。
雪が積もってしまえば身動きが取れないのである。

この状況では仕方がないよね。っと、自分自身に言い訳して、巣ごもりの日々
が続いていた。

最近では雪もなくなり、寒さも和らいできたような気もするのでヌクヌクの巣
を抜け出し成田空港へと来てみた。

気が付けば。。。
あれれ???

2月になっちゃった。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1401〜#1500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ