スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1456 2017年11月27日(月) 福岡空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0840;撮影開始 1550;機材撤収 0355 起床 0535 コンフォートホテル小倉 605号室から出撃 0605〜0740 西鉄高速バスで移動(小倉駅前→福岡空港) 0740 福岡空港ターミナルに到着 〜0745 搭乗手続きなど 0755〜0810 福岡空港ターミナル内「博多やりうどん別邸」にて朝食 0825 福岡空港ターミナルを離脱 0840〜1255 榎田中央公園 1310〜1410 水門の上 1425〜1550 榎田中央公園 1550 機材撤収 1600 福岡空港ターミナルに到着 1605〜1615 「くつろぎのラウンジ TIME」にて休憩(主にビール飲酒) 1615〜1625 福岡空港ターミナル内「HAKATA 空香 DINING」にて夕食 1625〜 ビールで給水とか 1655 福岡空港セキュリティーをクリア 搭乗便;日本航空 326便、定刻;福岡(1800)→羽田(1930) 機材 ;B767-300、レジ;JA615J、搭乗ゲート;8、座席;40K 1750 着席完了 1805 プッシュバック 1810 タキシング開始 1816 福岡空港RW16より離陸 1925 羽田空港RW34Lへ着陸 1928 羽田空港スポット16番に到着 1940 羽田空港 セキュリティーを離脱 2125 自宅に帰着にて築城遠征の全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0830 視程;15km、気温; 9℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;不特定 1200 視程;20km、気温;17℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;040(北東) 1530 視程;25km、気温;19℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;220(南西) 使用滑走路;0840〜1550 RW16 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ エアマカオ A321 B-MBM ?の特別塗装 ソラシドエア B737-800 JA801X 島原手延そうめんのまち 大韓航空 B787-9 HL8084 ビジネスジェット N116FE ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 水産庁 Cessna 560 Citation V JA118N 国土交通省 SAAB 2000 JA004G スカイマークエアラインズ B737-800 JA73NJ タカガールジェット 中国国際航空 B737-800 B-5177 桃牡丹 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 防衛大学 その弐 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 防衛大学はおいしい。 生活費無料 学費無料 給料支給 加えて、卒業後は天上人への昇進確実 だが、問題点として、学校教育法上の大学ではないため、卒業しても大卒とは ならず高卒扱いとなることである。 それでも、自衛隊に入隊さえしてしまえば、そんなの関係ねぇ。 ウハウハの生活が約束されている。 それでも、毎年のように任官拒否者が現れているのが現状である。 自衛隊への任官拒否者は、毎年30〜40名程度とされているので、一学年の 定員約500名の1割にも満たない数である。 任官拒否者に対しては、風当たりも強い。 毎月十数万円の手当てを返納するべきだとか、裏切り者とか。 でも、職業選択の自由が認められているのだから、任官拒否者を責めるべきで はないと思う。 ただ、現政権の任官拒否者への対応は冷たい。 流石に「4年間分の手当てを返納せよ」とまでは言わないまでも、卒業式から 排除しているのである。 任官拒否者だけを集めて、別室にて「卒業証書授与式」を開いているとのこと。 防衛大学の卒業式といえば、終了後に帽子を投げて喜び合う映像が印象的であ るが、あの儀式に参加させないのだ。 之はチョッとかわいそう。 任官拒否者だって、裏切り者でもなんでもない。 4年間の全寮生活で苦楽を共にした仲間であるハズ。 任官を拒否しても民間人となり自衛隊の良き理解者であることには変わりはな い。各個人の価値観を認めるべきだと思うのだが。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 4,954円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 西鉄高速バス (小倉駅→福岡空港 往復割引;1,105円) 日本航空 (福岡→羽田 片道7,500マイル放出;0円) 東京モノレール(羽田空港第1ビル→浜松町;483円) JR東日本 (160円) 地元の路線バス(195円) 朝食(朝定食=焼魚+ハーフうどん+明太子+なめこおろし+のりの佃煮+柚 子胡椒+だし巻き玉子+ごはん;800円) 昼食(具たっぷり手巻ツナマヨネーズおにぎり;115円、手巻博多辛子明太子 おにぎり;140円) 夕食(博多とんこつラーメン;756円) 十六茶(660mL;129円) サントリー角ハイボール(350mL×2;408円) サッポロ黒ラベル(350mL;くつろぎのラウンジ TIMEで貰った 0円) アサヒスーパードライ(500mL;286円) サントリー角ハイボール濃いめ(350mL;204円) トリスハイボール(350mL;173円) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 築城基地へは2004年に始めて訪れた。 今から13年前のことなので、今よりも13歳若かったことになる。 当時は若くて体力も有り余っていたようで、後泊をつけることなく、航空祭終 了後に福岡空港まで移動し、そのまま自宅へ帰ったようである。 自宅到着は日付を越えた午前様の2時前、翌日は普通に会社へ行っていた。 若いとは言え、良く頑張っていたものだと自分で自分を褒めたくもなる。 その次の築城基地遠征は2008年 どうやら、この頃から頑張ることをやめたようで、当日帰着はぜずに後泊をつ けて翌日の飛行機で帰っている。 その後、2011年、2013年、2014年、2015年と築城基地に足を 運び、今回の遠征は2年ぶり7回目となっている。 当然のように、今回も後泊をつけた。 ここで、フト感じることが。 航空祭終了当日の小倉駅周辺とか、翌日(ようするに今日)の福岡空港には同 業者たちの姿がチラホラと。 彼らも後泊をつけているのだが、福岡空港の撮影ポイントには彼らの姿はない。 即ち、後泊をつけて午前のフライトで帰ってしまうようである。 せっかくなのだから、福岡空港で民間機の撮影を楽しめば良いのに。っと思う のだが、この考え方はマイナーな様である。 私は貧乏性なので、後泊をつけたら翌日は民間機の撮影を楽しんでからでない と帰らないのだが。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://yoyotoru.photo-web.cc/ バックナンバー http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 発行部数 http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 登録&解除 http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1401〜#1500)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |