スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1448

               2017年11月8日(水) 成田国際空港(夜襲)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1715;撮影行動開始  2035;機材撤収

 1505    フレックスタイム制度を行使して終業&出撃
 1640    空港第2ビル駅に到着
 1650    成田空港 第2ターミナル展望デッキの状況確認(即時撤退)
 1700〜1705 無料連絡バスにて移動

 1715〜2035 成田空港 第1ターミナル展望デッキにて飛行機撮影など
 2035    機材撤収

 2035〜   成田空港 第1ターミナルにてPokemon GOをPLAY
 2113    京成成田スカイアクセス線に乗車
 2310    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり

1700 視程;20km、気温;18℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;230(南西)
1900 視程;25km、気温;18℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;240(西南西)

使用滑走路;1650〜2035 RW16R/L
      2035    RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
四川航空  A330
デルタ航空 A350


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 宅配便受け取り方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本も本格的な人口減少時代に突入し、労働人口も減ってゆくのは自明の理
コンビニエンスストアのアルバイトも頭数を揃えるのが難しいらしく、レジの
向こうに外国人がいても驚かなくなってきている昨今である。

この様な時代ゆえ、宅配業者の長時間労働が問題となった。
インターネットの普及により、通信販売が急成長

斯く言う私もインターネット通販のヘビーユーザーであるので、宅配業者の長
時間労働とか再配達での手間などの問題が提起される度に耳が痛かった。

なるべく、まとめて発注するようにはしているが、品物はまとめて届くのでは
なくバラバラに届いてしまい、まとめて注文しても手間を減らせるわけでもな
く。悩ましい事態であった。

私に出来ることといえば、再配達の指定時間に必ず在宅することくらいしかな
い。

そんな中、またまた悩ましい事態が発生。
クロネコヤマトの再配達指定時間帯が変更されたのである。

以前は、19時〜20時、20時〜21時の区分であった。
これが変更になり、19時〜21時に集約されてしまったのである。

小さな違いではあるが、これが大問題。
だって、20時は確実に帰れるが、19時までに確実に帰る事は難しい。
19時〜21時を指定してしまうと、再配達指定時間帯に不在となる危険性がある。
これは人としてどうなのかと。

妙案は浮かばないが、とりあえずのところ対策を。
小さい荷物は配達先を会社にすることにした。

会社ならば、確実に受け取ることが出来る。
会社で受け取り、開梱して家に持ち帰る。
これで良いじゃないか。

さて、大きい荷物とか重い荷物は。
こちらはどうにもならないので、19時〜21時を指定し、大急ぎで帰宅するしか
ないだろう。

「再配達指定時間帯に不在」
非人道的な行為を仕出かしてしまう危険性もあるが、対応策が思い浮かばない
ので仕方ない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,883円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(空港第2ビルまで;1,144円)
京成成田スカイアクセス線、京成線(成田空港→日暮里;1,235円)

夕食(おにぎり2個;260円、Lチキ旨塩チキン;150円)

とれたてホップ一番搾り (500mL;286円)
キリン クラシックラガー(500mL×2;584円)
サッポロ 黒ラベル   (350mL;224円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エバー航空の「ぐでたま」特別塗装機を撮りたい。
鋭意、調査の結果、成田空港には夜間にしか飛来しないパターンで運航されて
いることが判った。

関連記事は ↓
http://yoyotoru.photo-web.cc/apd1442.html

撮り逃すよりはマシなので、大嫌いな夜襲を企てた。
夜間の行動は大嫌いなのだけども仕方あるまい。

以下のように作戦を立案した。

当該機はB滑走路に降りると予想し、駐機場のある第1ターミナルまで転がる
だろう。

このシーンを第2ターミナルの展望デッキから狙う。
これなら簡単だ。っと、思っていた。

んが。。。
想定外の事案が二つほど。

ひとつ目
成田空港の展望デッキでの撮影は実に久しぶり。
2009年8月以来、約8年3ヶ月ぶりである。
この歳月の間に運用が大きく変わっていた。
B滑走路に降りた機体が第1ターミナルへと転がる誘導路が変更
かなり遠くて撮影は困難な状況。ってか、無理な状況に付き、即時撤退

ふたつ目
第1ターミナルの展望デッキへと移動
幸いにも南風だったこともあり、出発時には目の前を転がってくれる。
腰も落ち着いたところでフライト状況を確認
ナンと!ぐでたま号は飛んでいないではないか!
ここで万事休す。

結果論ではあるが。
エバー航空の出発直前にランウェイチェンジしてしまったので、仮にぐでたま
号が運航していたとしても撮影することはできなかったのだが。

とことん、ぐでたま号とは縁がないようで。

それでも、四川航空のA330とかデルタ航空のA350を撮れたので大満足ではある。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1401〜#1500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ