スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


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 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
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         2017年8月25日(金) 北海道大遠征 17日目;新千歳空港

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■行程
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0725;撮影開始  1555;機材撤収

 0400    起床
 0545〜0600 朝食(車内にて)
 0615〜0630 Pokemon GoをPLAYしながら周囲をサイクリング
 0700    道の駅「サーモンパーク千歳」から出撃

 0725〜1135 コンクリート工場脇ゲートにて飛行機撮影
 1145    新千歳空港 A駐車場に入庫
 1150〜1235 撮影ポイント探索(自転車にて)
 1255〜1555 新千歳空港 展望デッキにて飛行機撮影
 1555    機材撤収

 1600〜1625 新千歳空港ターミナル内「松尾ジンギスカン」にて夕食
 1640    新千歳空港 A駐車場を出庫

 1705〜1735 「えにわ温泉 ほのか」にて入浴
 1750    道の駅「サーモンパーク千歳」に到着
 1805〜1820  Pokemon GoをPLAYしながら周囲を散歩
 1820    全日程終了


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■コンディション
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天候;晴れ

0722 視程; 8km、気温;22℃、風速; 2kt(1.0m/s)、風向;不特定
1000 視程;30km、気温;26℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;030(北北東)
1230 視程;40km、気温;26℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;010(北)
1530 視程;30km、気温;24℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;020(北北東)

使用滑走路;0725〜1555 RW01R/L


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■収穫
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ビジネスジェット C-GRRD


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■その他の主な飛来機
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エアアジアX A330-300 9M-XXA Thank you ALL STARS
全日空    B737-800 JA85AN 東北FLOWER JET
AIR DO    B767-300 JA602A ベア・ドゥ北海道JET
済州航空   B737-800 HL8033 チョン流スターの遺影×4


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■エアポート雑記帳 ; 未知なる世界へ
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これまで長期遠征と言えば、長くても9日間か10日間

ゴールデンウィークとか夏休みの飛び石平日を有給休暇で埋めて連休にするの
で、この位が精一杯。

正確な記録が見当たらないが、長くても12日間くらいだったように記憶して
いる。

そして、最も長い遠征は2007年の16日間
この時は、リフレッシュ休暇と有給休暇を利用して、宮崎、鹿児島、那覇、関
空、伊丹を巡った。

まだ、キャンピングカーどころか自由に使える車さえも持っていなかったので、
巨大なスーツケースを転がしての長期遠征であった。

最大限に楽しめた記憶はあるが、転地も多く極限の疲労感を土産に帰路へと着
いたことを思い出す。

そして、本日で北海道大遠征17日目
ここからは過去最長の遠征期間となり未知なる世界へ突入している。

疲労感は・・・。
ない。

キャンピングカーなので荷物を運ぶ必要はないし、家にいるのと同じように寛
げるので疲労が蓄積しないようである。

北海道大遠征も残すところ9日間
疲れ知らずでロングスパートをかけたい。


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■出撃経費 ; 6,664円
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軽油 (4.53L ; 435円)
駐車場(新千歳空港;750円

朝食 (天然の美味しさ 紅鮭の塩焼き;298円、コーンサラダ;148円、おとな
    のふりかけ わさび、サトウのごはん 小盛
おやつ(べビースターラーメン おつまみピリ辛チキン味 25g×2)
昼食 (絶食;0円)
夕食 (特上ラムジンギスカンセット170g;1,920円、ウーロン茶M;350円

麦茶    (600mL;100円)
やさしい麦茶(650mL; 91円)
六条麦茶  (660mL; 91円)

サッポロラガービール(350mL×3;672円)
純米酒 山田錦(350mL;359円)

土産(まるごと北海道 玉ねぎスープ×2;700円)

入浴(えにわ温泉 ほのか;750円
宿泊(道の駅「サーモンパーク千歳」 P泊;0円)

 ※軽油代は単価を96円/L、燃費を9.36km/L(2017年4月改訂実績値)として、
  走行距離42.4kmより算出

 ※土産用に購入した品の一部は、道中食べたり飲んだりしてしまっているが、
  既に計上済みと言うことで。


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■出撃後記
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初めて新千歳空港に遠征したのは16年前の2001年
2回目は、その5年後の2006年のことである。

少なくとも、この時までは新千歳空港の滑走路の西側、A8付近の原生林の中
に撮影ポイントがあった。

道は険しかったが、飛行機に近く午後順光なので絶好のポイントであった。
その後、このポイントに行くべく、探索したが見つからない。
それが2013年のことである。

そして、今回
ポイント探索には強力なアイテムである自転車持参
2013年よりも広範囲に探索を実施した。

そもそも2006年とは、公道が移設されたり、ポイントへの導入路だった付
近に民間駐車場ができたりして様相が変わっている。

なかなか、A8への導入路が見つからず、どんどん南に進んでいると、森の中
へと進む車も入れそうな道を発見。

A8へと進む道には車は入れなかったのだが、とにかく発見した悪路を進むと。
滑走路エンドのA10と辿り着いた。

ここからA8付近まで藪の中を徒歩にて進もうと思ったが、草丈が高く断念。
丁度、居合わせた地元と思われる方に聞き込み調査しても「A8付近は今は入
れない」とのこと。

やはりA8へと進む道は無くなってしまったようである。

新千歳空港では多くの機体はA8から離陸してしまうので、A10で撮影でき
る機体は限られてしまう。

着陸機は撮れるが、チョイと遠い。
しかも脚立が必要なので、本日は撮影せずに撤収。

やはり11年も前の撮影ポイントを探そうとしても難しいですね。
そもそも、とっくの昔に消滅していたようである。

なお、新千歳空港周辺では、あちらこちらで大規模な工事が行われているので、
外周の撮影ポイントは今後とも激変する可能性がある。


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 Writer      Yochi
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