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 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
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           2017年8月10日(木) 北海道大遠征 2日目;主に移動

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■行程
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 0405    起床
 0635    道の駅「浅虫温泉」から出撃
 0705〜0735 「長尾中華そば」にて青森名物「朝ラー」

 0745    青森フェリーターミナルに到着
 0745〜   搭乗手続きなど
 0900    乗船作業開始
 0935    津軽海峡フェリー 「ブルーハピネス」に乗船
 1000〜   カーフェリーの旅(青森→函館;11便)
 1255    下船に向け車中待機
 1310    函館フェリーターミナルに接岸
 1320    北海道に上陸

 1445〜1500 道央道 八雲 PAにて休憩
 1630〜1635 道央道 有珠山SAにて休憩

 1805    道の駅「サーモンパーク千歳」に到着
       まき窯ピザ工房「ピザドゥ」にてテイクアウトピザを購入
 1820    道の駅「サーモンパーク千歳」を離脱

 1845〜1935 「えにわ温泉 ほのか」にて入浴
 1955    道の駅「サーモンパーク千歳」に到着
 1955    全日程終了(夕食は車内にて)


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■コンディション
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天候;曇 時々 小雨

【青森県 青森】
午前7時;19.5℃、風速;5.8m/s、風向;東北東

【北海道 函館】
午後2時;19.9℃、風速;6.6m/s、風向;南東

【北海道 千歳】
午後6時;18.2℃、風速;4.5m/s、風向;南

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダスを基に構成


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■津軽海峡フェリー ブルーハピネス
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総トン数 ;8,851トン
航海速力 ;20ノット
全長   ;144m
旅客定員 ;583名
車両搭載数;トラック71台または乗用車230台


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■エアポート雑記帳 ; フェリー欠航の影響を検証
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当初の予定では、本日の午後2時頃に苫小牧から北海道に上陸することになっ
ていた。

ところが、まさかまさかのフェリー欠航により、ALL自走にての行程と。

ALL自走にて苫小牧を通過したのは、午後5時頃だったので、時間的にはフェリ
ー欠航の影響は3時間の遅れに留まることになる。

セコイ私
ここでコスト面からのフェリー欠航の影響を検証してみた。

【商船三井フェリー;大洗→苫小牧(欠航)】
燃料;自宅から大洗まで約120kmなので約1,200円
高速代;常磐道で約2,800円
フェリー(人員2等船室料金);14,910円
フェリー(デラックスルーム割増し);19,430円
フェリー(車両);46,290円
合計;84,630円

【津軽海峡フェリー;青森→函館(陸路はALL自走)】
燃料;自宅から苫小牧まで約1,000kmなので約10,000円
高速代;東北道14,000円、道央道5,500円
フェリー(人員2等船室料金);2,880円
フェリー(車両);18,420円
合計;50,800円

約1,000kmを約15時間自走したこともあり、33,830円のコストダウン効果はあ
ったようだ。

ただし、欠航となった商船三井フェリーの場合は、3食付きだしデラックスな
個室で寛いだり。いわゆる三食昼寝付きの豪華クルージング。

約15時間も運転し続けているのとは、待遇に大きな違いがある。

これだけ大きな違いがあるのに、コストダウンが33,830円では割に合わない。
やっぱり商船三井フェリーで豪華クルージング希望だな。

まあ良いか。
北海道大遠征の初っ端は、大幅な予定変更となってしまったが、ナンとかスタ
ートラインには辿り着けたのである。

明日からは、ノンビリと北海道の大地を周遊させて頂きますよ。


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■出撃経費 ; 35,501円
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軽油      (34.74L ; 3,718円)
津軽海峡フェリー(青森→函館;2,880円
津軽海峡フェリー(車両 6m以下級;18,420円
道央道     (大沼公園IC→千歳IC;5,500円)

朝食(こく煮干しラーメン 細麺;730円、双子の味付玉子;100円
昼食(食べる機会に恵まれず;0円)
夕食(ブルンネル ピザ Mサイズの半分;875円、温野菜サラダ

やさしい麦茶  (650mL;91円)
ジンジャーエール(500mL;160円)
紅茶花伝 ロイヤルミルクティー(500mL;160円)
やさしい麦茶  (650mL;91円)

プレミアムモルツ(350mL;225円)
スーパードライ (350mL×2;360円)
麒麟淡麗    (350mL;124円)

土産(北海道八雲名産 ソフトほたて昆布締め;864円
土産(日本酒 遊楽 300mL;453円)

入浴(えにわ温泉 ほのか;750円)
宿泊(道の駅「サーモンパーク千歳」 P泊;0円)

 ※軽油代は単価を107円/L、燃費を9.36km/L(2017年4月改訂実績値)として、
  走行距離325.2kmより算出

 ※ブルンネル ピザとは「生ハム、サラミ、ソーセージ、ドライトマトなど
  具材にバジルソースの風味がきいた当店一番人気のピザ」とのことである。


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■出撃後記
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今夜の宿営地は、道の駅「サーモンパーク千歳」

道の駅「サーモンパーク千歳」の登録は2005年であり古臭いと思いきや。2015
年に新装リニューアルオープンしたばかりなので、設備は新しく快適。

ここを利用するのは2016年4月30日以来、2回目
前回もゴールデンウィーク前半戦ではあったが、それ程の混雑でもなかった。

ところが、本日は大混雑。
キャブコンタイプ(いわゆるザ・キャンピングカーというスタイル)のキャンピ
ングカーだけでも20台くらい泊っている。その他、車中泊と思われる車を合わ
せれば50台じゃ足らないくらい。もしかしたら100台くらい泊っているかもしれ
ない。

とにかく大混雑
この違いは何なのだろうか。

前回ゴールデンウィークの実績からしても、お盆休みの影響だけだとも考え難
い。

新装リニューアルオープンにより快適になったことが、ネットで広まってしま
ったのかな?

最近、口コミの力は絶大だからなぁ。


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 Writer      Yochi
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