スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1408

                   2017年7月8日(土) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1050;撮影開始  1730;機材撤収

 0505    起床
 0610〜   常用駐車場より出庫と物資搬入作業
 0630    出撃
 0640〜0650 近所の吉野家にて朝食

 0910    「さくらの山公園」の駐車場に入庫
 0910〜1045 キャンピングカーの軽メンテ作業など

 1050〜1220 「ゲジゲジ」にて飛行機撮影
 1230    「さくらの山公園」の駐車場を出庫
 1240〜1525 「リトルリーグ野球場奥の畑」にて飛行機撮影
 1545〜1730 「さくらの山公園」にて飛行機撮影
 1730    機材撤収

 1740    「さくらの山公園」の駐車場を出庫
 1935    常用駐車場に入庫
 1945    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 一時 晴れ

1030 視程;20km、気温;30℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;160(南南東)
1230 視程;20km、気温;30℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;130(南東)
1530 視程;25km、気温;30℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;140(南東)
1700 視程;25km、気温;29℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;160(南南東)

使用滑走路;0910〜1730 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアカナダ B787 レトロな新塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イベリア航空   A330   EC-MKI 胴体後部に万国旗
香港エクスプレス A320-200 Udon号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; こんなのアリなのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
或る日の昼時、トンカツ屋での出来事である。

ほぼ満席状態の店内
私の背中越しにギャーギャー煩い家族連れが居た。
様子からして上は小学校低学年、下は3歳くらいの三兄弟と窺えた。

彼らにオーダーが届くと。
次から次へと御代わりを連発し始めた。
このトンカツ屋は、ごはん、みそ汁、キャベツ、おしんこは御代わり自由なの
だ。

子供達が中高校生複数であれば、御代わり連発も有り得る話しだが、騒ぎ様か
らして高校生とは思えない。
不思議に思ったので、帰り際に様子を見たら。ビックリ仰天。

家族構成は夫婦と子供3人で想像通り。小学校低学年、下は3歳くらいの構成。
そして御代わりを連発していた理由は。

一つの定食を、御代わりで貰ったごはん、みそ汁、キャベツ、おしんこで3人
分の定食を作っていた。

御代わりとは食べ終わった茶碗を差し出すものとばかり思っていたが。
御代わり自由を勘違いしているとしか思えない。

こんなのアリなら、家族5人で食べ放題に行き、オーダーを1人分注文して皆
で分け合って食べる行為も許されることになる。

最近の子育て世代は、自分たちを特権階級と勘違いしているな。
レベルが低くなったと蔑むばかりである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 5,726円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(21.12L ; 1,943円)
東関東道(成田ICから;1,590円)
首都高速(1,300円)

朝食(牛丼 並、みそ汁、たまご;アンケート回答の割引券を行使できず500円
昼食(絶食;0円)
夕食(自宅にて)

六条麦茶(600mL;91円)
オールフリー(350mL;120円)
やさしい麦茶(650mL×2;182円)

 ※認証コードを記入済のレシートを差し出したが高性能レジに拒絶された。
  きちんとアンケートには答えたし、有効期限も切れていない。5ケタの認
  証コードを写し間違えたのか!?ガテンは行かないがゴネテも時間の無駄
  なので割引50円を諦めた。

 ※軽油代は単価を92円/L、燃費を9.36km/L(2017年4月改訂実績値)として、
  走行距離197.7kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週末恒例、土日を利用した1泊2日の成田合宿。。。のつもりで出撃した。

成田空港へと向かう道中には、大量の灯篭とか山車や神輿の準備中。
お祭りの準備をしていることは明白な状況であった。
しかも1箇所や2箇所ではなく、コッチでもアッチでも、というような。
この手の行事にブチ当たると、道は大渋滞になるので要注意。

でも大丈夫。
帰路は日曜日なので問題なし。っと、思っていた。
ほら、お祭りのメインは土曜日の夜で、日曜日の夕方には店仕舞いな感じでし
ょ。

成田空港到着。本日は離陸機を撮影できる「ゲジゲジ」にて活動するつもりで
いたが、若干時間が早い。
このポイントは、午前逆光で午後になり順光になるのである。

太陽の高度が高く、トップライト気味になるこの時期でも、午前9時では早す
ぎる。

暇つぶしがてら、前から気になっていたキャンピングカーの軽メンテ作業に取
り掛かることにした。

作業内容は、給水系のホース交換作業である。
排水系のホースは、絶望的にカビが生えていたので、既に交換済。
排水系のホースは、水圧の影響を受けることもないので、簡単に言えば差さっ
ているだけ。交換するのは簡単である。

一方、給水系
排水系とは異なり、それほど汚れてはいないし、水圧の影響を受けるので強固
に固定してある。加えて、揚水ポンプが付いているので、こちらの対処も必要
となる。

それほど汚れないし、交換するのも手間がかかりそうなので、キャンピングカ
ー購入以来2年半に渡り放置していた。

ところが。
どう見てもカビが生えている。
給水系なので水道水しか流していないし、カビの養分となる有機物も限られて
いるハズであるが。

年月とは恐ろしい。
給水系にも大量のカビが。

コイツらをやっつけるために、空き時間を利用し給水系のホースの交換作業を
実施した。

ミッションコンプリート。
思っていたよりも難儀することなく交換できた。

簡単な作業ではあったが、とにかく暑い。
滝汗がダラダラと。

撮影ポイントへの出撃前に冷房にあたり涼んでからにしようと思いスイッチオ
ン。

全く冷えない。
車内の温度はドンドン上昇していった。

車載の冷房はポンコツなんだよな。
どのくらいポンコツなのかについては、後日記載することにする。

冷房が使えないのでは暑くて車中泊はできない。
ネットで探した冷房救急便みたいな業者に電話してみたり、キャンピングカー
の販売会社に問い合わせたが、本日中の復旧は無理と判断した。

冷房のトラブルにより合宿は断念し、日帰りに変更。

ここで、朝の状況を思い出す。
帰路の道中は、お祭りだらけだ。
大渋滞に巻き込まれて、自宅まで何時間かかるか判りゃしない。

苦渋の決断として、高速道にて帰路へとついた。
ポンコツ冷房のおかげで、合宿が日帰りになるは、不要な高速代の出費も嵩み。

若干、恨み節である。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1401〜#1500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ