スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1405

              2017年6月22日(木) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0700;撮影開始  0740;機材撤収

 0440    起床
 0530    出撃
 0700〜0740 第3駐車場の屋上とVIPスポット周辺にて撮影
 0855    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり
0700 視程;50km、気温;24℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;330(北北西)
使用滑走路;0700〜0740 着陸 RW34L、離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トルコ要人特別機 ガルフストリームG550 TC-DAP V2スポットに駐機中

 ※メヴリュット・チャヴシュオール外務大臣の特別機として飛来し、日程は
  2017年6月20日(火曜日)〜22日(木曜日)となっている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トルコ共和国(Republic of Turkey)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積 ;780,576平方km
○人口 ;79,814,871人

○首都 ;アンカラ
○公用語;トルコ語

○国旗 ;赤地に白色の新月と星、月と星を合わせて「善と幸福」を表現して
     いる。

○国防力
 ・予算;約87億6,000万ドル
 ・兵役;6〜12ヶ月(21歳〜41歳)(兵役終了後,41歳までは予備役)
 ・兵力;総兵力 約512,600人(沿岸警備隊、軍警察を含む)
     陸軍(26,200人)、海軍(45,600人)、空軍(50,000人)
     沿岸警備隊(4,700人)、軍警察(152,100人)

○産業      ;サービス業、工業、農業
○GDP       ;8,561億ドル
○1人当たりのGDP ;11,014ドル

○総貿易額
 ・輸出;1,426億ドル
 ・輸入;1,986億ドル

○主要貿易品目
 ・輸出;自動車・部品、機械類、貴金属類、ニット衣類
 ・輸入;機械類、鉱物性燃料、電気機器、自動車・部品

○主要貿易相手国
 ・輸入;中国、ドイツ、ロシア
 ・輸出;ドイツ、イギリス、イラク

○通貨    ;トルコ・リラ
○為替レート ;1トルコ・リラ=約31円

○在トルコ邦人;2,208人
○在日トルコ人;5,352人


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

ソラシド航空  71便(定刻;0740、目的地;鹿児島)
全日空    3771便(定刻;0740、目的地;鹿児島) ※共同運航便

 ※これ以降は、少なくとも0930までは51番スポットの使用予定なし。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; データ収集と解析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
三つ子の魂百まで、と言う諺があるが。
私自身、心当たりが沢山ある。

三つ子ではなかったが、小学生や中学生の頃から好きだったことは、今でも大
好き。
その例の一つがデータの収集と解析である。

今では、飛行機の写真を撮っては、レジをチェックしデータベースとして記録
している。
そのデータベースにはレジだけではなく、もちろん航空会社も。
そして、何年何月何日何曜日、使ったカメラも判るようになっている。
これらの他にも何処の空港の、何処の場所で、着陸なのか離陸なのか又はタキ
シングなのかとか、塗装が変わったとか。

このデータベースに基づき、解析するのが何よりの楽しみでもある。

そんな私、少年時代に幾らデータを集めて解析しても結論を得られなかった経
験がある。

プロ野球で三振を奪った際、ランナーが居ない場合は投手へ返球するのではな
く、捕手は内野手へ送球する。
この時、一塁手へ送球する場合と三塁手へ送球する場合があるが、どちらに送
球するのかには一定の法則があるものだと思い込んでいた。

そこで、毎晩のようにプロ野球をテレビ観戦し、三振のシーンを待ち続ける日
々。
そして、捕手がどちらに送球するのか、データの収集を続けた。

どんなに優秀な投手でも9イニング投げて奪三振は10個程度
相手投手も10奪三振だったとしても、1試合での三振は20個
1試合で20個も三振があるのは極めて珍しい。

因みに、2016年のセントラルリーグ6チームの総三振数は6,130個
各チーム143試合なので、1試合で1チームが喫する三振の平均は7.1個
なので、1試合での三振は平均14.2個となる。

しかも、ランナーが居ると投手へ返球してしまうので、データは収集できない。
ツーアウトからの三振もダメだ。スリーアウトでチェンジなので捕手は送球し
ない。

1試合での集められるデータは限られている。それでも、コツコツとデータを
収集

左打者が三振した場合は一塁手へ送球とか。
左投手対右打者の場合は三塁手へ送球とか。
アウトカウントでの違いとか。

数々のデータを記録し続けたが、法則が見当たらなく断念した。

それから数年が経ち。ヤッと気が付いた。
捕手がどちらに送球するのかは気分次第。
つまり一定の法則なんか、そもそも存在しないことを。

気が付くのが遅いってorz


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,449円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(320円)
東京モノレール(浜松町⇔羽田空港第2ビル;966円)

BOSS ダブルの生クリームでとろけるミルクティー(500mL;163円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出勤前に羽田空港へ出撃する際に乗車するモノレールは、午前6時40分 浜松
町発 羽田空港第2ビル行きの空港快速と決めている。

朝早いこともあり、それ程の混雑でもない。
通常は。

ところが、本日はギュウギュウ詰めに近い混雑であった。
あれれ?
不思議に思った。

羽田空港第2ターミナルもかなりの混雑。
年末年始でもなく、GWでもなく、お盆でもなく。
平凡な平日なのに。しかも梅雨なので全国的に晴れの確率も低いハズだが。

周りを見渡せば、キャーリーバックを転がしたシニア世代の姿が目に付く。

天気も宜しくない季節だが、シニアにとってはトップシーズンなのか?
もしかして、閑散期なのでシニアにターゲットを絞った割引で集客しているの
か?

シニアには時間だけはたっぷりある。金は現役時代からセコク節約すれば何と
かなる。
あとは健康さえ保てれば、旅行などを楽しみ薔薇色の時間を楽しめるのだろう
な。

私も健康第一
シニアになったら楽しい時間を過ごしたいと期待している。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1401〜#1500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ