スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1374

               2017年4月4日(火) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0700;撮影開始  1045;機材撤収

 0435    起床
 0530    出撃

 0700〜1045 羽田空港第1ターミナル送迎デッキ
 1045    機材撤収

 1045〜   Pokemon GOをPlayしながら大名出勤
 1210    出社後、手抜きの通常勤務(勤怠は午前半休)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0700 視程;15km、気温; 8℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;060(東北東)
1030 視程;30km、気温;12℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;100(東)

使用滑走路;0700〜1045 着陸 RW34R/L、離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B777-200 JA010D ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B767-300 三代目 JALドラえもんジェット(国内線版)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 相棒 -劇場版IV- ジェット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スターフライヤーには、映画「相棒 -劇場版IV-」とのタイアップによる特別塗
装機が存在する。

特別塗装と言っても、胴体後方部にデカールが貼ってあるだけなのだが、撮り逃
す訳には行かない。

しかしながら、映画「相棒 -劇場版IV-」の公開日は2017年2月11日だっ
たが、時既に4月となっている。

公開から2ヶ月近くも経っているので、状況は苦しくなってきている。
適当に待つ余裕もないので、狙いを定めて仕留めることにした。

そこで、スターフライヤーの運航状況を調査開始。
スターフライヤーの機材は全部で10機
先ずは、これらの機材が何処の空港で夜を過ごすのかを調べる。

北九州空港ステイが4機
羽田空港 ステイが2機
中部空港 ステイが1機
関西空港 ステイが1機
福岡空港 ステイが1機
残りの1機は予備機材として路線には投入されていないことが判った。

次に各空港にステイした機材がどのような動きをするのかを調べる。

北九州空港にステイした4機は全て順番に羽田空港へと向かい、到着時間は7:
00、8:30、9:40、10:35

羽田空港にステイした2機は、6:40発の福岡空港行きと7:20発の山口宇部空港
行きとなる。

中部空港にステイした1機は福岡空港との行ったり来たりで、羽田空港に来る
のは夕方

関西空港にステイした1機は羽田空港へ向かい、到着時間は7:40
福岡空港にステイした1機も羽田空港へ向かい、到着時間は8:40

最後にフライトレーダーで当該機の動きを調査すれば狙いが定まる。

昨夜、当該機は北九州空港に21:55着となっていた。そのままステイして、本日
の朝に羽田空港を目指すハズである。

北九州空港にステイした4機のどれがどの便にアサインされるのかには、決ま
った法則はないようだが、羽田空港には早ければ7:00着、遅くとも10:35着とな
るハズだ。

7:00着or8:30着ならばフレックスタイム制度で対応できるし、運悪く9:40着or
10:35着でも午前半休で対応できる。

確実に仕留められるのであれば、有給休暇の消耗も仕方あるまい。

羽田空港で待つこと3時間と45分
結局のところ、相棒 -劇場版IV- ジェットは飛来せず。

フライトレーダーにて確認したところ、昨夜、北九州空港に到着した後は動き
なし。

即ち、路線運航に投入されない予備機材となってしまったようである。

もしかして・・・。
路線運航されずに休んでいる隙にデカールを剥がされてしまわないだろうか。
心配でならないが、早々に再チャレンジの必要がある。

因みに。
2016年7月29日公開の映画「シンゴジラ」とのタイアップで登場した特
別塗装は、少なくとも2016年12月23日までは運航していた実績がある。

この実績を再現してくれるのであれば、相棒 -劇場版IV- ジェットは7月上旬
くらいまでは運航してくれるハズなのだが。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,578円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(320円)
東京モノレール(浜松町⇔羽田空港第1ビル;966円)

サッポロ 黒ラベル(500mL;292円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上述の通り、「待ち人あらわれず」にて午前半休と相成った。

正直言って、午前半休って大嫌いなのですよね。
理由は幾つかあるが、最も大きいのは「損」だから。

だって、午前半休で休めるのは、8:30〜11:50の3時間20分
これに対し、午後半休で休めるのは、12:50〜17:15の4時間25分

誰がドウ考えても、午前半休は割に合わない。

更に、午前半休だと、大好きな空港の後に大嫌いな会社に行かなくてはならな
い。
これが精神的に苦痛。

更に更に、午前半休だと〆の一杯が飲めない。
これほど悔しいことはない。

まあ、本日はコッソリ飲んじゃった。サッポロ 黒ラベルを1本だけネ。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1301〜#1400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ