スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1370

            2017年3月20日(月) 保存展示機ツアー(伊豆編)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0630;撮影開始  1145;機材撤収

 0410    起床
 0620    道の駅「天城越え」から出撃

 0630〜0650 昭和の森大川端キャンプ場にて保存展示機材を撮影
 0655〜0725 浄蓮の滝を観光
 0740〜0750 天城ふるさと広場にて蒸気機関車を撮影
 0815〜0850 修善寺を観光
 0935    沼津港の散策開始
 0945〜1025 「磯丸」にて朝食 兼 昼食
 1025〜1105 「沼津港深海水族館」を見学
 1145    沼津港の散策終了
 1145    機材撤収

 1245〜1250 鮎沢PA(神奈川県)にて休憩
 1445〜1450 港北PA(神奈川県)にて休憩
 1605    自宅前に到着
 1605〜1625 物資搬出と入庫作業
 1625    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;ほぼ快晴

午前6時; 3.5℃、風速;0.6m/s、風向;北東
午前9時;11.1℃、風速;1.4m/s、風向;南南西
正午  ;16.6℃、風速;3.6m/s、風向;西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(静岡県 三島)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■昭和の森大川端キャンプ場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;静岡県 伊豆市 湯ヶ島 892-6
標点    ;北緯34度50分15秒 東経138度55分12秒
保存展示機材;木曽森林鉄道128、客車、木材運搬車


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■天城ふるさと広場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;静岡県 伊豆市 上船原
標点    ;北緯34度55分00秒 東経138度53分45秒
保存展示機材;蒸気機関車 D51 243


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 10年一昔とは言うけれど
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私を雇ってくれている会社では、ほぼ10年毎にNR休暇という御褒美が用意
されている。

NRとはナイスリフレッシュの頭文字で、10〜20万円の軍資金と10日間
の特別休暇が与えられることになっている。

この制度に対しては、ありがたい限りで頭が上がりません。

幸運なことに、今年がNR休暇を取得できる予定なのだ。
年がバレルので、詳しくは語らないが、今回で4回目のNR休暇となる。

NR休暇は、ほぼ10年毎にやってくる。
10年一昔とは言うけれど、感慨深いものがある。

初めてのNR休暇は30歳の頃
この頃は、肩に力が入りすぎていた頃でもある。
写真は大好きであったが、飛行機写真を始めていなかったこともあり、何を撮
っていいものやら悩んでいた時期。
NRの行き先にも悩んだが、11泊12日で小笠原の父島と母島を放浪した。

2回目のNR休暇は36歳の頃
NR休暇の制度が改正になり、10年を待たずに2回目の取得と相成った。
この頃も、まだまだ悩み多き時代
目標を見失い右往左往だったような。
NR休暇の行く先も見失い、GWと併せて23連休であったが、何処にも行か
ず。
自宅を拠点に成田空港やら、航空関係の博物館やらを巡ったりして、ブラブラ
過ごしてしまった。
全く以って、勿体ない話である。

3回目のNR休暇は40歳の頃
飛行機写真に完全に摂り付かれ、16泊17日で新田原基地と那覇基地の航空
祭をハシゴしつつ、関空とか伊丹をも巡ったのである。

そして、今年
4回目にして最後のNR休暇の年となった。
もはや迷いなど無い。行く先は北海道でしょ。
キャンピングカーで北の大地を満喫させて頂きます。
日程は、夏休みもくっつけて24泊25日の予定

節目&節目でやって来るNR休暇ではあるが、振り返ってみれば10年前って
今とは全く違って居りました。

気持ち的にも、体力的にも。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 10,423円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油  (23.62L ; 2,409円)
駐車場 (修善寺 係員さんが不在のため支払えず;0円)
駐車場 (沼津港 公設駐車場;0円)
東名道 (沼津ICから;2,480円)
首都高速(1,300円)

朝食 兼 昼食(店長激推し 春休み限定 スペシャル海鮮丼;1,980円、みそ汁
       を鯛のあら汁に変更;330円
夕食(自宅にて)

六条麦茶(660mL;91円)
ドデカミンストロング(300mL;130円)

御賽銭(修善寺;3円)
入場料(沼津港深海水族館;1,600円
入場料(沼津港大型展望水門;100円

 ※軽油代は単価を102円/L、燃費を9.34km/L(2016年4月改訂実績値)として、
  走行距離220.6kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
移動手段 兼 宿泊場所として大車輪で活躍中のキャンピングカー
弱点は「デカい」という点だけではない。

最大の弱点は積雪に対して脆弱だということ。
チェーンも持っていなければ、スタッドレスでもない。

即ち、積雪に出くわせばお手上げとなり、その場での籠城生活となる。

チェーンは買えば済むことだが、後輪はダブルタイヤなので、4本必要な上、
内側のタイヤにも巻かなければならないので、そんなの作業は無理と判断。

スタッドレスも買えば済む話だが、全6輪のタイヤを保管する場所もないし。
そんなこんなで、折衷案は「積雪の可能性のある場所には行かない。」

っと、なれば。
冬季は峠越えを伴う関東平野からは出られないことになる。

長らくの間、関東平野内に閉じ込められていた。
でもやっと最近になり、積雪の脅威から解放され。

今年初のキャラバンと相成った。
たったの、2泊3日だったけどね。

で、今後は本格的に暖かくなり、積雪の可能性はなくなる。
バンバン、関東平野の外に出られますよ。

4月はボチボチ活動し、GWは山陰を目指します。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1301〜#1400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ