スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1356

                     2017年1月22日(日) 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1010;撮影開始  1540;機材撤収

 0610    起床
 0755    出撃

 0920    羽田空港第2ターミナルに到着
 0930〜1005 「AIRPORT グリル&バール」にて朝食

 1010〜1150 羽田空港 第2ターミナル展望デッキにて飛行機撮影
 1215〜1540 羽田空港 国際線ターミナル展望デッキにて飛行機撮影
 1540    機材撤収

 1615    空港連絡バス(羽田空港国際線ターミナル→最寄り駅)に乗車
 1740    最寄り駅に到着
 1805    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;雲一つない100%の快晴

1000 視程;20km、気温; 5℃、風速; 3kt(1.5m/s)、風向;090(東)
1130 視程;20km、気温; 6℃、風速; 6kt(3.1m/s)、風向;060(東北東)
1344 視程;30km、気温;14℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;230(南西)
1530 視程;35km、気温;13℃、風速;18kt(9.3m/s)、風向;240(西南西)

使用滑走路;0920〜1055 着陸 RW34R/L、  離陸 RW05&RW34R
      1055〜1500 着陸 RW22&RW23、離陸 RW16R/L
      1500〜1540 着陸 RW34R/L、  離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空      A321(シャークレット付き) JA111A、JA112A、JA113A
シンガポール航空 A350-900
日本航空     B767-300 JALドラえもんジェット(国内線版)JA622J
AIR DO      B767-300 胴体後部に旭川空港のロゴ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空      B787-9  STAR WARS "R2-D2 ANA JET"
日本航空     B777-300 心ひとつに!! 行こう2020
ビジネスジェット N251TD


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 全日空 A321
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特に当てもなく飛行機を眺めていると、何となく見慣れない型の全日空機が目
にとまった。

見るからに長細いのである。
ナンと機種はA321

そう言えば、雑誌に書いてあったような気もするが、すっかり忘れていた。

全日空のA321
ナントも懐かしい。

全日空がA321の初号機(JA101A)を導入したのは1998年3月31日
最終号機(JA107A)を導入したのが2000年6月9日のことであった。
レジはJA101A〜JA107Aまでの全7機

新機材を導入した場合、最低でも20年くらいは運用を続けるのだが、全日空
のA321は2008年3月21日を以って全機退役してしまったのである。

つまり、全日空のA321は初号機の導入から最終号機の退役まで、約10年間し
か飛んでいなかったのである。

こんなに短期間で消えてしまうと言うことは、なにかしら運用上の不都合があ
ったと推定されるが。
理由は良く判らないのだがA321復活。

今回は翼にシャークレットを装着しているので昔とは趣が異なりGOOD
本日はJA111A、JA112A、JA113Aの3機撮れたのだが、A321はマダマダ増えるの
かな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,066円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地元の路線バス(往復;390円)
JR東日本   (160円)
東京モノレール(浜松町→羽田空港第2ターミナル;486円)
空港連絡バス (羽田空港国際線ターミナル→最寄り駅;1,540円)

朝食(モーニングプレートBセット;1,000円)
昼食(絶食;0円)
夕食(自宅にて;マーボー豆腐など)

キリン一番搾り(500mL;286円)
角ハイボール (350mL;204円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
暖冬傾向らしいが寒い。寒すぎる。
私、寒いのが苦手なので1月は体と気持ちが固まってしまうのです。

出撃活動を開始して、かれこれ20年の月日が経とうとしているが
月間出撃回数が2桁を記録したことがないのは、1月と6月だけなんですよね。

6月は梅雨で天候不順だし祝日もないので、ある意味し方がないのだが。
1月は正月休みでゴロゴロしていた癖が抜けきれず。加えて寒いので晴天でも
出撃をサボリがち。

これまでの活動実績を裏切ることなく、今年も1月の出撃実績は昨日までで3

既に、出撃回数2桁を記録するのは絶望できだが、それでも少しは動き始めね
ば。

って、ことで、羽田空港に行ってみた。
思っていたよりも寒くはなく快適。

飛来機もマズマズ。
ヤッパリ行って良かった。

寒さとサボリ癖に負けずに、来週末も頑張りたいな。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1301〜#1400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ