スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1319

2016年9月20日(火) シルバーウィーク4日目(保存展示機ツアー 岐阜編)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0800;撮影開始  1330;機材撤収

 0410    起床
 0620〜0640 キャンピングカー車内にて朝食
 0720    道の駅「池田温泉」から出撃

 0800〜0810 谷汲駅跡にて保存展示機材を撮影
 0820〜0840 道の駅「織部の郷もとす」に立ち寄り
 0855〜0905 喫茶店「ニセコ」を調査
 0935〜0945 梅林公園にて保存展示機材を撮影
 1020〜1045 中日本専門学校にて保存展示機材を撮影
 1105〜1115 道の駅「半布里の郷 とみか」に立ち寄り
 1120〜1130 ヤマザキマザック美濃加茂製作所の保存展示機材を撮影
 1135〜1215 道の駅「半布里の郷 とみか」 「郷の台所」にて昼食
 1230〜1240 美濃太田運輸区にて保存展示の動輪を撮影
 1245〜1250 古井小学校にて保存展示機材を調査
 1310〜1330 JR上麻生駅前SL展示館にて保存展示車両を撮影
 1330    機材撤収

 1335〜1345 道の駅「ロックガーデンひちそう」に立ち寄り
 1425〜1445 「スーパー三心 芥見店」にて食材調達
 1600    道の駅「池田温泉」に到着
 1600〜1740 尋常な雨ではないので車内にて待機(飲酒とデーター整理)
 1740〜1805 「池田温泉」にて入浴
 1805    全日程終了(夕食は車内にて)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;雨 時々 曇 撤収後には台風接近に伴う本格的な豪雨

午前 8時;21.4℃、風速;1.9m/s、風向;西
午前11時;21.5℃、風速;0.6m/s、風向;北西
午後 2時;21.5℃、風速;1.8m/s、風向;西
午後 4時;21.5℃、風速;3.7m/s、風向;北北西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(岐阜県 揖斐川)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■谷汲駅跡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;岐阜県 揖斐郡揖斐川町 谷汲徳積
標点    ;北緯35度31分40秒 東経136度36分45秒
保存展示機材;名鉄岐阜市内線 モ514、名鉄岐阜市内線 モ755


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■喫茶店「ニセコ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;岐阜県 本巣郡 北方町 柱本南 2−149
標点    ;北緯35度25分32秒 東経136度41分29秒
保存展示機材;キハ82 31(前頭部のみ)

 ※現地に足を運んだが喫茶店は営業している様子なし。ネットで調査したと
  ころ2012年4月閉店とのこと。不躾ながら店舗内を覗き見したが、当該機
  材の姿は見当たらなかった。撤去されてしまった可能性が大きい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■梅林公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;岐阜県 岐阜市 梅林南町
標点    ;北緯35度25分04秒 東経136度46分14秒
保存展示機材;蒸気機関車 D51 470

 ※正直言うと、この機材。約12年前にも撮影を企てたが見当たらず、撤去さ
  れてしまったと思い込んでいた。ところが、再検索の結果、前回は公園を
  取り違えていたことが判明。「ガセネタ」なんて言ってしまってごめんね。
  懺悔の記事は、http://yoyotoru.photo-web.cc/apd0201.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■中日本専門学校
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;岐阜県 関市
標点    ;北緯35度27分06秒 東経136度56分03秒
保存展示機材;航空自衛隊 F-104J(76-8710)
       陸上自衛隊 OH-6D(31162)、OH-6D(31168)、
       ヘリコプター  JA9005
       小型プロペラ機 JA3538

 ※学校内の機材ではあるが、OH-6D×2は管理区域外からの撮影は可能である。
  F-104J、JA9005、JA3538は敷地内に入らないと撮影はできないので、オー
  プンキャンパス等の開放日限定となるが、本日は「図々しいの術」(無断
  立ち入りじゃないよ)を行使し撮影させて頂いた。なお、これらの機材の
  他にも、大量の民間機を教育用として保有しているらしい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤマザキマザック美濃加茂製作所内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;岐阜県 美濃加茂市
標点    ;北緯35度27分52秒 東経136度59分58秒
保存展示機材;蒸気機関車 D51 409

 ※JR草津線 甲西駅前から引っ越してきた蒸気機関車。門番に交渉したが「私
  有物なので一般公開はしておりません。」との塩対応だった。仕方ないの
  で、敷地外から盗撮した。望遠レンズを使えば撮れるには撮れるが、可能
  であれば敷地内に侵入したい。ナンとかしてコネを作るしか術はなさそう
  である。思い切って就職してしまう?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■美濃太田運輸区
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;岐阜県 美濃加茂市 太田町立石
標点    ;北緯35度26分45秒 東経137度02分16秒
保存展示機材;蒸気機関車 C57の第2動輪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■古井小学校
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;岐阜県 美濃加茂市 本郷町 1-9
標点    ;北緯35度26分46秒 東経137度02分18秒
保存展示機材;蒸気機関車 C58 280

 ※小学校の敷地内の隅っこに保管されている。周囲は民家があるし、柵も多
  いので敷地外からの撮影は困難と思われる。最近では学校への無断侵入は
  通報される可能性もあるので、本日は涙を飲み現状確認に留めた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■JR上麻生駅前SL展示館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;岐阜県 加茂郡七宗町 上麻生 2278-2
標点    ;北緯35度32分30秒 東経137度07分08秒
保存展示機材;蒸気機関車 C12 163

 ※機材は建屋の中に保存展示されている。公開は平日の午前9時から午後4
  時で、土日祝祭日と年末年始は非公開とのこと。建屋の中を見学するには、
  七宗町役場 住民課に連絡すれば良いらしいが、掲示板には電話番号が記載
  されていないので、自力で調査するか役場まで足を運ぶ必要がある。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ENEOSカード入会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016年9月10日(土曜日)
この日は天候に恵まれていたのだが、出撃活動は実施しなかった。

去る、2016年8月28日(日曜日)に起きた自転車トラブルのリカバリーを行わな
ければならなかったからである。
この時の様子は http://yoyotoru.photo-web.cc/apd1309.html を参照

故障していても放置する性格なのだが、間もなく訪れるシルバーウィーク遠征
長期遠征中は、自転車があると何かと便利に付き心強い。
日程も迫っていたこともあり、この日に自転車の修理を実施したのである。

最寄のあさひ自転車の開店時間は午前10時なので、朝一番で修理依頼しても
2時間くらい掛かるのかなと覚悟していた。
そしたら、アッという間に終了。30〜40分くらいしか要しなかったのであ
る。
プロの仕事は早いですねぇ。っと感心しつつも。
その後の予定は何もなし。せっかくの土曜日ではあるが、暇を持て余すことに
なりそうであった。

時間もあるし燃料を満タンにしておきましょう。ってことで、セルフ方式のEN
EOSにて作業をしていた。
この時、誰かの視線を感じた。こっちをジッと見ていること間違いなし。
これまでの経験上、目を合わせるとロクなことがないので無視。

そしたら話しかけてきやがった。
「ENEOSカードはお持ちでしょうか?」
基本的に、この手の営業は全てお断りの門前払いと決めている。

んが、この日は違った。

話しかけてきたのは若い女。
年の頃なら25歳前後、清楚で、スポーティーで、スレンダーで、品があり、
知的な感じ。
簡単に言ってしまえば、私のストライクゾーンど真ん中ではないですか。

自転車の修理がと〜っても早く終わってしまい超暇だし、偶にはタイプの若い
女性と話すのも悪くはないでしょ。
ほら、最近、入社してくる女は何かを勘違いしており、オジサンとは一線を画
し、相手もしてくれないじゃないですか。

最近は、そんなクソ女だらけなので、この女性は一目で気に入ってしまった。
バカなオヤジである。

紳士を装い対応開始
私  ;「ENEOSカードは持っておりません。」
若い女;「どうしてですか?」
私  ;「JALのマイレージを貯めたいので」
若い女;「ENEOSカードで給油しますとリッター5円引きです」
私  ;「リッター5円引き? 3円引きじゃなかったっけ?」
若い女;なんだか、ゴジョゴジョ言ったような???

以前、ENEOSカードを持っていたが、リッター3円引きが基本で、給油量により
リッター5円引きとか7円引きにステップアップするシステムのようだったが。

そして、5円引きとか7円引きまでステップアップするには、自家用利用では
とてもじゃないけど無理難題なハードルだったと記憶している。

結局、リッター3円引きならJALのマイレージを貯めた方がお得と言う判断をし、
ENEOSカードは退会したのだが。

まあ、感じの良い女性だし話に乗ってみますか。入会金も年会費もないみたい
なので、ENEOSカードに入会しても実害ないし。

私  ;「じゃあ、入ります。」
若い女;「やったぁー。」

って、ナンダこの喜び様は。
もしかして、完全歩合制なのか?
それとも時給の他に入会させるとボーナスでも出るのか?

とにかく、物凄く喜んでいた。

入会用の書類もらって帰ろうとしたら・・・。
若い女;「こちらへどうぞ」
事務所に連行された。

入会用の書類を渡しても、そのまま捨てられる可能性も大きい。
最近はタブレット端末を用いて、その場で入力させるようである。
これなら逃げられる心配はない。

必要事項を入力中も、対応している女性はとにかく機嫌が良かった。
オジサン相手に、いろいろ雑談してくれるし。
私も機嫌が良くなり、Win&Winの関係に。

ENEOSカード入会完了
全く以って、バカなオヤジである。

因みに、勧誘してきたのが男であったら門前払い。絶対に入会いたしません。
これだけは断言できる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 6,187円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(18.42L ; 1,842円)

朝食(お好み焼き 肉玉 半分;161円、自家製ピクルス、インスタントみそ汁
昼食(生姜焼定食;1,010円
夕食(中巻四色セット;298円、フライドポテト 半分;86円、どて煮 半分;1
   61円など

六条麦茶(660mL;91円)

プレミアムモルツ(350mL×2;450円)
キリン一番搾り(350mL;180円)
麒麟 淡麗生(350mL;124円)

土産(鮎の姿煮 3匹;648円)
土産(道の駅 生貯蔵酒 300mL;438円)
土産(一番搾り 名古屋づくり;198円)

入浴(池田温泉 新館;500円)
宿泊(道の駅「池田温泉」 P泊;0円)

 ※土産用に購入した物の一部は、道中食べたり飲んだりしてしまっているが、
  既に計上済みと言うことで。

 ※軽油代は単価を92円/L、燃費を9.34km/L(2016年4月改訂実績値)として、
  走行距離172.0kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
台風16号接近
テレビでは、各地の被害状況や進路予報を伝えていた。

活動地は岐阜県。予報では午後3時くらいに雨雲の本体が到達するとのこと。

朝から微妙に雨が降っていたが、活動には影響のない程度。
本日の予定は、保存展示機ツアーなので、近場から片付け、豪雨になったら機
材撤収との覚悟で活動開始。

ツアーはサクサク進行し、午後1時半には予定していたポイントを巡り終えた。

それから数分後。物凄い豪雨に見舞われた。
セーフ。道中ポツポツやられたが、台風の洗礼だけは免れた。

池田温泉への帰路は、視界不良の豪雨。
池田温泉に到着しても豪雨。
とてもではないが、温泉には行かれそうもないので車中待機

雨が弱くなった頃合いを見て入浴し全日程終了。
台風の影響は最小限に抑えられラッキーであった。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1301〜#1400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ