スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1299

             2016年8月6日(土) 保存展示機ツアー(埼玉編)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1120;撮影開始  1225;機材撤収

 0515    起床
 0810    出撃
 0815    常用駐車場を出庫
 0840〜1045 関東いすゞ自動車にてキャンピングカーの18ヶ月点検を受診

 1120〜1140 「いろりの里」にて蒸気機関車の動輪を検索
 1200〜1225 「青木町公園」にて保存展示車両×2を撮影
 1225    機材撤収

 1300    常用駐車場に入庫
 1310    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

午前 8時;28.4℃、風速;0.5m/s、風向;北東
午前10時;30.2℃、風速;0.9m/s、風向;西
午後 1時;33.2℃、風速;1.9m/s、風向;南

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(埼玉県 さいたま)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■いろりの里
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 川口市 新井宿 1105
標点    ;北緯35度20分29秒 東経139度44分03秒
保存展示機材;蒸気機関車 D51 656の動輪

 ※「いろりの里」があったと思われる場所は貸コンテナルームとなっていた。
  設備や舗装の状態から推察するところ、新設3年以内といったところだろ
  うか。この改装に伴い、動輪も撤去されてしまったものと思われる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■青木町公園(再訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 川口市 西青木
標点    ;北緯35度49分16秒 東経139度42分45秒
保存展示機材;蒸気機関車 9687、京浜急行電鉄 デハ236

 ※京浜急行電鉄 デハ236が撤去されてしまうらしいとの記事が、新聞に書い
  てあったので、最期の別れを告げるために再訪問。(蒸気機関車 9687に
  ついての記載はなかったので撤去されてしまうのか否かは不明)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ドーピング問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オリンピック@リオデジャネイロ
いよいよ始まりましたねぇ。

昔からオリンピックは大好きだったのだけれども、次回開催が東京だと思うと
ワクワク感がハンパない。
日本選手団には期待しておりますよ〜っ。

実力を出し切ることだけで満足するのではなく、勝負に徹し結果を!

さて、今回のオリンピックでの注目点はドーピング問題だろう。
ロシアが組織的にドーピングを行っていたとして、陸上選手が締め出されたり、
その他の競技でも出場できなくなる選手が続出している。

やっぱり、ロシアは怪しいですよねぇ。
濡れ衣だと思ってはいるが、怪しさは過去のデータにも残されている。

各競技はトレーニング方法とか道具の改良が日進月歩
記録はドンドン伸びている。

例えば、競泳

1988年のソウルオリンピックで鈴木大地が金メダルを獲得した。
種目は100m背泳ぎ男子
この時の記録は、55秒05

当時は、バサロ泳法に対する規制がなかったが、以後はバサロの距離制限が設
けられ、より記録は出難くなったはずである。
にも拘らず、技術の進歩により記録はドンドン伸びていっている。

リオデジャネイロのオリンピックへの競泳100m背泳ぎ男子の派遣標準記録
は53秒49
即ち、28年前の鈴木大地の優勝記録では、日本代表選手として出場すること
すら出来ないのである。

その他の競技の記録もドンドン伸びていると確信している。

ここでロシア(ソ連)に目を向ける。

棒高跳びに鳥人ブブカという選手がいた。
彼は現在でも世界記録保持者で、記録は6m14cmだ。
この記録は1994年7月31日に出したもので、未だに破られていない。
しかも、2位の選手は6m04cmなので大差をつけている。

棒高跳びに使う棒は、素材改良などで当時よりも質が良くなっているハズなの
に。
最近10年間で6mを飛んだのは3人しか居なくて、22年も前の記録が断ト
ツのトップとは。

あっ。これブブカ選手がドーピングしていたと言っているのではないですよ。
なんか怪しい。っと思っているだけです。

そして、ブブカ選手の国籍はウクライナなので、厳密にはロシアではないです
し。
ウクライナも旧ソ連なので一蓮托生かも知れないと疑っているだけです。

勝手な憶測だけで疑うなっ。っとのお叱りも受けそうだが、今回のロシアが行
った組織的なドーピング問題は、過去の記録が疑われても仕方がないような悪
質な行為であることを付け加えておきたい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 313円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(3.81L ; 313円)

 ※軽油代は単価を82円/L、燃費を9.34km/L(2016年4月改訂実績値)として、
  走行距離35.6kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
基本的に車の整備は業者任せにしているので、自分ではホボ何もしない。

車の事など、何ひとつ知識もないので、下手に自分で弄繰り回すよりも、専門
業者にお任せした方が安心ですもの。

っと、言うことで、キャンピングカーもいすゞのディーラーで整備してもらっ
ている。

定期整備は半年毎なので、面倒くさいのだが仕方あるまい。
って、ことで、本日も定期点検を受診。

定期点検の日は、空港には行かれないので、近場のポイントを巡ってみた。

第1ポイント;いろりの里
 時、既に遅し。跡形もなく撤去されてしまっていた。

第2ポイント;青木町公園
 間もなく撤去されてしまうが、ぎりぎりセーフ。それにしても荒廃ぶりは凄
まじい。これでは撤去されてしまうのも仕方あるまい。

キャンピングカーの定期点検に付き、身動きの取れない1日であったが、それ
なりに有効に使えたと思っている。

さて、明日は・・・。
天気も良いようだが、リオデジャネイロのオリンピックをテレビ観戦しヨット。

なので、空港への出撃はお休みです。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1201〜#1300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ