スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1297

                   2016年7月28日(木) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0925;撮影開始  1710;機材撤収

 0450    起床
 0600    出撃
 0605    常用駐車場から出庫
 0915    さくらの山公園の駐車場に入庫

 0925〜1520 ゲジゲジ
 1525〜1535 さくらの山公園
 1545〜1710 ゲジゲジ

 1720    さくらの山公園の駐車場を出庫
 2015    常用駐車場に入庫
 2020    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 のち 晴れ

0900 視程;30km、気温;26℃、風速; 4kt(2.6m/s)、風向;200(南南西)
1200 視程;30km、気温;28℃、風速; 2kt(1.0m/s)、風向;不特定
1500 視程;30km、気温;28℃、風速; 3kt(1.5m/s)、風向;190(南)
1700 視程;40km、気温;27℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;150(南南東)

使用滑走路;0925〜1710 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アンガラエアラインズ  An148
スクート        B787-8  これまではB787-9だった
復興航空        A321   新塗装
ジェットスタージャパン A320-200 JA01JJ アングリーバード

 ※アンガラエアラインズは既撮であるが、この機体は極めて珍しいので「収
  穫」とした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空         B777-300 STAR WARS プロジェクト "BB-8 ANA JET"
チャイナエアライン   B747-400 SKY TEAM
アメリカン航空     B777-200 ワンワールド(新塗装)
フェデラルエクスプレス B767-300F


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 夏合宿の思い出
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今も昔も集団行動が大嫌い。

従い、中高生の頃には部活動には参加したことがない。
部活動なんて、集団行動を強いられるばかりではなく、上級生との上下関係に
も気を使わなければならないので、性格的に無理なんでしょうねぇ。

ところが、大学生の頃には某サークルに所属していた。
決して、集団行動嫌いを克服した訳でもなく、修正しようと努力した訳でもな
い。

理由は簡単。
過去問題や過去レポートを借用したいからであった。

サークルに所属していないと、定期試験の過去問題を入手できないし、過去レ
ポートを見せてもらえないと更地から作成しなくてはならないので不便である。

楽して単位を取得する手段として、某サークルに所属していたのである。

某サークルとは写真関係だった。「カメラ倶楽部」とか「写真サークル」とか
「写真部」などと言う名称であったが、正確には覚えていない。

幸い、この写真サークルは緩かった。
年3回、写真展が開催されるのであるが、私は作品を出展することもなくトン
ズラ。

こんな私でも排除されることなかった。
そして、過去問題と過去レポートを搾取でき目的を達成していたので、深く付
き合う必要もなかったのだが。

だけれども、なんだか居心地がよく、写真展以外のイベントには積極的に参加
していた。

女子大生との合コンに夏合宿と冬合宿だ。

女子大生との合コンなんて、単に楽しい飲み会だし。
夏合宿とは言っても海に遊びに行くだけだし。
冬合宿って言うのはスキーのことだし。

どれもこれも、写真とは無関係のイベントであった。

季節柄、今は夏。
学生当時の夏合宿のことを思い出している。

夏合宿の行く先は伊豆七島の何処かと決まっていた。
三宅島にも行ったし、神津島にも行ったし、新島にも行った。

そして日程は「現地3泊」と決められていた。

夜行の船で出発し現地3泊なので、合計4泊5日の行程となる。
最終日は船での移動に費やされるので、島での活動は丸3日間となる。

ここで、思い出せないことが。
丸3日間も、島でいったい何をしていたのだろうか?ってことである。

海で泳ぐにしても3日間も必要ないし、島内を観光するにしても1日あれば充
分だ。

残りは???
我々は野暮ったい理系男子の集団だったので、婦女子をナンパしていたなんて
ありえないし。そもそもナンパしようとしても、成功確率は極めてゼロに近い
し。

記憶は消え去るものなので、やっぱりダイアリーが必要なのだなと痛感する今
日この頃である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,334円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油       (18.47L ; 1,514円)
新見沼大橋有料道路(回数券;133円)

朝食 兼 昼食(おにぎり3個;505円)
夕食    (自宅にて)

六条麦茶(660mL×2;182円)

 ※軽油代は単価を82円/L、燃費を9.34km/L(2016年4月改訂実績値)として、
  走行距離172.5kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年の夏も飛来していたので、極めて珍しいって訳でもないのだが、やっぱり
アンガラエアラインズのAn148を狙いたい。

でも、この機体は先々週の3連休に関空にて撮影済みということもあり、先週
の日曜日は成田への出撃は余裕をブチかましてサボった。

既撮ということ以外にサボった理由は3つ。

1.日曜日なので撮影ポイントが激混みと予想されるのでウザイ。
2.出発時間が午後6時10分なので露出が取れない可能性あり。
3.単純に面倒臭い。

で、本日もアンガラエアラインズの飛来予定ありにつき、会社をサボった。。。
ではなくて、有給休暇を頂戴して成田へ出撃。

本日は天気も良いし、平日なので日曜日ほどの混雑も避けられそうだし、出発
予定も1時間ほど早いので露出も充分だし。

出撃して大正解。
関空で撮ったのと同じ機体だったが、撮影ポイントは空いていたし、光線状態
もバッチリだったし。言うことなし。

さて、この夏、アンガラエアラインズは、まだまだ飛来しますよ。
ポケモンGOなどしていないで、カメラを持って成田へGO!


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1201〜#1300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ