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 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
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                   2016年7月17日(日) 関西国際空港

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■行程
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0830;撮影開始  1625;機材撤収

 0400    起床
 0650    関空ジョイテルホテル 1214号室から出撃
 0700〜0720 無料送迎バスにて移動
 0720    関西国際空港 第一ターミナルに到着
 0730〜0755 「MARGHERITA」にて朝食
 0820    関西国際空港 第一ターミナルを離脱

 0830〜0900 関西国際空港 展望ホールにて飛行機撮影
 0920〜1030 関西国際空港 新規撮影ポイント探索ツアー
 1045    関西国際空港に到着
 1100〜1205 わくわく関空見学プランに参加
 1205〜1625 関西国際空港 展望ホールにて飛行機撮影
 1625    機材撤収

 1635    関西国際空港 第一ターミナルに到着
 1645〜1720 「釜戸ごはん さち福や」にて夕食
 1755    関空ジョイテルホテル 1214号室に帰着にて全日程終了


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■コンディション
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天候;曇 極稀に 薄日 一瞬だけ小雨

0826 視程; 7km、気温;26℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;060(東北東)
1200 視程; 9km、気温;28℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;270(西)
1600 視程;20km、気温;29℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;250(西南西)

使用滑走路;0830〜1205 RW06R/L
      1205〜1620 RW24R/L
      1620〜1625 RW06R/L


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■収穫
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深セン航空    A320     スカイチーム塗装
山東航空     B737-800   ?の特別塗装
エバー航空    B777-300   新塗装(ウェイブライン)
キャセイパシフィック航空 A330 新塗装
ビジネスジェット N820HB


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■その他の主な飛来機
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ティーウェイ B737-800 縫いぐるみのイラスト付き


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■エアポート雑記帳 ; 災害時の孤立集落
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熊本の大地震から数ヶ月が経過した。
被災された方々は大変だろうと思う一方、自分だけは同じ目には遭いたくない
と願うばかりで。

さて、この熊本地震では、山間部の道路が寸断され、数多くの集落が孤立状態
になってしまった。
孤立してしまうと、救急車も消防車も通れないし、水や食料も補給できないの
で死活問題となる。

「2004年に発生した新潟県中越地震では孤立集落は出来なかったのになぁ。」
なんて誰かが言っていた。

新潟県中越地震だってM6.8の直下型大地震だったので、山間部の被害も尋常
ではなかった。
それでも孤立集落が出来なかったとは!

新潟といえば列島改造論の大政治家である田中角栄のお膝元。
ふんだんな公共事業費を投入して、山間部の集落に通じる道を複数作り「こっ
ちが寸断されても、あっちの道が通じている。」的な道路網を整備していたの
だろうと感心した。

ここで当時の状況を確認するべく、ググってみた。

そしたら。「新潟県中越地震では孤立集落は出来なかった」という話は都市伝
説のようで。

やはり、旧山古志村など61地区もの集落が孤立していたようである。
流石の田中角栄といえども、孤立集落のリスクまでは対応できていなかったよ
うである。


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■出撃経費 ; 13,504円
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送迎バス(関空ジョイテルホテル→関西国際空港 第一ターミナル;無料)
JR西日本(関西国際空港→日根野;460円)

朝食(ブレックファーストパンケーキ;1,180円
昼食(おにぎり2個;220円)
夕食(鶏もも肉と彩り野菜のレモンソース定食;1,274円、ヱビス生ビール;6
   48円

香ばし麦茶 (555mL;130円)

生ビール  (350mLくらいのカップ×2;1,000円)
麒麟 淡麗生(350mL×3;492円)

わくわく関空見学プラン(500円)

宿泊(関空ジョイテルホテル;7,600円)


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■出撃後記
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関空遠征2日目
遅ればせながら、関空の撮影状況の悪化を実感した。

関空には数年に一度しか遠征しないのだが、B滑走路の運用が開始された後も、
ほぼA滑走路のみを使用し、着陸も離陸もA滑走路なので、展望ホールで待ち
伏せしていれば飛来機を一網打尽にできていた。

ところが・・・。
現状の運用は、離陸はA滑走路で着陸がB滑走路と厳格に決められているよう
で。(一部の例外はあるようだが。)

この運用は厳しい。

撮影ポイントを展望ホールに限定すると、北風時のRW06R/Lでは全く歯が立たな
い。
RW06Lへの着陸機は全く無理。RW06Rからの離陸期は腹しか映らない。

南風運用のRW24R/Lでも、RW24Rへの着陸機はチッコクしか映らない。辛うじて
RW24Lからの離陸機の転がりが撮れるのみ。

つまり、展望ホールからは、南風運用時に限り離陸機の転がりを撮れるのみと
なってしまったのである。

残念。

そこで、本日、新たな関空の撮影ポイントを開拓するべく、空港がガイドブッ
クと地図を片手に、それらしきところを歩いてみたが、メボシイポイント無し。

それなりに珍しい機体が飛来する関空ではあるが、撮影するには厳しい環境と
なってしまっていることが残念で堪らない。

滑走路の運用が変更されることを願う他なさそうである。


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 Writer      Yochi
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