スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1281

              2016年5月24日(火) 羽田空港(終業後出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1615;羽田空港  1700;機材撤収

 1500    フレックスタイム制度を行使して終業&出撃
 1610    羽田空港第二ターミナルに到着

 1615〜1625 VIPスポット周辺
 1645〜1700 旧整備場地区

 1700    機材撤収
 1900    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ
1600 視程;15km、気温;25℃、風速;19kt(9.8m/s)、風向;200(南南西)
使用滑走路;1615〜1700 着陸 RW22&RW23、離陸 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カナダ要人特別機 A310(CC-150) 15001 V1スポットに駐機中

 ※ジャスティン トルドー首相の特別機として飛来し、日程は2016年5月
  23日(月曜日)〜25日(水曜日)となっている。

 ※この機体は2005年(http://yoyotoru.photo-web.cc/i_2132.html)と
  2012年(http://yoyotoru.photo-web.cc/l_9031.html)にも飛来して
  いるが、今回は塗装が変更されていた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カナダ(Canada)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積  ;998万5,000km2
○人口  ;3,599万人
○首都  ;オタワ

○言語  ;英語と仏語

○国防
 ・予算;197億カナダドル
 ・兵役;なし
 ・兵力;66,000人(陸軍;34,800人、海軍;11,300人、空軍:19,900人)
     予備役;31,000人

○主要産業;金融・保険・不動産などのサービス業、製造業、建設業、鉱業

○主要貿易品目
 ・輸出;石油及び歴青油(原油に限る)、乗用車、金(未加工品)、石油及
     び歴青油(原油除く)、天然ガス、軽質油及びその調整品、瀝青炭、
     塩化カリウム、針葉樹
 ・輸入;石油及び歴青油(原油に限る)、乗用車、金(未加工品)、軽質油
     及びその調整品、輸送車両、医薬品、石油及び歴青油(原油除く)、
     内燃機関

○主要貿易相手国
 ・輸出;アメリカ、中国、イギリス、日本
 ・輸入;アメリカ、中国、メキシコ、ドイツ、日本

○通貨      ;カナダドル
○為替レート   ;1カナダドル=92円

○GDP      ;1兆7,796億カナダドル
○一人当たりのGDP;51,570カナダドル

○在カナダ邦人  ;63,252名
○在日カナダ人  ; 9,304名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今夕の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今夕の51番スポットの使用状況は以下の通り

ソラシド航空  17便(定刻;1625、目的地;熊本)
全日空    3717便(定刻;1625、目的地;熊本)  ※共同運航便
 ※本日に限り20分ディレイで、出発は1645となっていた。

ソラシド航空  95便(定刻;1745、目的地;大分)
全日空    3795便(定刻;1745、目的地;大分)  ※共同運航便
 ※51番スポットにアサインされていたが、上記便(ソラシド航空17便)の大
  幅遅延が見込まれた為、52番スポットへ変更された。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 富士フィルム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エンもユカリもないが、「この会社スゲぇー」って尊敬している企業の一つが
富士フィルム

ホンと富士フィルムって会社は凄すぎますよ。

富士フィルムといえば、昔から超優良企業だったが、正直言って「潰れる」っ
と思っていた。
何故かって。それは、写真の主流が銀塩からデジタルに移行していたからであ
る。

天下の富士フィルムと言えども、銀塩フィルムがなくなれば経営は立ち行かな
くなるだろう。っと。

ところがスットコどっこい。
銀塩フィルムの売上げは最盛期と比べて95%以上減になったにも拘らず、今で
も超優良企業であり続けている。

フィルムの感光剤を均一に塗布する技術を転用して、化粧品に応用展開してし
まったんですよね。

簡単そうに思えるけど、主力事業の転換は容易いものじゃないと思うのだが。
しかも、新規参入した化粧品は売れているし利益率も良い。

企業って、デカくなればデカくなるほど、小回りが利かなくなるものだが、フィ
ルム事業を切り捨てて見事に転換。

トヨタ自動車だって、主力の自動車事業の売上げが95%以上減になったら、会社
の存在が危うくなると思うのだが。

新日鉄住金だって、そう易々と別の事業に総転換することなど出来ないはず。

富士フィルムは日本を代表する超優良企業だと尊敬している。

そう言えば、富士フィルムと同じような状況で、フィルム事業を主力としてい
たコダックは潰れたもんなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,220円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本   (320円)
東京モノレール(浜松町→羽田空港第二ターミナル;483円)
東京モノレール(羽田空港第二ターミナル→整備場;267円)
東京モノレール(整備場→浜松町;411円)

キリン一番搾り 横浜づくり(500mL;292円)
麒麟 淡麗生   (500mL;225円)
サッポロ黒ラベル (350mL;222円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
羽田空港へと向かうモノレールの車窓から、旧整備場地区にサミット関連のB7
57が駐機しているのが見えた。この機体も撮りたい。が、周辺には物凄い数の
警察が蠢いているのも確認できた。

こんなに警備が厳しいのか。この状態では、肝心のカナダ空軍も撮れないので
は!?
若干不安になった。

モノレールは羽田空港ターミナルに到着。恐る恐る撮影ポイントに歩を進めて
みれば。

あれれ???
誰もいないぞ???
チャンス!!!
今のうちに撮っちゃえ!!!

難なく撮影完了
警備は厳しいようだが、このくらいなら旧整備場地区のB757も撮れるかも。

ダメ元で旧整備場地区に向かうことにした。

旧整備場地区の撮影ポイント到着。
黒門付近には警察が3人もいた。

恐る恐る近づき「撮影禁止ですか?」と聞いてみると、ナントOK
サッサと撮影してミッションコンプリート。

カナダ空軍も撮れちゃったし、謎のB757も撮れちゃったし。良い1日であった。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1201〜#1300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ