スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
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エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1277 2016年5月15日(日) 成田国際空港(初夏合宿 最終日) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0635;撮影開始 1640;機材撤収 0430 起床 0610 道の駅「くりもと」から出撃 0635〜0640 空の駅「風和里しばやま」にて保存展示機材を撮影 0640〜1640 「にんじん畑」にて飛行機撮影 1920 常用駐車場に入庫 1930 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 のち 晴れ 0630 視程;20km、気温;14℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;040(北東) 0930 視程;25km、気温;17℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;030(北北東) 1400 視程;30km、気温;19℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;080(東) 1600 視程;25km、気温;18℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;080(東) 使用滑走路;0640〜1640 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ フィンランド航空 A340-300 OH-LQA 白装束 フィリピン航空 A330 創立75周年のロゴ付き チェジュ航空 B737-800 見たことのない尾翼 大韓航空 B777-300 機首部分に極小のロゴマーク付き エアブリッジカーゴ B747-400F 創立25周年?のロゴ付き ビジネスジェット VP-CKB ※チェジュ航空の尾翼部分が変更になって居る機体は、2016年4月24日に確 認しているが、それとはまた異なる尾翼の柄をまとった機体を確認した。 もしかして、チェジュ航空は尾翼のマルチカラー化を進めているのか。10 年以上前、ブリティッシュエアウェイズが尾翼をマルチカラーとしていた。 http://yoyotoru.photo-web.cc/ba_wi.html 全種類揃えるのに苦労したこ とを思い出す。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ センチュリオンエアカーゴ B747-400F ヤクティアエア Sukhoi SSJ-100 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 1.02倍の壁 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 誕生した日は遥か昔に遠のき、死亡する日が手の届きそうなところまで近づい てきている今日この頃となり、若き日のことを懐かしく思い出すようになって きている。 在りし日の思い出として、今回は高校入試に挑んだ時の出来事を語りたい。 中学の頃から、ペーパーテストは大得意だったが素行が悪く通信簿は見るも無 残な状況で。 通信簿なんて、教師から好かれているか嫌われているかにより、相対的に成さ れるものだから仕方がないですよね。 通信簿が酷いと言うことは、高校入試時に提出される内申書も酷いと言うこと で。 もちろん、推薦入試なんて受けられやしなかった。 それでも、一発勝負の入試本番で100点を連発すれば合格するものと確信してい た。 自称「ペーパーテストの天才」なので、千葉県で2〜3番目に難しい公立高校に 願書提出 公立高校につき競争倍率は低めで、なんと1.02倍だった。 入学定員は350名なので、出願者数は357名だった。 ここで思った。大楽勝だと。 1.02倍の競争率なら、幾らなんでも不合格になることはないだろうと。 それに公立高校なのだから、7名くらい多く入学させても問題ないでしょ。 っと、根拠のない自信に満ち溢れていた。 そして合格発表の日 当然合格しているものと確信していたが、まさかの不合格。 って、357名で7名しか不合格にならないのに、その中の1名に充当され。 自分のことを天才だと思っていたが、やはり凡人だったのね。 1.02倍の壁は想像していたよりも厚かったのである。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 1,629円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油(11.15 L; 858円) 新見沼大橋有料道路(150円) 朝食(オムライス弁当;530円) 昼食(絶食;0円) 夕食(自宅にて) やさしい麦茶(650mL;91円) ※軽油代は単価を77円/L、燃費を9.34km/L(2016年4月改訂実績値)として、 走行距離104.1kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 機材トラブルに見舞われ悲しい思いをした。 事の発端は2016年4月29日 飛行機撮影の主力として使っているレンズ(Canon EF 100-400mm f4.5-5.6L I S USM)を不注意から落下させてしまったことに遡る。 主力の望遠ズームレンズが手元にないため、今回はCanon EOS 7DとCanon EF 7 0-200mm f2.8L IS II USMの組み合わせを主力として臨むことにした。 このレンズは中望遠ズームなので、若干短めだが画質は物凄く良いので気に行 っている。 今回トラブルを起こしたのは、レンズではなくカメラ本体のCanon EOS 7D このカメラの導入は、2010年2月なのでかなりの枚数を撮影しており、既に2回 の修理を経験している。 1回目は2014年1月27日;基盤交換 2回目は2016年3月18日;磨耗処理 2回目の修理を依頼する際、「データ書き込み時にアクセスランプが付きっぱな しになり、エラーになることがある。」と申告した。 この症状は毎回ではないのだが、書き込みエラーになると画像を残せないので 致命的である。 ところが。修理完了後、担当者から「書き込みエラーの症状は再現できないの で、磨耗処理だけ行いました」とのことであった。 この時、「カメラの不都合ではなく、記録媒体の不都合では?」と伝えられて いた。 摩耗処理後、書き込みエラーの症状も解消されていたので、治ったものだと思 い油断していた。 本日夕方、悲しい事態に。 書き込みエラーが度々発生するようになり、楽しみにしていたヤクティアエア を撮ることができなかった。 撤収間際には、アクセスランプが付きっぱなしになり、騙しだましでの撮影も 不可能な状態になった。 予備のカメラも、予備の記録媒体も持っていなかったので撤収と相成った。 自宅に帰り、別の記録媒体にて確認したところ、書き込みエラーは解消された ので、カメラ本体の故障ではなく記録媒体の故障と思われる。 完全に油断していた。少なくとも記録媒体の予備くらいは用意して合宿に臨む べきであった。 ただ、幸運にも。 この悲しい事態は、合宿最終日の昼過ぎから発生したこともあり、大怪我には 至らなかったことである。 運が良いのやら、運が悪いのやら。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://yoyotoru.photo-web.cc/ バックナンバー http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 発行部数 http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 登録&解除 http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1201〜#1300)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |