スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


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 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
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          2016年5月15日(日) 成田国際空港(初夏合宿 最終日)

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■行程
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0635;撮影開始  1640;機材撤収

 0430     起床
 0610     道の駅「くりもと」から出撃

 0635〜0640  空の駅「風和里しばやま」にて保存展示機材を撮影
 0640〜1640 「にんじん畑」にて飛行機撮影

 1920     常用駐車場に入庫
 1930     全日程終了


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■コンディション
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天候;快晴 のち 晴れ

0630 視程;20km、気温;14℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;040(北東)
0930 視程;25km、気温;17℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;030(北北東)
1400 視程;30km、気温;19℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;080(東)
1600 視程;25km、気温;18℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;080(東)

使用滑走路;0640〜1640 RW34R/L


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■収穫
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フィンランド航空 A340-300 OH-LQA 白装束
フィリピン航空 A330 創立75周年のロゴ付き
チェジュ航空 B737-800 見たことのない尾翼
大韓航空 B777-300 機首部分に極小のロゴマーク付き
エアブリッジカーゴ B747-400F 創立25周年?のロゴ付き
ビジネスジェット VP-CKB

 ※チェジュ航空の尾翼部分が変更になって居る機体は、2016年4月24日に確
  認しているが、それとはまた異なる尾翼の柄をまとった機体を確認した。
  もしかして、チェジュ航空は尾翼のマルチカラー化を進めているのか。10
  年以上前、ブリティッシュエアウェイズが尾翼をマルチカラーとしていた。
  http://yoyotoru.photo-web.cc/ba_wi.html 全種類揃えるのに苦労したこ
  とを思い出す。


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■その他の主な飛来機
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センチュリオンエアカーゴ B747-400F
ヤクティアエア Sukhoi SSJ-100


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■エアポート雑記帳 ; 1.02倍の壁
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誕生した日は遥か昔に遠のき、死亡する日が手の届きそうなところまで近づい
てきている今日この頃となり、若き日のことを懐かしく思い出すようになって
きている。

在りし日の思い出として、今回は高校入試に挑んだ時の出来事を語りたい。

中学の頃から、ペーパーテストは大得意だったが素行が悪く通信簿は見るも無
残な状況で。

通信簿なんて、教師から好かれているか嫌われているかにより、相対的に成さ
れるものだから仕方がないですよね。

通信簿が酷いと言うことは、高校入試時に提出される内申書も酷いと言うこと
で。
もちろん、推薦入試なんて受けられやしなかった。

それでも、一発勝負の入試本番で100点を連発すれば合格するものと確信してい
た。

自称「ペーパーテストの天才」なので、千葉県で2〜3番目に難しい公立高校に
願書提出
公立高校につき競争倍率は低めで、なんと1.02倍だった。

入学定員は350名なので、出願者数は357名だった。

ここで思った。大楽勝だと。
1.02倍の競争率なら、幾らなんでも不合格になることはないだろうと。

それに公立高校なのだから、7名くらい多く入学させても問題ないでしょ。
っと、根拠のない自信に満ち溢れていた。

そして合格発表の日
当然合格しているものと確信していたが、まさかの不合格。
って、357名で7名しか不合格にならないのに、その中の1名に充当され。

自分のことを天才だと思っていたが、やはり凡人だったのね。
1.02倍の壁は想像していたよりも厚かったのである。


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■出撃経費 ; 1,629円
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軽油(11.15 L; 858円)
新見沼大橋有料道路(150円)

朝食(オムライス弁当;530円
昼食(絶食;0円)
夕食(自宅にて)

やさしい麦茶(650mL;91円)

 ※軽油代は単価を77円/L、燃費を9.34km/L(2016年4月改訂実績値)として、
  走行距離104.1kmより算出


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■出撃後記
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機材トラブルに見舞われ悲しい思いをした。

事の発端は2016年4月29日
飛行機撮影の主力として使っているレンズ(Canon EF 100-400mm f4.5-5.6L I
S USM)を不注意から落下させてしまったことに遡る。

主力の望遠ズームレンズが手元にないため、今回はCanon EOS 7DとCanon EF 7
0-200mm f2.8L IS II USMの組み合わせを主力として臨むことにした。

このレンズは中望遠ズームなので、若干短めだが画質は物凄く良いので気に行
っている。

今回トラブルを起こしたのは、レンズではなくカメラ本体のCanon EOS 7D

このカメラの導入は、2010年2月なのでかなりの枚数を撮影しており、既に2回
の修理を経験している。

1回目は2014年1月27日;基盤交換
2回目は2016年3月18日;磨耗処理

2回目の修理を依頼する際、「データ書き込み時にアクセスランプが付きっぱな
しになり、エラーになることがある。」と申告した。

この症状は毎回ではないのだが、書き込みエラーになると画像を残せないので
致命的である。

ところが。修理完了後、担当者から「書き込みエラーの症状は再現できないの
で、磨耗処理だけ行いました」とのことであった。

この時、「カメラの不都合ではなく、記録媒体の不都合では?」と伝えられて
いた。

摩耗処理後、書き込みエラーの症状も解消されていたので、治ったものだと思
い油断していた。

本日夕方、悲しい事態に。

書き込みエラーが度々発生するようになり、楽しみにしていたヤクティアエア
を撮ることができなかった。

撤収間際には、アクセスランプが付きっぱなしになり、騙しだましでの撮影も
不可能な状態になった。

予備のカメラも、予備の記録媒体も持っていなかったので撤収と相成った。

自宅に帰り、別の記録媒体にて確認したところ、書き込みエラーは解消された
ので、カメラ本体の故障ではなく記録媒体の故障と思われる。

完全に油断していた。少なくとも記録媒体の予備くらいは用意して合宿に臨む
べきであった。

ただ、幸運にも。
この悲しい事態は、合宿最終日の昼過ぎから発生したこともあり、大怪我には
至らなかったことである。

運が良いのやら、運が悪いのやら。


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 Writer      Yochi
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