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 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
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   2016年5月1日(日) GW北海道遠征3日目(保存展示機ツアー 夕張編)

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■行程
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0800;撮影開始  1405;機材撤収

 0405    起床
 0615〜0640 キャンピングカー車内にて朝食
 0650〜0720 道の駅「サーモンパーク千歳」周辺を散歩
 0740    道の駅「サーモンパーク千歳」から出撃

 0800〜0810 鉄道記念館にて蒸気機関車などを撮影
 0815〜0820 追分町公民館にて蒸気機関車の動輪を撮影
 0825〜0830 追分町立追分小学校にて蒸気機関車の動輪を撮影
 0835〜0840 追分町立追分中学校にて蒸気機関車の動輪などを撮影
 0855〜0920 ファミリーパークゴルフ追分にて保存展示機材を撮影
 1000〜1040 道の駅「マオイの丘公園」にて早めの昼食など
 1050〜1055 馬追コミュニティーセンター
 1140〜1145 花畑牧場 夕張店を見学
 1150〜1310 夕張石炭博物館を見学と夕張石炭の歴史村SL館を散策
 1355〜1405 南大夕張駅跡にて保存展示車両を撮影
 1405    機材撤収

 1510〜1525 道の駅「自然体感しむかっぷ」に立ち寄り
 1530    占冠村物産館に立ち寄り
 1730    道の駅「あさひかわ」に到着
 1730〜1740 道の駅「あさひかわ」の設備状況を偵察
 1745〜1810 旭川ラーメン 梅光軒にて夕食
 1815〜1900 「杜のSPA神楽」にて入浴
 1910    道の駅「あさひかわ」に到着
 1910    全日程終了


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■コンディション
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天候;晴れ

【北海道 夕張】
午前 8時; 4.6℃、風速;1.1m/s、風向;西北西
午前11時;10.2℃、風速;1.9m/s、風向;西
午後 2時;11.8℃、風速;2.9m/s、風向;西

【北海道 旭川】
午後 5時; 8.8℃、風速;4.5m/s、風向;北北西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダスを基に構成


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■鉄道記念館
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所在地   ;北海道 勇払郡 安平町 追分中央
標点    ;北緯42度52分36秒 東経141度48分24秒
保存展示機材;蒸気機関車 D51 320、D51 241の第3動輪と煙室扉、スハ45 25

 ※2013年8月16日に続き再訪問。前回はD51 320が格納庫の中で撮影できなか
  ったので、今回は期待したが改善されず。


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■追分町公民館
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所在地   ;北海道 勇払郡 安平町 追分緑ヶ丘200番地-2
標点    ;北緯42度52分41秒 東経141度48分49秒
保存展示機材;蒸気機関車 D51 483の第3動輪


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■追分町立追分小学校
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所在地   ;北海道 勇払郡 安平町 追分柏が丘22
標点    ;北緯42度52分29秒 東経141度48分55秒
保存展示機材;蒸気機関車 D51 929の第3動輪


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■追分町立追分中学校
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所在地   ;北海道 勇払郡 安平町 本町6丁目56
標点    ;欠測(後日確認)
保存展示機材;蒸気機関車 D51 237の動輪、C58 411の煙室扉


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■ファミリーパークゴルフ追分
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所在地   ;北海道 安平町 追分旭 648
標点    ;北緯42度53分55秒 東経141度52分15秒
保存展示機材;小型プロペラ機(レジ記載なし)、ヘリコプター(レジ記載なし)


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■馬追コミュニティーセンター
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所在地   ;北海道 夕張郡 長沼町 12区
標点    ;北緯43度00分02秒 東経141度43分27秒
保存展示機材;蒸気機関車 49694(夕張鉄道25)

 ※2015年8月14日に続き再訪問。前回はボロボロ状態で改修工事中となってい
  たが、綺麗に塗装が塗り替えられていた。


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■夕張石炭の歴史村SL館
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所在地   ;北海道 夕張市 高松7-1
標点    ;北緯43度04分17秒 東経141度59分32秒
保存展示機材;三菱大夕張鉄道 No.4、夕張鉄道 14、夕張鉄道 ナハニフ151

 ※2015年8月14日に続き再訪問。「夕張石炭の歴史村SL館」は「夕張炭鉱博
  物館」の近郊にあると思っていたのだが発見に至らず。滞在時間も限られ
  ていたので「夕張炭鉱博物館」も見学できず。今回は時間に余裕をもって
  の再訪問となった。「夕張石炭の歴史村SL館」を発見したが閉鎖されて廃
  墟状態。館内に展示されている蒸気機関車は撮影不可能となっていた。


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■南大夕張駅跡
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所在地   ;北海道 夕張市 南部大宮町
標点    ;北緯43度01分21秒 東経142度04分58秒
保存展示機材;スハニ19 114(三菱大夕張鉄道 スハニ6)、オハフ88 57(三菱
       大夕張鉄道 オハ1)、三菱大夕張鉄道 ナハフ1、三菱大夕張鉄
       道 キ1、セキ118 (三菱大夕張鉄道 セキ1)、セキ1257(三菱
       大夕張鉄道 セキ2)


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■エアポート雑記帳 ; 教訓
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熊本地震は現在進行形で、被害に遭っている方々には御見合い申し上げるしか
術がない。

でも、今回の大地震は都市が襲われたので、得られた教訓も多い。

教訓1;備蓄
政府は以前から「水と食料は3日分の備蓄を」と呼びかけている。
熊本地震の報道を見ていると、確かに発災から3日間くらいは水も食料も不足
していたようだが、1週間位すれば、そこそこ物資が届き始めていたように見
える。
我が家では、2Lの水20本、米10kg、缶詰各種などなどを備蓄しているの
で、3日どころか10日間くらいは持ちこたえられると思う。

教訓2;避難所
避難所の混雑振りは予想通り。東日本大震災の時も避難所は混雑していたが、
やはり大都市が被災すると避難所の混雑振りも半端ない。足の踏み場もない程
だし、陣地確保合戦に敗退すれば軒先に追いやられることも。仕方なしに車中
泊している方もいるようだが、エコノミー症候群の恐怖が圧し掛かる。
我が家ではキャンピングカーのお陰で車中泊も問題なし。避難所には入らなく
て済みそうである。

教訓3;トイレ
これは大問題。我がキャンピングカーにはトイレを備えていない。なので、避
難所のトイレを借用する必要があるのだが、これまた大混雑なようで。キャン
ピングカーには緊急用の簡易トイレを装備しているが、1日分にも対応できな
い脆弱さ。トイレばかりは如何したものやら。

結論;逃げる
熊本の状況を見ていると、被害の中心地を離れれば燃料の確保も可能なようだ。
燃料さえ手に入るのであれば、避難所は避けて遠くに逃げる。大都市では人が
多く混乱が予想されるので、万が一、我が家が被災したら、出来る限り早く、
出来る限り遠くに逃げることにする。


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■出撃経費 ; 7,618円
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軽油(32.83L;3,053円)
道東道(夕張IC→占冠IC;760円)

朝食(バターロール2個、自家製ピクルス、ごぼうスープ
昼食(森のいかめし;400円
夕食(旭川ラーメン 醤油;730円

六条麦茶(600mL;91円)
やさしい麦茶(650mL;91円)

サッポロクラシック 春の薫り(350mL;224円)
サッポロクラシック(350mL×2;448円)
麒麟 淡麗生(350mL;124円)

入場料(夕張石炭博物館;600円

土産(カチョカバロチッコロ 100g;497円)

入浴(杜のSPA神楽;600円
宿泊(道の駅「あさひかわ」 P泊;0円)


 ※軽油代は単価を93円/L、燃費を9.34km/L(2016年4月改訂実績値)として、
  走行距離306.6kmより算出

 ※「夕張石炭博物館」は一部改修工事中(史蹟夕張鉱「まっくら探検」は閉
  鎖)に付き割引料金となっていた。通常料金は800円?


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■出撃後記
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本日のメイン行程は「保存展示機ツアー 夕張編」
即ち、夕張地方に点在する保存展示機を訪問することである。

本日のツアーは発見に手間取ることもなくサクサク進み、7箇所巡り終えたの
は午後2時過ぎであった。

チョイと早いが機材撤収。今夜の寝床としていた道の駅「自然体感しむかっぷ」
に向かった。道の駅に到着したのは午後3時10分

道の駅「自然体感しむかっぷ」は閑散としていて、かなり寂しい感じ。万が一、
車中泊が1台だけだと。。。

どうしよう。

ここで作戦変更。今夜の寝床を道の駅「自然体感しむかっぷ」に変更した。
道の駅「自然体感しむかっぷ」から道の駅「自然体感しむかっぷ」までは100k
mチョイとの距離があるが、北海道は真っ直ぐな道に付き2時間半くらいで移
動できた。

気まぐれに寝床を変えられるのもキャンピングカーの魅力でもある。


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 Writer      Yochi
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