スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1263

           2016年4月23日(土) 成田国際空港(春季合宿 初日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0850;撮影開始  1640;機材撤収

 0500    起床
 0545〜   出庫と物資搬入作業
 0600    出撃
 0610〜0625 近所の吉野家にて朝食

 0850〜1015 B滑走路RW16L 午前順光側 畑沿いの農道
 1040〜1315 三里塚さくらの丘公園
 1335〜1640 さくらの山公園

 1650〜1705 すき家 成田取香店にて夕食
 1730〜1755 「美人の湯 カーニバルヒルズ」にて入浴
 1800    道の駅「くりもと」に到着にて全日程終了(夕食は車内にて)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ 一時 曇

0900 視程;20km、気温;15℃、風速; 2kt(1.0m/s)、風向;不特定
1200 視程;25km、気温;20℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;150(南南東)
1400 視程;25km、気温;20℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;170(南)
1600 視程;30km、気温;20℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;180(南)

使用滑走路;0850〜1640 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアレジャー      A340-200 SU-GBN
ルフトハンザドイツ航空 B777F
メガ モルディブ エア  B767-300 通常塗装
ティーウェイ航空    B737-800 ?のイラスト付き
日本航空 B777-300   JET KEI
全日空 B777-300    STAR WARS BB-8 ANA JET

ビジネスジェット B-LSM
ビジネスジェット OE-LCT

スカイプライム  A320 HZ-SKY3


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアインディア   B787   スターアライアンス
フィンランド航空  A340-300 マリメッコ
エールフランス航空 B777-300 SKY TEAM


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ゆとり教育の弊害
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゆとり君は軽蔑しているが、国策としてゆとりのある教育を受けさせられた被
害者でもあるので同情もしている。

詰め込み型の画一的な教育ではなく、ゆとりを持ったカリキュラムで教育し、
其々の個性を伸ばす。志は素晴らしい。

だが、子供なんてバカなので、ゆとりを持たせれば遊ぶに決まっているし、暇
さえあればゲームに勤しむに決まっている。

子供はバカだからこそ、無理やり詰め込んで教育するのが一番だと確信してい
る。

そんなゆとり教育を受けたゆとり君たちが社会人となり久しい。
御多分に漏れず、私の会社にもゆとり君たちが続々と入社してきている。

まあ、押しなべて言えば、発言は立派だが中身がなくペラペラ薄い。そして、
仲間と一緒じゃないと不安で何もできない。

ゆとりを持たせて個性を伸ばすどころか、逆に画一的に小さくまとまっている
ようでならないが気のせいだろうか?

まあ、ゆとり君がどんなにダメダメでも、自分に被害がなければ文句もないの
だが。

本日、ゆとり君がシデカシテくれた。

成田空港A滑走路のタワーを担当するゆとり君
確認したわけではないが、無線の声質からして新米のゆとり君に違いないと確
信している。

13時53分
滑走路手前で待機していたフィリピン航空427便(機種;A321、目的地;マニラ)
に対し「滑走路に入ってください」と指示。間もなく「離陸を許可します」と
も発言。
フィリピン航空427便はエンジンフルスロットルで離陸滑走を開始したが、30
mくらい走ったところで、別の管制官が緊急停止を指示し、フィリピン航空427
便は急ブレーキで停止。
時同じくして、最終着陸態勢に入っていたデルタ航空296便(機種;B777-200、
出発地;上海)に対し「ゴーアラウンド」を指示した。
着陸機が直近に迫っているのに、フィリピン航空427便を滑走路上に入れてしま
った上、離陸を許可。
あのタイミングでフィリピン航空427便が離陸していたら、到着機であるデルタ
航空296便と空中衝突しかねない危険な場面であった。

これって、新米ゆとり君の管制ミスなんじゃないの?

フィリピン航空427便は滑走路を離脱後、列の最後尾に並び直して14時8分に離陸

デルタ航空296便はゴーアラウンド後、空港周辺を一周して14時16分に着陸した。

これだけじゃないぞ。
同じ新米ゆとり管制官はミスを再び繰り返した。

14時20分
滑走路手前に待機していたアシアナ航空103便(機種;A330、目的地;ソウル)
に対し「滑走路に入ってください」と指示。ところが、最終着陸態勢に入って
いたユナイテッド航空32便(機種;B787、出発地;ロサンゼルス)が直近に迫
っていたため、危険と判断した別の管制官がアシアナ航空103便に対し「その場
にストップ」を指示し滑走路上には入ることはなかった。ユナイテッド航空32
便はゴーアラウンドすることなく、そのまま着陸することができた。

このシチュエーションって、つい30分前と同じじゃないですかぁ。
安全に脅威を与えるようなゆとり君はクビにするべきだな。

まあ、ゆとり君は口だけは達者なので「あの場面では○×規定により離陸でき
るタイミングだった」とか弁明するんだろうなぁ。

規定がどうであれ、臨機応変に対応するために生身の人間が管制しているんだ
けどなぁ。

規定通りに対応するだけなら、ゆとり君ではなく機械に任せた方がよっぽど安
全なのだが。

日本国の行く末が心配になる出来事であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,478円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(12.57L;1,207円)

朝食(牛丼 並盛、みそ汁、玉子;アンケート回答の割引券行使で450円)
昼食(絶食;0円)
夕食(まぐろ丼特盛、みそ汁;920円

六条麦茶(600mL;91円)

キリン 一番搾り(350mL;212円)
アサヒ スーパードライ(350mL;212円)
サントリー モルツ(350mL;212円)
麒麟 淡麗生(350mL×2;244円)

入浴(美人の湯 カーニバルヒルズ;930円)
宿泊(道の駅「くりもと」 P泊;0円)

 ※軽油代は単価を96円/L、燃費を9.34km/L(2016年4月改訂実績値)として、
  走行距離117.4kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここ最近、日の入りの時間が劇的に遅くなってきている。
っと、なればチャンス。

日の入り時間が早かった冬期には撮影の難しかった機体も狙えるようになる。
今回は成田に1泊するので時間的にも余裕もある。

環境も時間も許されるのであれば狙うしかないでしょ。
狙いは、夕方5時くらいから6時くらいまでにかけて降りてくるシンガポール
航空とエミレーツ航空。あわよくばカタール航空も。

ところがである。

本日は撮影開始から収穫がザクザク。
1日中、駆け回っても収穫ゼロなんてこともザラだし、チャーター機の○○航
空を狙っても撮れないことだって珍しくない。

なのに、本日はエアレジャーを筆頭に初収穫の機体が6機、ビジネスジェット
が2機にHZ-SKY3なんてサウジアラビア籍のレジを付けた怪しげなA320を撮れち
ゃったり。

初収穫が9機も。
正確な記録は取っていないが、1日で9機もの初収穫があったのは新記録かも
知れないくらいの大収穫。

もう大満足過ぎてお腹いっぱいになってしまった。
加えて、地平線近くには雲が多く露出が取れなくなり。
狙っていた夕方5時くらいから6時くらいの便を待つことなく機材撤収と相成
った。

シンガポール航空とかエミレーツ航空は、次回への課題として残した。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1201〜#1300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ