スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1256

               2016年3月13日(日) 航空自衛隊 小牧基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※軽装備遠征の影響により、2日遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0830;撮影開始  1325;機材撤収

 0515    起床
 0635    岐阜ワシントンホテルプラザ 702号室から出撃

 0815    小牧基地正門に到着(開門済み)
 0820    手荷物検査終了
   〜0830 小牧基地内にてエプロン開放待ち
 0830〜1315 小牧基地 オープンベースに参加
 1315    エプロン離脱
 1325    機材撤収
 1325    小牧基地北門から退場

 1355    名鉄 小牧口駅に到着
 1440    名古屋駅に到着
 1554    のぞみ30号で名古屋を出発 14号車 19番 D席
 1554〜1733 東海道新幹線の旅を満喫
 1733    東京駅に到着
 1835    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ のち 曇

午前 8時; 5.0℃、風速;2.6m/s、風向;北
午前10時; 9.4℃、風速;1.9m/s、風向;北西
午後 1時;11.9℃、風速;2.3m/s、風向;北北西
午後 3時;12.7℃、風速;1.3m/s、風向;北西

使用滑走路;0830〜1325 RW34

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(愛知県 名古屋)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空祭プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○オープニングフライト C-130H×3、KC-767×1、U-125A×1

○救難展示
 ・F-2で被災地の状況を航空偵察(RF-4ではなくF-2が航空偵察を実施してい
  た。)
 ・航空自衛隊(UH-60J)、陸上自衛隊(OH-6D、UH-1H)、海上保安庁のヘリ
  コプターが救難活動
 ・航空機やヘリコプターは燃料がないと活動できないとの事で、空中給油デ
  モを実施

 KC-767とF-2のコンビって? F-2にも空中給油するんだっけか? 装備とし
 ては可能だが空中給油の訓練しているのか? F-15だけだったような気もす
 るが。

 KC-130HとUH-60Jのコンビは良いにしても、UH-60Jは空中給油プローブの付い
 ていない機体が飛んでいた。プローブなしの機体に空中給油するのは不可能
 なような気もするが。

 ・C-130H×2が救援物資投下(のつもりでカーゴドアを開けて状態でローパス)

 ・愛知県防災航空隊のヘリコプターは実任務が入り飛んでいってしまったの
  でデモフライトは中止(航空祭の終わりの方に戻ってきた。)

○ブルーインパルス展示飛行
 ・第5区分を実施
 ・3番機の調子が悪かったため予備機に乗り換え
 ・この影響により、離陸が5分遅れたので演目を1つ割愛
 ・場内放送では「予定通り実施します」と言っていたが、真実はスタークロ
  スを省いていた。(定期便の運航時間が決まっているため着陸時間は先送
  りできないため)

演目
 ・ダーティーローパス6機ヴァージョン(これは珍しいのでは?)
 ・スワンローパス
 ・ポイントスターローパス
 ・デルタローパス
 ・サクラ
 ・キューピッド
使用周波数;305.7MHz

 ※不思議なことに航空祭のパンフレットにはタイムスケジュールが記載され
  ていなかった。なので、上記は手作りの記録となっている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○航空自衛隊
 T-4 ブルーインパルス 1番機  46-5726
            2番機  66-5745
            3番機  46-5725
            4番機  46-5728
            5番機  46-5730
             6番機  46-5729
             予備機 26-5805
 F-2   43-8527
 F-4   47-8336 ブラック特別塗装
 C-130  75-1078
 T-400  41-5053
 KC-767 07-3604 機内公開
 UH-60J 48-4559、58-4598、18-4576、78-4567
 U-125A 12-3016
 CH-47J 67-4496
 YS-11  52-1152

○陸上自衛隊
 OH-6D  31285
 UH-1  41872

○海上自衛隊
 P-3C  3-5055
 SH-60K 23-8427

○愛知県防災航空隊
 Bell412EP JA6792


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装備品展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
S-62J  53-4775
T-33A  51-5645
T-1   35-5866
F-86D  84-8111
F-86F  82-7778
V-107  04-4851

 ※前回の調査時(2014年2月23日)以降、変更はないと思われる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 小牧基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;愛知県 小牧市 春日寺 1-1
アクセス  ;名鉄小牧線 牛山駅より徒歩2分

 ※帰路の正門と牛山駅は大変混雑するので、北門から出て間内駅(徒歩10分)
  または小牧口駅(徒歩30分)に迂回することをお薦めする。ただし、ブル
  ーインパルスが来なければ混雑は大幅緩和されるので、正門から出て牛山
  駅でも問題はない。(2014年までの実績)

主な配備部隊
○航空支援集団隷下
 ・第1輸送航空隊
  ・飛行群
   ・第401飛行隊(C-130H)
   ・第404飛行隊(KC-767J)
  ・整備補給群
  ・基地業務群

 ・航空救難団
  ・航空救難団整備群
  ・救難教育隊(U-125A / UH-60J)

 ・航空保安管制群;小牧管制隊
 ・航空気象群  ;小牧気象隊

○航空教育集団隷下
 ・第5術科学校

○防衛大臣直轄
 ・航空警務隊;小牧地方警務隊
 ・航空機動衛生隊


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 警察官は正義の味方ではありません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
警察官は正義の味方かと問われれば答えは否
その一例を取り上げよう。

先日、自宅の前に10名近い警察官が集結していた。
事件か!?
野次馬根性丸出しで、様子を伺いに行くと
どうやら交通取締りをしているようであった。

「何の取締りですか?」っと聞いたところ
スクールゾーンに付き、時間限定で進入禁止になるらしい。

自宅の直ぐ目の前の道だが、スクールゾーンだったとは。
基本的に平日は留守にしていることもあり、全く知らなかった。

確かに標識は立っているようだが、普通は気が付きませんよ。
近隣住民ですら知らないのだから、通りすがりの通行人が気付くハズもなく。

次々に検挙されて行った。

でも、これっておかしいですよね。
真の正義の味方なのであれば、学童を車の驚異から守るための手段をとるべき
である。
即ち、10名近い警察官を動員するのであれば、スクールゾーンの要所に1名ずつ
配置して車の進入を阻止するのが本来の姿である。

学童が車の驚異に晒されようがお構いなし。反則金をたくさん徴収した方が実
績に繋がるんでしょうねぇ。
こんなの本末転倒でしょ。

検挙することばかりに気を取られていて、目の前で学童が轢き殺されても構わ
ないって事になる。
こんなの、正義の味方がする行為ではない。

更に驚くべきことに。
検挙され切符を切られている最中に、別の車が違反をしていたが、人手が足ら
ずに見てみぬフリ。
違反切符を切られていた人は「何故、あの車は捕まえないのか?」と抗議した
が。警察官の返答は「私は何も見ていません」だと。

こんなことばかりしているから反感をもたれる。
結局、自分の首を絞めているだけなのにね。
協力が得られ難くなり、犯罪検挙率もドンドン下るのも仕方ないですよ。

結論をもう一度言うと、警察官は正義の味方ではありません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 16,010円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名鉄(名鉄岐阜→牛山;660円)
名鉄、名古屋市営地下鉄(小牧口→名古屋;570円)
東海道新幹線(名古屋→東京 乗車券;6,260円
東海道新幹線(名古屋→東京 特急券;4,100円
東海道新幹線(名古屋→東京 指定席; 730円
地元の路線バス(195円)

朝食(絶食;0円)
昼食(絶食;0円)
夕食(びっくりみそかつ弁当;1,100円、みそたま2個;270円)

おーいお茶絶品ほうじ茶(600mL;129円)

プレミアムモルツ(500mL×2;700円)
日本酒(松竹梅 白壁蔵 180mL;350円)
宝焼酎の烏龍割り(350mL;216円)


肴(ワサビ付きちくわ2本;360円)
肴(海鮮風味 鯛入りちくわ;370円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年の小牧基地航空祭には期待していた。
何をって?
MRJ(国産旅客ジェット機Mitsubishi Regional Jet)に決まっているじゃない
ですかぁ!

MRJは小牧基地の向かいにある三菱の工場にあるので「MRJが航空祭で地上展示
されたりして!」なんてね。

さらに、図々しく国産ステルス機X-2「通称;心神」の地上展示も期待していた。
この機体も小牧基地と同じ敷地内の何処かあるハズなんだよね。(間もなく岐
阜基地に飛んで行くようだが)

結局のところ、MRJもX-2のどちらも地上展示されず。
世の中そんなに甘くはないってことですね。

それでも、来年も再来年も両機の地上展示に期待しながら小牧基地航空祭に通
い続けることになりそうである。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1201〜#1300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ