スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1248

         2016年2月13日(土) 保存展示機ツアー(福岡県 門司編)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0900;撮影開始  1555;機材撤収

 0325    起床
 0645    ダイワロイネットホテル博多祇園 1121号室から出撃
 0700〜0720 「因幡うどん 一番街店」にて朝食
 0735    レンタカーを借用

 0900〜0910 門司港レトロ駐車場にて保存展示車両を撮影
 0910〜0930 門司港フェリー乗り場付近にて海上保安庁の船艇などを撮影
 0940〜0950 関門海峡めかり駅にて保存展示車両を撮影
 1000〜1000 めかり公園(第二展望台)にて観光
 1015〜1040 ノーフォーク広場にて錨などを撮影
 1050〜1145 九州鉄道記念館にて蒸気機関車などを撮影
 1145〜   門司を散策しながら保存展示の動輪などを撮影
 1230〜1305 「海峡プラザ」にて昼食
   〜1325 門司の散策終了
 1440〜1500 貝塚公園にて保存展示機などを撮影
 1525    レンタカーを返却
 1540    ダイワロイネットホテル博多祇園 1121号室に一時帰着
 1550〜1555 出来町公園にて保存展示の動輪を撮影
 1555    機材撤収

 1600    ダイワロイネットホテル博多祇園 1121号室に一時帰着
 1600〜1640 ビール飲酒、小休止
 1710〜1815 「新三浦 天神店」にて夕食
 1835    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;雨 のち 曇

午前 9時;13.2℃、風速;1.4m/s、風向;東南東
正午   ;16.1℃、風速;0.5m/s、風向;北東
午後 2時;21.0℃、風速;4.8m/s、風向;南

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(福岡県 八幡)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■門司港レトロ駐車場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福岡県 北九州市 門司区 東港町6
標点    ;北緯33度56分57秒 東経130度57分51秒
保存展示機材;西鉄北九州線 148


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■門司港フェリー乗り場付近
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福岡県 北九州市 門司区
標点    ;北緯33度56分42秒 東経130度57分35秒
撮影できた船;海上保安庁 LM203(せきうん)、CL26(もじかぜ)、CL56(はた
       かぜ)、CL84(きよかぜ)、CL145(さとざくら)、PC25(し
       きなみ)
       福岡県警 福3(めかり)、福4(かざし)
       げんかい


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■関門海峡めかり駅
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福岡県 北九州市 門司区
標点    ;北緯33度57分39秒 東経130度58分03秒
保存展示機材;EF30 1、オハフ33 488


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ノーフォーク広場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福岡県 北九州市 門司区 旧門司
標点    ;北緯33度57分25秒 東経130度57分44秒
保存展示機材;錨×2、スクリュー


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■九州鉄道記念館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福岡県 北九州市 門司区
標点    ;北緯33度56分35秒 東経130度57分41秒
保存展示機材;59634、C59 1、ED72 1、EF10 35ほか多数


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■JR門司港駅の横
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福岡県 北九州市 門司区 西海岸一丁目
標点    ;北緯33度56分41秒 東経130度57分42秒
保存展示機材;蒸気機関車 19636の第3動輪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■JR門司港駅構内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福岡県 北九州市 門司区
標点    ;北緯33度56分42秒 東経130度57分41秒
保存展示機材;蒸気機関車 28627の動輪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■貝塚公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福岡県 福岡市 東区
標点    ;北緯33度37分59秒 東経130度25分30秒
保存展示機材;プロペラ機 JA6159、蒸気機関車 49627


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出来町公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福岡県 福岡市 博多区 博多駅前1丁目
標点    ;北緯33度35分36秒 東経130度25分00秒
保存展示機材;蒸気機関車 C61 18の第3動輪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■レンタカー運転記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出発   ;ニッポンレンタカー 博多駅博多口
出発時間 ;午前7時37分

到着   ;ニッポンレンタカー 博多駅博多口
到着時間 ;午後3時22分

車種   ;トヨタ ヴィッツ
ナンバー ;宮崎 500 わ 8620

訪問地(7ヶ所)と走行距離、運転時間
 カーナビセット                  ; 0.1km、 4分
 博多駅博多口      →門司港レトロ駐車場   ;84.8km、81分
 門司港レトロ駐車場   →門司港フェリー乗り場付近; 1.5km、 4分
 門司港フェリー乗り場付近→関門海峡めかり駅    ; 4.6km、12分
 関門海峡めかり駅    →めかり公園(第二展望台); 4.5km、12分
 めかり公園(第二展望台)→ノーフォーク広場    ; 1.8km、 5分
 ノーフォーク広場    →九州鉄道記念館     ; 2.4km、11分
 九州鉄道記念館     →貝塚公園        ;77.9km、75分
 貝塚公園        →博多駅博多口      ; 6.2km、25分

走行距離 ;183.8km、運転時間;229分
燃料消費量;8.82L
燃料代  ;908円(@103円)
燃費   ;20.84km/L

 ※レンタカーは、昨日と同じ車が割り当てられた。通しで借りても良いのだ
  が、夜間の駐車場を確保するのが面倒くさいので、返却することにしてい
  る。明日もまた、同じ営業所で借りる予定となっているのだが、またまた
  同じ車が割り当てられるとうれしいな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; デジタル化のコストダウン効果なし
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
その昔は、ポジフィルムで活動していた。
ポジフィルムは36枚撮りで1本750円くらい、現像処理が1本900円く
らいだったと記憶している。

年間150〜250本くらい使っていたので、フィルム代と現像処理代だけで
年間35万円くらい費やしていたと思う。

ところがテクノロジーの進化により、フィルムからデジタルの時代となった。
当然、フィルム代も現像代も必要なくなったので、年間35万円くらいの出撃
経費が少なくなると思いきや。
そのコストダウン効果が限定的出ることが判ってきた。

確かに、フィルム代も現像代も必要なくなった。
デジタル写真のランニングコストは電池を充電する微々たる電気代と、画像を
保管しておく外付けハードくらい。
外付けハードって2TBで2万円以下のなので、取るに足らない出費である。

それでは、なぜ、コストダウンが限定的なのか。
主たる原因は、撮影枚数の膨大化である。
フィルム時代に比べて、撮影枚数が約10倍に膨れ上がっているのである。
10倍に膨れ上がったとしても、ランニングコストは微々たる金額なのだが、
問題はカメラ本体の消耗である。

一眼レフカメラの寿命って、撮影枚数10万枚くらいなんですよね。
これはフィルム時代も同じであったのだが、1台のカメラで10万枚も撮影す
ることはなかったんですよね。
だって、10万枚って36枚撮りフィルムで約2,750本ですよ。

これまで愛用してきたフィルム時代のカメラの実績値を見ても
http://yoyotoru.photo-web.cc/mci_0466.html
42,293枚が最高撮影枚数なんです。

なので、カメラ本体が寿命に達することはなかった。

ところが、デジタルカメラとなり、撮影枚数が膨大化した影響により
カメラ本体の消耗が激しいことが判ってきたのである。

現在、年間7万枚くらい撮影してしまっているので、カメラの寿命を20万枚
としても
3年に一度は新品を買い換えなくてはならないことになる。

20万円位するデジタルカメラを3年に一度買う必要があるということで。
フィルム代とか現像代がデジタルカメラ代に代わっただけで。
コストダウン効果は、限定的であります。

まあ、コストが幾ら高かろうが、飛行機写真を止めたり抑制したりするつもり
は全くありませんがね


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 27,754円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レンタカー    (12時間契約;4,644円)
ガソリン     (8.82L;908円)
ETCカードレンタル(324円)
福岡都市高速   (呉服町IC→福岡IC;580円)
九州道      (福岡IC→門司IC;1,390円)
駐車場      (北九市営九州鉄道記念館西;600円)
九州道      (門司IC→福岡IC;1,390円)
福岡市地下鉄   (祇園→天神;200円)
福岡市地下鉄   (天神→祇園;200円)

朝食(ごぼう天うどん;480円
昼食(ふぐ丼定食;1,944円
夕食(鶏の水だき 梅コース、黒霧島お湯割り、博多おきゅうと;4,430円

十六茶(600mL;151円)

プレミアムモルツ コクのブレンド(500mL;341円)
プレミアムモルツ コクのブレンド(330mL;245円)
サッポロ ウィンナー(350mL;235円)
ザ・モルツ(350mL;221円)

入場料(JR門司駅;160円)
入場料(九州鉄道記念館;300円)
ビニール傘(540円)

土産(アサヒスーパードライ 東京2020オリンピック限定缶;221円)

宿泊(ダイワロイネットホテル博多祇園;8,250円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天気予報は雨模様。不幸にも天気予報が的中し雨に見舞われた。
特に午前中は酷く、時折、土砂降りに。
久々のバッドコンディションであったが、これはこれで又良。

門司では昼食にふぐを食べて。
そして夕飯は、いよいよ鶏の水だきの登場。

今回の福岡遠征は、撮影目的なのか。観光目的なのか。
若干、後者の方に重きが置かれているような気もする。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1201〜#1300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ