スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1242 2016年1月30日(土) 保存展示機ツアー(埼玉編) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ※2016年より当日配信を廃止し、翌日配信に変更させて頂きました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1455;撮影開始 1505;機材撤収 0510 起床 0615〜0635 出庫作業と近所のガソリンスタンドにて給油と灯油調達 0635〜 キャンピングカー内の清掃、荷降ろし、カーナビ地図データの 更新作業など 0845 自宅を出発 0910〜1205 関東いすゞ 浦和支店にてキャンピングカーの12ヶ月点検を実 施 1310〜1320 A to Z 春日部展示場にキャンピングカーを入院(手直し作業を 依頼) 1320〜 公共の交通機関にて帰路へ 1330〜1410 とんでん 春日部店にて昼食 1455〜1505 JR大宮駅前にて東北新幹線の保存車輪を撮影 1505 機材撤収 1610 自宅に到着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;くもり 午前 7時;1.6℃、風速;2.8m/s、風向;北北西 午前10時;2.6℃、風速;2.5m/s、風向;北 午後 1時;4.1℃、風速;2.8m/s、風向;北北東 午後 4時;5.0℃、風速;1.8m/s、風向;東北東 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(埼玉県 さいたま)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 東北新幹線の車輪 1対 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■JR大宮駅 西口 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;埼玉県 さいたま市 大宮区 錦町 標点 ;北緯35度54分24秒 東経139度37分21秒 保存展示機材;東北新幹線の車輪 ※東北新幹線大宮暫定開業の盛岡行き一番列車の車輪 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 電気シェーバー新規更新 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先日、電気シェーバーを買い換えた。 これまで使っていたのは、正確な記録は残っていないが10年選手であること だけは間違いない。 もしかしたら15年くらい使っていたのかも。 あまりにも古くなったので、新規更新したのだが、電気シェーバーの進化に吃 驚仰天してしまった。 購入したのは「ES-ST39-S [メンズシェーバー LAMDASH(ラムダッシュ) シルバ ー 3枚刃 海外対応可能 お風呂剃り対応]」 価格は8,180円で818円分のポイント還元なので、実質7,362円(税込み) 最高級品は3〜5万円もするので、リーズナブル価格の部類であろう。 なので、それ程期待もしていなかったのだが。 これが、またスゴイスゴイ。 これまで使っていた電気シェーバーは毎日使うことを前提としなければならな かった。 つまり、2日分以上伸びてしまった髭は上手く剃れなかったのである。 従い、伸びてしまった場合には一度カミソリで剃ってからでないと使い物にな らなかった。 「電気シェーバーとはこういう物」と思い込んでいたが、技術は進歩している ようで。 新規購入した電気シェーバーは5日分位伸びてしまった髭でも難なく剃れてし まうのだ。 こりゃあ、驚きますぜ。 たかが電気シェーバーと思っていたが、メーカー各社は創意工夫を凝らしてい るのですねぇ。 技術革新が全くない分野で開発職をしている我を恥じるばかりで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 3,451円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油 (4.37L;407円) 東武野田線 (豊春→大宮;247円) JR東日本 (大宮から;140円) 地元の路線バス(往路;195円) 昼食(ランチにぎり寿司 冷そば;950円、真だらの白子汁;302円増し、生ビ ール中×2;1,080円) デカビタチャージ(210mL;130円) ※軽油代は単価を93円/L、燃費を9.42km/L(2015年末改訂実績値)として、 走行距離41.2kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ キャンピングカーの導入から、間もなく1年が経過しようとしている。 これまで初期設定とか車載品の購入などに手間取り、空港への出撃を阻む要因 となってきたが、そろそろ落ち着くところに落ち着き、各種作業はほゞ完了し ている。 それでも、まだまだ雑用ありに付き、本日も空港へは行かれなかった。 キャンピングカーの厄介な点は、「車」の部分と「居住」の部分は別々に整備 しなければならないことである。 従い、午前中は「車」の部分の12ヶ月点検を行うために、いすゞ自動車の整 備工場へ。 午後は「居住」の部分の手直し工事を行うためにA to Z(キャンピングカーの 製造販売会社)に足を運ぶことになった。 これらの2ヶ所で、ほゞ1日仕事。 これだけでは、あまりにも寂しいので、帰路にあたるJR大宮駅に保存展示さ れている東北新幹線の車輪を撮影した。 撮影行動は、この1ヶ所だけなのだが。 出撃経費を計上しても良いのやら。 そもそも、メルマガを発行しても良いのやら。 疑問は大きいが。深くは考えないことにしておこう。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://yoyotoru.photo-web.cc/ バックナンバー http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 発行部数 http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html 登録&解除 http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1201〜#1300)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |