スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1233 2015年12月20日(日) 成田国際空港(年末合宿 2日目) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ※諸般の事情により、P泊時には1日遅れでの配信となります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0605;成田国際空港 1610;機材撤収 0355 起床 0540 道の駅「くりもと」から出撃 0605〜0820 芝山水辺の里 0830〜1035 にんじん畑 1100〜1610 十余三東雲の丘 1630〜1650 すき家 成田取香店にて夕食 1710〜1740 「美人の湯 カーニバルヒルズ」にて入浴 1745 道の駅「くりもと」に到着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0600 視程;50km、気温;-2℃、無風 1000 視程;40km、気温; 7℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;不特定 1230 視程;35km、気温;10℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;150(南南東) 1530 視程;30km、気温;10℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;150(南南東) 使用滑走路;0605〜1030 RW34R/L 1030〜1610 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ エティハド航空 A340 F-1グランプリ ※残念なことに、逆光かつ遠方にての証拠写真となってしまった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ アシアナ航空 B767-300F 新塗装 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; ホテルの予約に難儀中 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今年も残すところ僅かとなり大詰め。 何かと忙しい日々ではあるが、来年もガッツリ活動できるように準備が必要な 時機でもある。 勤務カレンダーも発表になっているので、来年の遠征計画を策定しているが、 既に殆どの連休は仮計画で埋まっている。 1月3連休 ;ノープラン (成田&習志野の予定) 2月4連休 ;福岡遠征 (保存展示機ツアーとグルメ巡り) 3月3連休 ;静岡遠征 (静岡空港と大井川鉄道アプト式電車体験) GW10連休;北海道遠征 (カーフェリーの予約が取れなければ成田合宿) 7月3連休 ;大阪遠征 (関空と姫路城) 夏休み5連休;山梨遠征 (保存展示機ツアー) SW9連休 ;中部3県遠征(保存展示機ツアー) 10月3連休;ノープラン (アイディア募集中) 12月4連休;成田空港 (年末合宿) ざっと、こんな感じとなっている。 で、地方遠征の仮計画を具現化するには、交通手段と宿が必要となる。 基本的にはキャンピングカーに活躍してもらうつもりでいるので、交通手段と 宿の心配は必要ないのだが。 でも、2月の福岡遠征3泊分と7月の大阪遠征2泊分は宿が必要となる。 んが。最近、宿の手配には苦しまされている。 利用している予約斡旋サイトは、以下の二つを利用している。 ベストリザーブ https://www.bestrsv.com/ じゃらんnet http://www.jalan.net/ 立地条件にしても価格にしても、条件に合致する宿が見つかり難いんですよね。 簡単に言ってしまえば、遠くて高い。そして選択肢が少ない。 数年前までは、駅から近くて、そこそこ綺麗で、部屋も狭くはなくて、1泊1 人5,000円くらいで見つけられたが、今じゃ無理。 日本への外国人観光客が年間2000万人に迫る勢いらしいので、これらの人 々の影響もあるのでしょうねぇ。 そして宿も稼働率が上がってくれば、手数料をピンはねされてしまう斡旋サイ トに提供する部屋数を減らしているのカモ知れないし。 だって独自HP開設などして自力で宿泊客を集めることができるのなら、ワザ ワザ手数料を払ってまで客を集めてもらう必要はありませんものね。 外国人観光客の増加は好ましいことなのだろうけど、宿不足は悩ましい問題で もある。 キャンピングカーの導入により、影響を最小限に抑えられることだけは幸いで はあるが。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 3,745円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油(4.78L;430円) 朝食(新潟コシヒカリ紅鮭弁当;498円) 昼食(絶食;0円) 夕食(牛すき鍋定食 並;680円) 肴 (ままかり酢漬マイルド 55g;216円) 六条麦茶(600mL;91円) プレミアムモルツ (350mL×2;450円) ヱビスビール (350mL;225円) 角ハイボール濃いめ(350mL;225円) 入浴(美人の湯 カーニバルヒルズ;930円) 宿泊(道の駅「くりもと」 P泊;0円) ※軽油代は単価を90円/L、燃費を9.50km/L(2015年10月末改訂実績値)とし て、走行距離45.4kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今年の冬は、かなり暖かい。 寒いのが苦手な私としてはウェルカムなのではあるが、しっぺ返しにあうこと も。 この時期、成田空港の使用滑走路は終日北風運用となっている。 従い、出撃時はエアバンドを確認することもなく、RW34エンドへと向かった。 ヤッパリと言うか、当然と言うか北風運用で、にんじん畑にてノンビリ&まっ たりと1日を過ごすことに決めた。 ところが、である。午前10時30分 RWチェンジ。撮影ポイントの移動を強いら れた。 いつもであれば、A滑走路の南風ポイントに向かうのであるが。 魔が差した。 何故だが理由は判らないのであるが、B滑走路の南風ポイントに行ってしまっ た。 天気も良いので、偶にはB滑走路に着陸する飛行機をノンビリ&まったり撮影 する心積もつもりだったのだろうか。 これが痛恨の大失敗となった。 何気なくA滑走路側に目をやれば、エティハド航空のF-1グランプリ特別塗装が アプローチしているではないか・・・。 そして、離陸シーンを抑えようにも、エティハド航空の出発時間は夜遅く。 万事休すである。 逃した魚はデカい。 何故、B滑走路に来てしまったのか悔やんでいるうちに陽が落ちた。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1201〜#1300)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |