スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1232

         2015年12月19日(土) 成田国際空港(年末合宿 1日目)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※諸般の事情により、P泊時には1日遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0945;成田国際空港  1600;機材撤収

 0505    起床
 0600〜   出庫と物資搬入作業
 0640    出撃
 0650〜0700 近所の吉野家にて朝食

 0945〜1600 にんじん畑

 1635〜1640 生鮮館 池田屋にて食材の買い出し
 1650〜1730 「美人の湯 カーニバルヒルズ」にて入浴
 1735    道の駅「くりもと」に到着にて全日程終了(夕食は車内にて)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 のち 晴れ

1000 視程;40km、気温; 8℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;350(北)
1300 視程;50km、気温;11℃、風速;16kt(8.2m/s)、風向;320(北西)
                  Max.26kt-min.7kt
1530 視程;50km、気温;10℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;320(北西)

使用滑走路;0945〜1600 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マレーシア航空  A330-300 新塗装 ONE WORLD
ビジネスジェット N251TD


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カーゴルックスイタリア B747-400F
チャイナエアライン   A330-300 MASALU! TAIWAN
ルフトハンザドイツ航空 A340-300 スターアライアンス
デルタ航空       B767-300 スカイチーム ウィングレット付き
ノックスクート     B777-200


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 暗黙のルール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日常生活には「暗黙のルール」が存在しているが統一されているわけではない。

海外と日本国内で違いがあるのは容易に理解できるが
厄介なのは「暗黙のルール」は日本国内でも統一されていないことである。

広く知られているのは、エスカレータに乗る時、関東と関西では立ち止まる位
置が左右逆であることだろう。

この事を理解していても、名古屋とか福岡に行ったときには、左右どちらに立
ち止まれば良いのか判らず、周りの様子を伺う事もシバシバだったり。

路線バスだって難しいぞ。
「前乗り、前払い」と「後ろ乗り、後払い」が混在している。
乗る位置がバラバラな上に、料金の支払い方法だって異なるのだ。

多くの場合、均一運賃なら「前乗り、前払い」、距離別運賃なら「後ろ乗り、
後払い」となっているようだが例外だってある。

例えば、羽田空港から川崎駅に向かう路線バスは、距離別運賃なのに「前乗り、
前払い」となっている。
乗車する時、運転手さんに「○○まで」っと申告して料金を払うシステムとな
のだ。

生粋の日本人である私だって混乱しているのに、漢字も読めない欧米系の旅行
客が路線バスに乗るのは至難の業でしょうね。
とても、「おもてなしの国」とは言い難い状況で。

もっと厄介なのは駅の階段
全ての駅ではないにしろ、朝は左側通行で、夕は右側通行に変更になることだ
って。
何時に朝と夕が変更になるのかだって分かりゃしない。

もっともっと厄介な「暗黙のルール」だってありますぞ。
私は通勤時に路線バスを利用しているのだが、バス停に並ぶ時のルールが朝と
昼間では異なるのだ。

朝は、道路に向かって左側に列が伸びるのだが、昼間は逆。つまり道路に向か
って右側に並ぶことになっている。
何時から昼間なのか分かりゃしない。

一番前に並ぶのであれば問題ないし、大行列でも列の方向が分かるので問題な
いが。

困るのは、並んでいる人が2人とか3人の時だ。
どちら方向に列が伸びているのか判断が難しい。この判断を間違えると割り込
みとなりヒンシュクを買うことになるのである。

「暗黙のルール」って新参者には難しいものですよね。
悪気はなくとも、悪者になりかねません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,498円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(11.79L;1,108円)

朝食(牛丼アタマの大盛、みそ汁、玉子;玉子無料券を行使で540円)
昼食(絶食;0円)
夕食(アジフライ弁当;357円、懐かしのナポリタン;216円
肴(がんこ漁師の焼いか;307円)

六条麦茶(600mL;91円)

琥珀ヱビスビール (350mL;260円)
プレミアムモルツ (350mL;225円)
沢の鶴 丹頂1.5CUP(270mL;220円)
麒麟 淡麗生   (350mL×2;244円)

入浴(美人の湯 カーニバルヒルズ;930円)
宿泊(道の駅「くりもと」 P泊;0円)

 ※軽油代は単価を94円/L、燃費を9.50km/L(2015年10月末改訂実績値)とし
  て、走行距離112.0kmより算出

 ※日本酒は極端に不味かったので飲みきれずに半分以上捨ててしまった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎年恒例の年末合宿がスタートした。
今年の日程は4泊5日

本日の天候は◎で飛来機は○
大満足であった。

そして明日からの天気予報は、○△○△
3日目と最終日は天候に悩まされそうである。

それでは飛来機の方は?
之ばかりは予報は難しい。でもALL◎を希望します。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1201〜#1300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ