スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1229

                    2015年12月12日(土) 那覇空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※怠慢PLAYの影響により、1日遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1430;那覇空港  1605;機材撤収

 0450    起床
 0605    出撃
 0645    空港連絡バス(最寄り駅→羽田空港 第2ターミナル)に乗車
 0815    羽田空港 第2ターミナルに到着
 0815〜   搭乗手続きなど
 0845    羽田空港セキュリティーチェックを通過
       築地まぐろ寿司「又こい家」にて朝食

   搭乗便;全日空 469便、定刻;羽田(1025)→那覇(1320)
   機材 ;B777-300、レジ;JA756A、搭乗ゲート;60、座席;11B

   1042 着席完了
   1052 プッシュバック
   1056 タキシング開始
   1106 羽田空港RW05より離陸
   1324 那覇空港RW36へ着陸
   1336 那覇空港スポット3番に到着

 1355    那覇空港セキュリティーを離脱

 1430〜1605 瀬長島にて飛行機撮影

 1645    リッチモンドホテル那覇久茂地にチェックイン
 1645〜1710 ビール飲酒と小休止
 1710〜1900 公設市場にて那覇基地航空祭の前夜祭を開催
 1900    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴
1430 視程;20km、気温;21℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;020(北北東)
使用滑走路;1430〜1605 RW36


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
済州航空 B737-800 HL8234 チョン流スター キム・スヒョンの遺影付き


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本トランスオーシャン航空 B737-4Q3 JA8939 ジンベイジェット


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; スイングバイ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
金星探査機「あかつき」
2010年5月にH-IIAロケット17号機によって打ち上げられ、同年12月7日
に制御エンジンを噴射したが金星の周回軌道に入ることに失敗した。

それから丁度5年後の2015年12月7日、金星周回軌道への再投入を試み、
見事に成功した。地道な軌道計算と探査機本体の頑丈さの賜物である。

この手のニュースを聞く時、たびたび耳にする用語に「スイングバイ」とか「
フライバイ」と言うものがある。
燃料をほとんど使わずに、加速したり減速したりできる技術とのこと。

ニュースでは「天体の引力を利用して加速できる」の様な言い方をしているが、
原理を全く理解できていなかった。

たしかに天体に近づけば引力により加速するが、遠ざかる時は引力により逆方
向に引っ張られるので減速してしまう。
加速と減速が相殺されて、元と同じ速度になってしまうはずだが。疑問は尽き
ず。

ところが、今回の「あかつき」関連のニュースの中で「公転の力を利用する」
との表現があった。これで納得。それならそうと早く教えてよ。

スイングバイとは「引力」を利用しているのではなく「公転力」を利用して速
度を変えるのね。
公転方向と同じ方向からスイングバイすれば加速、逆に公転方向と逆方向から
スイングバイすれば減速ってことなのね。

今回、「あかつき」の偉業達成には教えられることが多かった。
今後は金星を探査して、もっともっと多くを教えてくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 31,415円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地元の路線バス  (195円)
空港連絡バス   (最寄り駅→羽田空港第2ターミナル; 1,540円)
全日空      (羽田→那覇 おともでマイル    ;13,000円)
羽田空港施設利用料(290円)
タクシー     (那覇空港→瀬長島;1,620円)
タクシー     (瀬長島 →赤嶺 ; 800円)
ゆいレール    (赤嶺→美栄橋 1日乗車券;700円)

朝食(店長おまかせ握り5貫;1,000円、生B; 620円)
昼食(機内にてヱビスBつまみ付き×2   ;1,000円)
夕食(公設市場にて沖縄の幸を堪能     ;5,275円)

新酒人BIGカップ    (300mL;226円)
オリオンドラフトビール(350mL;223円)
シークヮーサー泡盛  (300mL;276円)

宿泊(リッチモンドホテル那覇久茂地;5,650円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の沖縄遠征も「おともでマイル」を利用している。
この「おともでマイル」は2人で利用する際には御得感があるが、不自由なこ
とも。
それは、どれでも好きな便を選択できるわけではないことである。

第一希望は午前9時10分羽田発の便だったのだが「おともでマイル」の設定なし。
その次の午前10時25分発の便も午前11時5分発の便も「おともでマイル」の設定
なし。

予約できたのは午後1時5分羽田発の便で那覇到着予定時間は午後4時の便であっ
た。

この便では初日は移動日になってしまうが仕方あるマジ。
でも、諦めない。

羽田空港には早々に到着し、早い便への変更をお願いしてみた。
対応してくれたのは若く美しいお姉さん。親切にも午前10時25分発の便に変更
してくれたのである。

この便なら、那覇空港の瀬長島にも行かれる。気分は↑↑↑
っとなれば、飲むしかない。

朝食のついでに生B飲んで。
機内で有料B×2飲んで。
瀬長島で飛行機撮影しながら泡盛飲んで。
ホテルでの小休止中に缶B飲んで。
沖縄の幸を堪能しながら生B×2飲んで。
就寝前に泡盛飲んで。

飲んでばっかりで沖縄遠征の初日を終えた。

さて、明日は今年最後の航空祭
飲んでばかりいないで、まじめに活動しなければ。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1201〜#1300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ