スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1224 2015年11月28日(土) 羽生スカイスポーツ公園、ホンダエアポートほか ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0810;撮影行動開始 1555;機材撤収 0500 起床 0615 出撃 0620 常用駐車場より出庫 0625〜0645 近所の吉野家にて朝食 0810〜0835 羽生スカイスポーツ公園にて飛行船を検索と保存展示機を撮影 0905〜0935 板倉滑空場(群馬県)にて飛行船を検索 1010〜1020 道の駅「童謡のふる里おおとね」に立ち寄り 1030〜1305 義理実家にてキャンピングカー御披露目 1410〜1440 桶川飛行学校跡地を見学 1450〜1555 ホンダエアポートにて小型機を撮影 1555 機材撤収 1735 常用駐車場に入庫 1745 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 午前 8時; 6.4℃、風速;2.5m/s、風向;西南西 午前11時;13.9℃、風速;2.8m/s、風向;南西 午後 1時;16.0℃、風速;0.7m/s、風向;南西 午後 4時;14.4℃、風速;2.1m/s、風向;南南東 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(埼玉県 熊谷)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 埼玉県防災航空隊 JA03FD、JA31KN ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■羽生スカイスポーツ公園 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;埼玉県 羽生市 大字常木 1175 開館時間 ;常時開放 入場料 ;無料 標点 ;北緯36度11分43秒 東経139度36分10秒 保存展示機材;T-3(91-5515) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■桶川飛行学校跡地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;埼玉県 桶川市 川田谷 標点 ;北緯35度59分22秒 東経139度30分59秒 保存展示機材;ゼロ式艦上戦闘機の模型、九三式I型練習機の模型、一式戦闘 機 隼キ-43-1の模型 ※「桶川飛行学校跡地」は旧陸軍の飛行学校で唯一現存している施設とのこ と。間もなく一般公開を終了してしまうとの情報を得て訪問。補修工事終 了後に再び公開されることを切に願っている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 自殺報道 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ここ最近、中学生とか高校生の自殺が多いような気がする。 でも、自殺に関する報道は控えるのが筋だと思うのだが。 そもそも報道機関には、潜在的に多大な影響力を持っている為、自殺報道が群 発自殺を引き起こした事例さえある。 特に命と引き換えに、個人的な主張を発言するような自殺に対しては、報道を 自主規制することになっているハズ。 例えば、半年くらい前 新宿駅南口で集団的自衛権反対を訴えて焼身自殺をはかった男性がいたが、N HKなどでは一切報道していない。 この手の報道を繰り返すと、我も我もと同様の事案を誘発するとの懸念からだ と推察される。 一方、中学生や高校生が自殺すると、大々的に報道するのは何故だろう。 「ボク、虐められたので死にます」の様な遺書を残して自殺すれば。 ある意味、命と引き換えに学校や社会に対し復讐できることにもなりますもの ね。 そして、その姿を見ている自殺予備軍も連なり命を絶つ。 成人が自殺しても無視 でも中学生とか高校生なら大問題として報道する。 これって、報道機関のダブルスタンダードに思えてならない。 むしろ、若年者の自殺報道を控えることにより、次なる自殺の誘発を抑えるこ とができると思うのだが。 まあ、成人にしろ中学生とか高校生にしろ、1年間に3万人も自殺する国って、 何処かがおかしいのだが。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 2,170円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油(17.58L ; 1,529円) 朝食(アタマの大盛り、みそ汁、玉子;50円割引券を行使で550円) 昼食(うな重、コイのアライ) 六条麦茶(600mL;91円) ※軽油代は単価を87円/L、燃費を9.50km/L(2015年10月末改訂実績値)とし て、走行距離167.0kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本日の主たる狙いは「メットライフアリコ」の飛行船 「メットライフアリコ」の飛行船は既に撮影済みではあるが、5年の月日が経 過しており機体のデザインが変更になっている。 2010年12月11日の画像は ↓ http://airport.world.coocan.jp/l_1409.html 現在ではデザインが大幅に変更になっている。 もしかしたら、前回は「N614LG」だった登録番号も変更になっているのかも。 なんて期待も込めて埼玉県の羽生スカイスポーツ公園に向かった。 が・・・。 飛行船の姿は見当たらず。 聞き込み調査の結果、羽生スカイスポーツ公園には居ないとのこと。 「群馬県の板倉滑走場じゃないの」とのことだったので、同地へ向かった。 が・・・。 やはり飛行船の姿は見当たらず。 インターネット検索の結果、本日は午前8時ころ離陸して土浦のフェスタに参 加したとのこと。 道中、ずっと空を見上げていたので、羽生スカイスポーツ公園にしろ、板倉滑 走場にしろ、その近辺から離陸していれば姿は見えたハズ。 更に念を入れて、ホンダエアポートの状況も確認してきたが気配なし。 加えて飛行船の姿を確認できなかったことから総合的に推認すれば、茨城県の 竜ヶ崎飛行場かな。でも、千葉県の野田にも飛行船の係留地があるようだし。 可能性としては、竜ヶ崎、野田、土浦の3箇所だが。 明日は何処に行けば良いのやら。 日程的に明日がラストチャンスなんだよなぁ。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1201〜#1300)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |