スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1213

              2015年10月5日(月) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※求む! 観艦式 乗艦券! 連絡先 → yoyotoru@mail.goo.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0655;羽田空港  0710;機材撤収

 0425    起床
 0510    出撃
 0655〜0710 第3駐車場の屋上
 0710〜0720 「つきじ亭」にて朝食
 0830    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり
0700 視程;40km、気温;17℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;040(北東)
使用滑走路;0655〜0710 着陸 RW34L、離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし

 ※アメリカのトニー ブリンケン国務副長官が2015年10月4日(日)〜
  6日(火)の日程で、フランスのマニュエル ヴァルス首相が日程は201
  5年10月3日(土)〜5日(月)の日程で来日しているので、少なくと
  もどちらか一方、あわよくば両方の特別機が飛来していると期待し出勤前
  出撃を決行。残念ながらVIPスポットは空っぽで、どちらの特別機も飛来し
  ていなかった。アメリカは国務長官なら特別機の飛来実績があるが、国務
  副長官だと定期便なのかな?またフランスの首相は昨日の時点で京都に滞
  在していたので、特別機での来日だとしたらセントレアなのかな?まあ、
  いずれにしても空振りと言うことで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

ソラシド航空  71便(定刻;0740、目的地;鹿児島)
全日空    3771便(定刻;0740、目的地;鹿児島)  ※共同運航便


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 私を観艦式に連れてって。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以後、ツラツラと書きますが。
結論から先に言ってしまうと「私を観艦式に連れてって。」

もし観艦式の乗艦券に余裕がある方がいらっしゃれば、私に譲ってください。
メール;yoyotoru@mail.goo.ne.jp
厚かましいお願いではありますが、何とぞ宜しくお願い致します。

【ここから本文】
海上自衛隊 観艦式は3年に1回開催される。
今年は、その3年に1回の開催年だ。

観艦式の初参加は15年前のことだった。
それから、偶然や強運が重なり、欠かさず乗艦券を入手できていた。

これまでの乗艦記録は以下の通り。
2000年10月27日 護衛艦 「まつゆき」(DD130)
2003年10月24日 掃海母艦「ぶんご」 (MST464)
2006年10月27日 護衛艦 「さわぎり」(DD157)
2009年10月21日 掃海母艦「ぶんご」 (MST464)
2009年10月23日 護衛艦 「あぶくま」(DE229)
2012年10月 8日 試験艦 「あすか」 (ASE6102)
2012年10月11日 護衛艦 「はるさめ」(DD102)

2009年と2012年は幸運にも観閲艦隊と受閲艦隊の両方に乗ることができた。

今年も絶対に乗りたい。
乗艦券を入手するべく、官製はがきを50枚用意した。

応募ルールは「お一人様1枚まで」となっているが、抜け道はある。
知り合いにお願いして、個人情報を貸してもらうのである。

宛先と必要事項を50枚分記入して、あとは住所などの個人情報を書いてもら
う作戦に。
友達の少ない私だが、性格は図々しい。普段は殆んど話もしないような知り合
いを見つけては「個人情報お願いします。」っとお願いした。

過去の実績からして、50枚も出せば充分かと。

2000年、2003年、2006年は10枚くらい出して当選した。
2009年と2012年は30枚くらい出して、大量に当選し乗艦券を余らせてしまっ
た。

昨今の自衛隊人気を加味しても50枚も出せば1枚くらい当たるでしょうとの
甘い読みが。
どうやら全滅したらしく、乗艦券は1枚も入手できていない。
天罰だな。こりゃぁ。

前回までの競争率は4〜5倍だったと記憶している。
50枚出して競争率5倍の場合、全滅する確率は、0.0014%
いくらなんでも、こんなに運が悪くはないだろう。

って、ことは競争率が大幅UPしている可能性が大きい。

陸上自衛隊の総合火力演習の競争率は、これまで10倍弱だったと思うが
今年の競争率は30倍を超えていたとか。

やはり観艦式の競争率も大幅UPと考えるのが妥当だろう。
ここで50枚出して全滅する確率を計算してみる。

競争率10倍の場合; 0.5%の確率で全滅
競争率20倍の場合; 7.7%の確率で全滅
競争率30倍の場合;18.4%の確率で全滅
競争率40倍の場合;28.2%の確率で全滅
競争率50倍の場合;36.4%の確率で全滅
競争率60倍の場合;43.2%の確率で全滅

このようにしてみると、競争率は30倍以上だったのではないだろうか。
3年後には100人動員する必要がありそうです。

さてさて、間もなく観艦式は執り行われます。
前述のように、私は乗艦券を持っておりません。
私に乗艦券を譲ってくださる方はいらっしゃりませんでしょうか?

もちろん、乗艦日、乗艦場所、観閲or受閲などは一切問いません。
受け渡し方法は、当日渡しでも、手渡しでも(関東近郊であれば何処へでも行
きます)、着払いでも、何でも対応させていただきます。

藁にもスガル思いでありますので、御協力いただける方は御一報くださいませ。

メール ; yoyotoru@mail.goo.ne.jp
宜しくお願い致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,696円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地元の路線バス(△390円)
駅前駐輪場  (1日;200円)
JR東日本   (320円)
東京モノレール(浜松町⇔羽田空港第二ターミナル;966円)

朝食(山かけそば;600円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前述の通り、海上自衛隊 観艦式の乗艦券を入手することができず、先週末は自
宅でフテ寝。気分も最悪。

アメリカとフランスの特別機、2面待ちで出勤前出撃をしてみたが、大きく空
振り。

やはり、こういう時って運気も落ちているものである。
でも、運気を取り戻すには、空振り覚悟で動き続けなければならない。
そう言った意味では、本日の空振りにも意味があるのかもしれないなぁ。

観艦式の乗艦券を譲ってくれる人が現れないかなぁ!?


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1201〜#1300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ