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 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
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       2015年9月26日(土) 和歌山遠征(8日目;主に高野山観光)

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※諸般の事情により、P泊時には1日遅れでの配信となります。

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■行程
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0720;撮影行動開始  1245;機材撤収

 0400    起床
 0555    道の駅「柿の郷くどやま」から出撃

 0720〜1100 世界遺産 高野山を観光

 1235    道の駅「柿の郷くどやま」に到着
 1245    道の駅「柿の郷くどやま」を出庫

 1620〜1625 東名道 美合PA(愛知県)にて休憩
 1820    道の駅「川根温泉」(静岡県)に到着

 1840〜1900 「川根温泉ふれあいの泉」にて入浴
 1900    全日程終了(夕食は車内にて)


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■コンディション
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天候;曇

【和歌山県 高野山】
午前 7時;17.6℃、風速;0.9m/s、風向;南東
午前10時;21.1℃、風速;0.8m/s、風向;北
午後 1時;21.0℃、風速;1.2m/s、風向;西北西

【静岡県 浜松】
午後 4時;23.0℃、風速;3.5m/s、風向;東南東
午後 6時;22.4℃、風速;2.9m/s、風向;東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダスを基に構成


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■エアポート雑記帳 ; 旧札と外国硬貨
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世にも不思議な巡り合わせが起きることもある。

或る朝、PETボトルのジュースを買おうと1,000円札を自動販売機に差し込んだ。
が、何回差し込んでも受け入れてもらえない。

若干不思議な思いもしたが、別の1,000円札に交換したら、すんなり受け入れて
もらいジュースの購入に成功。
受け入れてもらえなかった1,000円札は財布に逆戻り。

数日後、某イベントに応募するための官製はがきを60枚買いにコンビニへ。
代金は3,120円

官製はがきを買う時にはクレジットカードが使えないので1,000円札を4枚出し
た。

おっ! 色合いは似ているが柄が異なる1,000円札が混ざっているではないか。
そう、この前、自動販売機に受け入れてもらえなかった1,000円札は旧札だった
のである。

そう言えば、昨年の大掃除の時
その昔、某女史が使っていた小銭入れを見つけ、その中に旧札の1,000円札が2
枚入っていたっけかな。あの時の1,000円札だな。

で、伊藤博文の1,000円札(C号券と言うらしい)は、色合いがかなり異なるの
で区別は付きやすいが。

夏目漱石の1,000円札(D号券というらしい)は、現行の野口英世の1,000円札
(E号券と言うらしい)とは大きさは同じだし、色合いも似ているので気が付か
なかったと思われる。

コンビニの店員も気が付かなかったようで。
気が付かれたとしても夏目漱石の1,000円札は有効券なので文句を言われる筋合
いもないのだが。
難なくお釣りを受け取り会計終了。

お釣りの880円を財布の中へと。
翌朝、またまたPETボトルのジュースを買うために自動販売機へ

先日は1,000円札を受け入れてもらえなかったが、今度は10円玉がはじき帰され
るハメに。
何度トライしても自動販売機は受入拒否。

不思議に思い10円玉を良く見てみれば、色合いは同じだが外国硬貨ではないか!
昨日のお釣りとして渡されたに違いがない。

やりやがったなコンビニ店員め。
1,000円札の旧札を渡された腹いせとして、外国硬貨を釣銭にするとは粋な計ら
い。
ってか、これは世にも不思議な巡り合せに過ぎないのでしょうねぇ。

追記
コンビニにクレームを入れるわけでもなく、使い道のない外国硬貨はゴミ箱へ
と。


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■出撃経費 ; 12,306円
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南海電鉄、高野山ケーブルカー(九度山→極楽橋→高野山;720円)
南海りんかんバス(高野山駅前→一の橋口;330円)
南海りんかんバス(千手院橋東→高野山駅前;290円)
高野山ケーブルカー、南海電鉄(高野山→極楽橋→九度山;720円)
軽油(37.50L ; 3,937円)
京奈和道(橋本IC→五條北IC;無料開放)
京奈和道(御所IC→橿原高田IC;無料開放)
京奈和道(橿原北IC→郡山南IC;無料開放)
西名阪道(天理ICまで;410円)
名阪国道、東名阪道、伊勢湾岸道、新東名(島田金谷ICまで;3,600円)

朝食(絶食;0円)
昼食(ミニクリームパン 4個;97円)
夕食(柿の葉すし、ホタテかまぼこ、ウニかまぼこ

健康ミネラル麦茶(600mL;91円)
オロナミンC(120mL;130円)
にっぽん米茶(600mL;91円)

入場料(総本山金剛峯寺;500円)
入場料(壇上伽藍;200円)
入場料(金堂;200円)

麒麟 淡麗生(350mL×4;480円)

入浴(川根温泉ふれあいの泉;510円)
宿泊(道の駅「川根温泉」 P泊;0円)

 ※軽油代は単価105円/L、燃費を9.47km/L(実績値2015年8月末改訂)として、
  走行距離355.1kmより算出

 ※土産用に購入した珍味類とか酒類の一部は、道中食べてしまったり飲んで
  しまったりしているが、既に計上済みと言うことで。


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■出撃後記
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楽しかった和歌山遠征の日程、残すところ今日と明日の2日間となった。

和歌山県内で行ってみたかったポイントは、ほぼ全て巡ることができたが、ま
だ世界遺産の高野山が残っている。

高野山は外せない。
が、事前調査では、高野山への山道は細いらしく、観光ポイント周辺は駐車場
の争奪戦が激しいとのこと。

そういうことであれば、公共の交通機関を利用した方が良い。
南海電車とケーブルカーとバスを乗り継いで高野山へと向かった。

正直、寺社系の知識が薄く、本来の有難味を理解できているとは思えないが、
荘厳な雰囲気を満喫。

予定時間をオーバーしてしまい、道の駅に戻ってきたのは午後1時近かった。
これにて和歌山遠征は終了。埼玉の自宅まで帰らなければならない。
自宅に到着できるのは何時頃になるのか良く判らないが、取り敢えず高速道を
走りだす。渋滞もあるだろうし。。。

シルバーウィーク初日の往路には、猛烈な渋滞が発生していたが、今日はガラ
ガラでドンドン走行距離を伸ばしていく。

午後5時頃には愛知県をクリヤし浜松付近を走行していた。
カーナビを見ると、到着予想時間は午後9時とのこと。

ここで迷う。
このまま直接、自宅を目指すか?
静岡県で1泊して、日曜日の午前中に帰るか?

この先、渋滞の名所である「大和トンネル」も控えているし、仮に渋滞がなか
ったとしても到着時間は午後9時

それから着替えとか生活水などの生活物資や大量のごみと撮影機材など、数々
の物資を搬出する作業が待っている。

この作業には約1時間必要なので、どんなに頑張っても全日程終了は午後10
時を超える。

これは疲れそう。
なので静岡県で1泊して、日曜日の午前中に帰ることを選択。

道の駅「川根温泉」へと向かった。

温泉でゆっくり汗を流し、遠征中に買った土産類を肴にビール飲んで。
午後10時頃には夢心地となっていた。

静岡県に寄り道して正解です。

さて明日は、最終日。
安全運転で自宅を目指します。

「家に着くまでが遠足です」って、小学生の頃から言われておりますもので。


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 Writer      Yochi
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