スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1182

       2015年6月21日(日) 羽田空港(オートキャンプ体験 最終日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0600;羽田空港  0915;機材撤収

 0425    起床
 0600〜0915 城南島海浜公園キャンプ場にてオートキャンプ体験とか飛行機撮影とか
 0915    機材撤収
 1025    自宅前に到着
 1025〜1105 物資搬出とビール購入と入庫作業
 1105    全日程終了

 ※城南島海浜公園キャンプ場は、最長で午後9時まで予約していたが、DAYキ
  ャンプは中止して早々に機材撤収。理由は天候が思わしくなく回復を期待
  できないため。なお、事務所に午前10時までに申し入れればキャンセル
  料は必要ないルールとなっている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇り のち 小雨

0430 視程;25km、気温;21℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;180(南)
0600 視程;25km、気温;21℃、風速; 5kt(2.6m/s)、風向;240(西南西)
0830 視程;25km、気温;22℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;180(南)

使用滑走路;0430  着陸 RW34R、離陸 RW16L
      0600  着陸 RW22 、離陸 RW16R/L
      0830  着陸 RW22&RW23、離陸 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ニジェール要人特別機(B737BBJ)は、午前8時ころ羽田空港RW34Lから離陸した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 弔事が最優先だが・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールも携帯電話もインターネットもない時代、或る年の6月の土曜日のこと。
午後5時くらいに自宅の固定電話が鳴った。

当時は、学校教育法の「第1条に規定される学校(要するに大学)」に入学する
ことを許されず、「学校教育に類する教育を行うもので、所定の要件を満たす
教育施設(要するに予備校)」に通っていた。

大昔のことなのに、なぜ「6月の土曜日」と覚えているのかというと、翌日曜
日には重要な試験を控えていたからなのである。

予備校では平日(土曜日を含む)は授業、日曜日は試験だったのである。

当時、私は某予備校のTS-2組
TはTokyo、SはScienceの頭文字で、TSコースは4組まであった。

予備校は前期と後期しかないので、組替えは実質1回しかない。

何組に入るかは試験の成績により決まり、後期に所属する組は、合計3回の試
験の総合点で争う仕組みになっていた。

予備校なんだから何組に入っても同じでしょ。っと言いたいところだが、これ
がまたスットコどっこい。

TS-2組とTS-3組の間には深くて広い溝があったのである。
この深くて広い溝とは講師陣の違いだ。

TS-1組とTS-2組は某予備校を代表する有名な講師陣が受け持ち、TS-3
組とTS-4組は何処の馬の骨か判りもしない下級講師が担当することになって
いた。

従い、是が非でもTS-2組には潜り込まなくては、来春もまた不合格通知を受
け取ることにもなり兼ねない。

3回しかない試験なので、1回でも欠席してしまいALLゼロ点となるとTS-
4組が確定となる。

ここで午後5時頃鳴った電話の内容に話を戻す。
電話の主は、同じ高校出身で、同じ予備校に通う仲間。
翌日が重要な試験だったこともあり「帰りに打ち上げでも」なんて内容だと思
ったら・・・。

高校時代に同じ組だったYが死んだとのこと。
頭の中は?が飛びまくり収拾が付かない。

とりあえず御通夜には行くことにした。
会場には見慣れた面々が揃っている。
それもその筈、毎日のように予備校で顔を合わせているんだから。

御通夜も終了し、話題は明日の試験をどうするのか?ってことに。
「弔事は最優先だから」という意見が大勢を占め、「試験を受ける」という仲
間はいなかった。

自分はどうする?
友人の告別式を優先するのか? それとも重要な試験を優先するのか?

迷いに迷ったが、私は試験を受けることにした。

死んだ友人には申し訳ないが、自分の将来を優先する道を選んでしまった。
あの時の選択は正しかったのかは、今でも判らないが・・・。

でも、重要な試験を受けずにTS-4組になっていたら、これを言い訳として再
浪人になっていた可能性が大きいと思っている。

「TS-4組なんだから仕方がないよ」ってね。

ところで何故? 今頃になってこんなことを思い出したのであろうか?

そかぁ。丁度30年前の出来事なのかぁ。
申し訳ないことに、友人の命日が6月何日だったのかは忘れてしまったのだが。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,720円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油  (699円)
首都高速(大井南ICから;930円)

朝食 (フランスパンのトースト、ANAのコンソメスープ
おやつ(赤いきつね

健康ミネラル麦茶(600mL; 91円)

 ※軽油代は単価119円/L、燃費を9.09km/L(実績値)として、走行距離53.4km
  より算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
羽田空港へ着陸する飛行機を城南島から撮影できることは知っていたが、超久
しぶりの訪問となった。

どのくらい久しぶりなのか、記憶を辿っても蘇らないので記録を紐解くことに。
ナンと2001年8月16日以来、約14年ぶりの城南島訪問との事である。

城南島へ足が遠のいて理由は、公共の交通機関の便が悪いこと、南風限定かつ
午前のみ順光という撮影条件の悪さにあった。

それから月日が流れ、公共の交通機関に頼らなくても移動できる足を得たので、
交通の便は関係なくなったが、羽田空港では4本目の滑走路が運用を始め城南
島から順光で撮影できるのは南風かつ午後限定と変化した。

そんなこんなで、今週末は城南島海浜公園キャンプ場にてオートキャンプを体
験することにしてみた。

城南島に待機し、南風運用かつ順光になるまでマッタリし、撮影条件が整った
らモリモリ撮影との予定である。

城南島海浜公園キャンプ場はかなり快適でした。
この環境であれば、チョクチョク来たいのであるが、難点もあり。

難点1.土曜日の午前10時から日曜日の夕方or夜まで居座ると、料金が6,0
00円もかかる。

難点2.風呂はもちろんシャワーもない。南風すなわち夏場限定なので、風呂
なしでは気分的に凹む。

これらの難点さえ改善されれば100点なんだけどなぁ。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1101〜#1200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ