スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1172 2015年5月5日(火) 成田国際空港(GW合宿 4日目) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0705;成田国際空港 1700;機材撤収 0435 起床 0640 道の駅「くりもと」から出撃 0705〜1330 にんじん畑 1350〜1700 さくらの山公園 1715〜1730 生鮮館 池田屋にて食材の買い出し 1740〜1830 「美人の湯」にて入浴 1835 道の駅「くりもと」に到着で全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;曇 のち 快晴 0900 視程;30km、気温;17℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;050(北東) 1130 視程;30km、気温;18℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;050(北東) 1400 視程;30km、気温;19℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;060(東北東) 1630 視程;30km、気温;18℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;090(東) 使用滑走路;0705〜1325 RW34R/L 1325〜1700 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ アジアンエアー B767-200 HS-DCM ニュージーランド航空 B787-9 黒シダ エアアジアX A330-300 9M-XXT 特別塗装? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ フィンランド航空 A340-300 マリメッコ フェデラルエクスプレス A310-300F N808FD セブパシフィック航空 A320 Get go カリッタエア B747-400F 中国南方航空 A330-200 SKY TEAM ポーラエアカーゴ B767-300F DHLとのミックス塗装 チャイナエアライン B747-400 SKY TEAM ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ゴーアラウンド ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 午後3時9分頃、成田空港A滑走路に最終アプローチをしていた、ユナイテッ ド航空881便(出発地;シカゴ 機種;B747-400)がゴーアラウンドした。 これはバードストライクにより滑走路が閉鎖されていたことに由来する。 直前に滑走路を使用したのは、チャイナエアライン101便(目的地;台北 機種 ;B747-400)であったが、これがバードストライクしたのだろうか? それとも、チャイナエアライン101便よりも前に着陸した飛行機がバードストラ イクをしたのか? 詳細は定かではない。 なお、ゴーアラウンドしたユナイテッド航空881便はB滑走路方面に飛行してゆ く姿を目視にて確認した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; トイレの装備 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 我が家のキャンピングカーにはマルチルームが配置されている。 このマルチルームは、その名の通り、マルチに仕様変更なスペースとなってい る。 サーファーなら、簡単なシャワー設備を入れてもヨシ。 スノーボーダーなら、ファンヒーターの温風を引き込んで乾燥室とするもヨシ。 もちろん納戸としたり、クロゼットにしたりもできる。 そして、手狭とはなるがトイレを装備することも可能なのである。 トイレを装備するか否か。我が家にとっては究極の選択となった。 車内にトイレを装備した方が便利に決まっているのは容易に理解できる。 ただし、困ったことも・・・。 それは汚物の処理である。 今時の簡易トイレは、汚物の処理がストレスなく出来るようになっているらし いが、それでも自分や妻の汚物を拝見することになる。 神経質な私にとっては、これは大きなストレス。とても自分で作業できそうに もない。 また、臭い対策も万全にしないと、車内に異臭が漂うことになるだろうし、ホ ンの直ぐそこで妻が踏ん張っているなんて想像もしたくない。 こんな理由で、マルチルームにはトイレを装備することなく、脚立とか折り畳 み椅子などの撮影関連機材を格納する納戸として利用している。 しかしながら、実際に車中泊を体験してみると、やはり遠くのトイレまで歩い て行くのは面倒くさい。寒かったり、雨が降っている時なんかは、面倒くさい 指数が振り切れるだろう。 また夜中に膀胱が満水になり目が覚めた時などもトイレまで歩いて行くのも面 倒くさい。 車内にトイレがあると便利だなぁ。って思う日も。気持ちが傾きつつもあるが。 でも、トイレは絶対に装備しない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 2,093円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油(451円) 朝食(レトルトカレー、サトウのご飯) 昼食(絶食;0円) 夕食(ほたての唐揚げ、お刺身盛り、ニラ豚キムチ、レトルトご飯) にっぽん米茶 (555mL;91円) キリン 一番搾り(350mL ;185円) 麒麟 淡麗生 (350mL×3;366円) 入浴(美人の湯 GW特別割増 ;1,000円) 宿泊(道の駅「くりもと」 P泊; 0円) ※軽油代は単価95円/L、燃費を8.92km/L(初期実績値)として、走行距離 42.3kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本日の飛来機は魅力的なものが多かった。 ところが、何処かがチグハグで噛み合わない感あり。 午前中は、目新しい航空会社の飛行機がやって来ても、曇っていて光線状態が 今一だったり。 また、昼過ぎにRWチェンジになり、北風用の撮影ポイントから南風用の撮影 ポイントへ移動中に、火木限定のオーロラ航空が着陸してしまったり。 なんだかなぁ。って。。。 そして、大トリはニュージーランド航空 事前情報では、未撮影の黒シダ塗装が飛来するとのこと。 コイツだけは確実にGETしたい。 使用滑走路はA滑走路と決めつけ準備完了 待ちに待った、ニュージーランド航空のコールが。 ところが、使用滑走路はB! 大急ぎで機材をまとめて、AからBに移動する手はずを整え小走りで駐車場へ。 気持ちは焦るが、冷静に考えてみれば、アラモの走力では間に合わない可能性 大。 デイリー運航のニュージーランド航空よりも、平日の火木限定オーロラ航空の 出発シーンを狙った方が得策では!? このように思い、駐車場に向かっていた足をUターン 再びA滑走路の撮影ポイントに陣取ることにした。 オーロラ航空の出発時間が近づくと怪しい雰囲気が! 撮影隊の様子がおかしい。 何か特別な飛来機があるのでは? なんて思っていたら、ナンとB滑走路へ向かっていたハズのニュージーランド 航空が飛来! あれれ? 無線ではB滑走路と言っていたハズなのに??? でも、撮影できて大ラッキー! もちろん、オーロラ航空の出発シーンも頂き、確実に一兎を狙う作戦が功を奏 し二兎を得た。人生万事塞翁が馬ですな。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1101〜#1200)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |