スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1171

          2015年5月4日(月) 成田国際空港(GW合宿 3日目)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0545;成田国際空港  1650;機材撤収

 0400    起床
 0520    道の駅「くりもと」から出撃
 0545〜0615 東関東自動車道の上
 0625    さくらの山公園に到着
 0650〜0710 空の駅「さくら館」の駐車場にて朝食
 0710〜1650 さくらの山公園にて飛行機撮影
 1725〜1820 「かりんの湯」にて入浴
 1830    道の駅「くりもと」に到着で全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;雲に近い晴れ のち 快晴

0530 視程;25km、気温;16℃、風速; 4kt(2.1m/s)、風向;180(南)
0900 視程;25km、気温;21℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;210(南南西)
1200 視程;40km、気温;24℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;230(南西)
1430 視程;40km、気温;26℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;220(南西)
1630 視程;40km、気温;24℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;200(南南西)

使用滑走路;0545〜1650 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ニュージーランド航空 B787   新塗装
アリタリア航空    B777-200 ITALIAN EXCELLENCEのロゴ付き

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホンダジェット  N420HE  コールサインは「HONDA JET 21」を使用
フィンランド航空 A340-300 マリメッコ
済州航空     B737-800 遺影 7分身


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 誤記載
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
元・猿岩石で再び大ブレイク中の有吉弘行
彼の本名は、「ありよし ひろゆき」ではなく、「ありよし ひろいき」とのこ
とである。

これは出生届けを出す時に、誤って「ひろいき」と記載してしまったことが原
因らしい。

でも、この様な誤記載であれば、所定の手続きを行えば修正も可能なような気
もしますが。

だって、「聡子」と届け出るつもりが「恥子」って書いてしまう危険性もある
わけで、「一度届け出たら絶対に変更できません」って事でもない気もします
がね。

で、今回の表題は「誤記載」とした訳だが、いろいろ調べてみると驚愕の誤記
載が判明したのである。それは「サイトウさん」

日本人の苗字で1番多いとされるのは「佐藤さん」
2番目は「鈴木さん」 3番目は「高橋さん」 4番目は「田中さん」

・・・

19番目は「斎藤さん」
38番目は「斉藤さん」

19番目も38番目も「サイトウさん」
「サイトウさん」には、この他にも「齋藤さん」と「齊藤」も存在している。

斎藤 斉藤 齋藤 齊藤 これらの違いとは何だろう?
実はこれ。単なる誤記載が原因との事である。

昔々、その昔。「一般庶民も苗字を名乗りなさい」との制度が始まった際、「
斎藤」を選んだは良いのだが、お役人様が書き間違えたとの事である。

当時は、誰もが読み書きが達者ということもなく、お役人様の中にも読み書き
が苦手な人が含まれていたらしく。

「サイトウさん」は元々全員が「斎藤さん」だったらしい。
これがお役人様の誤記載で・・・。

「齋藤さん」は「斎藤さん」を旧字体で誤記載
「齊藤さん」は旧字体である「齋藤さん」を誤記載
「斉藤さん」は「斎藤さん」を誤記載

因みに、最も数が多いのは正しい記載である「斎藤さん」
その次は「斎藤さん」を誤記載した「斉藤さん」
その次は旧字体で記載してしまった「齋藤さん」
その次は旧字体を誤記載した「齊藤さん」

このような誤記載は、「ひろいき」とか「恥子」の様な誤記載とは異なり、申
し出ても変更することはできないんだろうなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,465円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(453円)

朝食(調理パン ポテト 4割引き   ; 90円)
昼食(おにぎり 具たっぷり辛子明太子;159円)
夕食(戦闘糧食II型 かつおカレー煮、ジャーサラダ

健康ミネラル麦茶(600mL;91円)
十六茶     (600mL;91円)

キリン 一番搾り(350mL  ;185円)
麒麟 淡麗生  (350mL×3;366円)

入浴(かりんの湯 土日祝割増し;1,030円)
宿泊(道の駅「くりもと」 P泊 ;  0円)

 ※軽油代は単価95円/L、燃費を8.92km/L(初期実績値)として、走行距離
  42.5kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャンピングカーのロングランテスト3日目が終了
今回の旅の主目的は、もちろん飛行機撮影なのだが、副菜はキャンピングカー
での車上生活における問題点を抽出することにある。

キャンピングカーとは車としてはデカいが、居住スペースとしては狭い。
即ち、車としてデカい分、機動力に劣ることになる。
この弱点は予想通りで、駐車スペースには気を使うしスピードは出ないし。
でも、居住スペースとしては狭いのだが、狭いなりに予想以上に快適だったり。

その他、机上の想定では判らなかった問題点を洗い出さねば。

ゴミの処理問題は?
生活用水の確保は?
電気は足りる?

などなど。
考え出せばキリがない。

そんな問題点の中でも重要なのは「食」の問題だ。

車上生活で何を食べるの? とか。
こんな中、心強い援軍が。

実弟の妻の実父 ここまでくると、ほぼ完全に他人だが・・・。
この方が、実は陸上自衛隊 習志野駐屯地 第1空挺団のOBなのであります。

陸上自衛隊の中でも超エリート部隊だ。
この方からの差し入れで、大量の「戦闘糧食」を頂いている。

「戦闘糧食」なので、調理は必要最小限で済むしハイカロリー。
車上生活には「持って来い」の食材である。

で、今夜は「戦闘糧食II型 かつおカレー煮」を頂いた。
想像以上の絶品の味に舌鼓の宴を楽しんだ。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1101〜#1200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ