スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1159

          2015年3月21日(土) 成田国際空港(春季合宿 初日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1510;成田国際空港  1630;機材撤収

 0600    起床
 0715〜   出庫と物資積み込み作業
   〜1025 その他 諸々の雑用
 1025    出撃
 1510〜1630 にんじん畑
 1720〜1825 「華の湯」にて入浴
 1905    道の駅「風和里しばやま」に到着
 1905    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

1500 視程;30km、気温;13℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;110(東南東)

使用滑走路;1510〜1630 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マレーシア航空 B737-800 創立40周年のレトロ塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国南方航空 A330-200 SKY TEAM


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; あれから20年
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時間が経つのは早いもので「あれ」から20年が経過した。
「あれ」とは、そう「地下鉄サリン事件」である。

昨日の出来事のようにも思えるが、20年も経っているとは衝撃を受けるばか
りで。

20年前と現在の私。間違いなく、現在よりも20歳若く、そして現在と同じ
会社の同じ事業所に勤務していた。
でも、20年前と現在では私の生活パターンは激変している。

20年前は事業所内に生産工場が併設されていたため、事業所のカレンダーは
生産効率を優先した配列となっていた。

地下鉄サリン事件が起きたのは、1995年3月20日(月曜日) この日は
平日だったにも拘らず、会社は休日だった。

何故かと言えば、翌21日が祝日(春分の日)だったので、飛び石連休を回避
するために20日(月曜日)が休日、21日(火曜日)が出勤日となっていた
のである。

つまり、地下鉄サリン事件が起きた日は、私にとって3連休の最終日となって
いた。

現在の私ならば、こんな気候の良い時期の3連休を自宅でゴロゴロなんてあり
得ない行動だ。

が、20年前の私は、現在よりも20歳も若かったハズなのに、自宅でゴロゴ
ロしていた。

しかも、朝寝坊で、布団から抜け出したのは、午前9時頃だったように記憶し
ている。

テレビを付けた時、既に地下鉄が大騒ぎになっている様子を報道していたので、
地下鉄サリン事件が起きた午前8時頃よりも遅かったことだけは間違いない。

これまた、現在では考えられないような行動パターンである。最近じゃ、午前
8時過ぎまで寝てなんか居られませんよ。
20年の月日は、私の行動パターンさえも激変させたのである。

やっぱり、飛行機写真活動を開始したことが大きいのかな。
地下鉄サリン事件の頃は、何を撮るべきか悩んでいた時期でもあった。199
8年4月11日から飛行機写真にハマリ現在に至る。

飛行機写真のお陰で、不本意なINドア派から本来のOUTドア派に移行できたと感
謝している。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,184円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(1,596円)

昼食(高級おにぎり2個    ;327円)
夕食(おかずいっぱい幕の内弁当;560円)
肴 (炙り辛子明太子 1/2   ;150円)

にっぽん米茶    (555mL;91円)
サントリー ALL-FREE(250mL 試飲缶×2;0円)

キリン一番搾り(350mL×4;740円)

入浴(華の湯;820円)
宿泊(道の駅「風和里しばやま」 P泊;0円)

臨時収入(100円)

 ※軽油代は単価107円/L、燃費を7.89km/L(初期実績値)として総走行距離
  117.7kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
長年の夢だったキャンピングカーは2月中旬に納車となったが、実戦投入する
までには想像以上の手間暇が必要であった。

ピッタリのサイズの収納箱を探したり、耐震マットを敷き詰めたり、生活用品
を買い集めたり、使い易い様に微妙にレイアウトを変更したり。

文字にしてしまうと簡単そうだが、それはそれは膨大な労力が必要な作業であ
った。

この作業は平日にはできないので、毎週末の土日を費やして頑張ってきた。
1ヶ月以上を費やしてしまった。

この間は出撃活動も疎かとなり、アメリカの港湾労働者のストライキに伴うカ
ーゴ祭りにも参加できなかったし、羽田空港に大挙飛来した要人特別機も全て
スルーしてしまった。

なんだか勿体ない話ではあるが、初期設定だけはしっかり行った方が良いと思
われるので後悔はしないことにしよう。

で、本日の物資の搬入作業とか諸々の雑用などで出発時間は午前10時25分
その後、大渋滞に巻き込まれて、成田空港に到着したのは午後3時10分
ロクに撮影時間も取れずに撤収時間となってしまった。

まあ、本日の主目的は車中泊訓練と言うことで。

入浴施設の確認とか道の駅の状況を確認できただけでも大収穫としたい。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1101〜#1200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ