スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1158

          2015年3月11日(水) 保存展示機ツアー(埼玉編)ほか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1325;撮影行動開始  1335;機材撤収

   〜1200 手抜きの通常業務
 1200〜   午後半休(有給)
 1325〜1335 山丸児童公園にて蒸気機関車を撮影
 1410    自治医科大学さいたま医療センターに到着
 1410〜1535 自治医科大学さいたま医療センターにてCTスキャン検査
 1630〜1645 誉ロックサービスにてキャンピングカーの合鍵作成
 1735〜1745 某駅の簡易蕎麦屋にておやつ喫食
 1805    自宅に帰着で全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

午後1時; 9.4℃、風速;1.8m/s、風向;南南東
午後4時;10.2℃、風速;1.1m/s、風向;北北東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(埼玉県 さいたま)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
保存展示車両 1両


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■山丸児童公園(再訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 さいたま市 大宮区 下町3−47
標点    ;北緯35度54分09秒 東経139度37分48秒
保存展示機材;蒸気機関車 C12 29

 ※2009年4月5日以来の再訪問である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; あれから丸4年
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月11日
忘れようにも忘れられないし、忘れてはいけない日。
地震があれ程にも恐ろしいものだと初めて知った日である。

あれから丸4年が経過した。
時間の経過なんて早いモンですよ。

発災当初は怯えまくり、数日後からは店頭から商品がなくなり焦ったり。
挙句の果てには、原発事故の影響による電力不足で、電車が間引き運転となり
大混雑したり。
個人的にはパニック寸前まで追い詰められたと記憶している。

その後、余震も少なくなり、物流も回復し、電力供給にも目途が立ち。
自分の身の安全が確保されるに従い、被災地のことは記憶の隅に押しやられて
行ったのが実情である。
とは言え、東北の事が気がかりでもあるので、遠征地として優先兼を持たせて
何度も足を運んではいるのだが。

それにしても、4年も経っているのに津波に襲われた地区は更地ばかりが目立
ちますよね。

被害が大きすぎて復興に手間取っているのか? 利害関係が絡まりあって身動
きが取れないのか?

当事者ではないのでホンとの事は判らないのであるが、チト遅すぎますよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,469円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地元の路線バス(往復;390円)
JR東日本   (310円)
国際興業バス (大宮駅⇔自治医科大学さいたま医療センター;390円)
東武アーバンパークライン(大宮→七里;165円)

昼食 (おにぎり3個;400円)
おやつ(たぬきそば ;370円)

Takara Can Chu Hi レモン(350mL;220円)
麒麟 淡麗生       (500mL;224円)

 ※午後半休でも給食を食べる権利はある。だって、毎月の給料から給食費を
  天引きされているんですもの。でも、本日は給食を食べることなく、おに
  ぎり持参で出勤した。理由はCT検査。検査は午後3時からだが、その4
  時間前からは絶食を強いられた。って、ことは、午前11時以降は何も食
  べることができないことになる。食堂の営業開始時間は午前11時20分。
  20分くらいなら・・・。とも思ったが、高級な大学病院での検査なので、
  指示に従うことに。かくして本日のランチは午前10時頃おにぎり3個。
  実験室にて食したのである。まあ、いずれにしても、ドコからドコまでが
  出撃経費なのか判り難い1日であったが、自治医科大学さいたま医療セン
  ターでの検査費用はサスガに計上するのは止めておいた。いくらなんでも、
  こりゃあ出撃経費じゃなく医療費でしょうから。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、なんだかかんだと雑用があり、出撃回数が激減している。

大きくは、先月導入したキャンピングカーの内装工事に手間取っていることが
主因である。

図体はデカイが所詮は車なので、収納が充分ではなく生活必需品や撮影関連機
材の所定位置の設定に手間取っているのである。

そんなこんなの週末を繰り返しているので、キャンピングカー関連以外の雑用
はテンコ盛りに停滞中。

本日は病院に行かなくてはならないので午後半休。
その他の雑用も一気に始末してしまいたいところではあるのだが・・・。
あまり進まなかった。

本日の行動
・いつものように、いつもの時間に自宅を出発し、午前中は通常業務
・正午 移動開始
・JR大宮駅近郊に保存展示されている蒸気機関車を撮影
・自治医科大学さいたま医療センターに到着
・人生初の点滴を経験
・造影剤を注入されCT撮影
・特殊な鍵屋さんにて合鍵作成

自治医科大学さいたま医療センターでの検査の詳細については別報にて記載す
るにして。合鍵合成の件を。

実はキャンピングカーのエントランス(車体の側面に付いている居住区への入
り口)の鍵って外国製で超特殊らしいのです。

個人経営の合鍵屋さんに行ったら「これは珍しい。何の鍵ですか?」とか言わ
れるし。

HPに「他店で断られた鍵でも御相談ください」なんて書いてある全国チェー
ンの某鍵屋でも断られてしまったのです。

合鍵作りを諦めかけたが、入念にネット検索をしたら対応可能な鍵屋さん発見。
しかも近い。
って、ことで、本日訪問し合鍵を作成した。

それにしても・・・。
合鍵1個2,000円かよ・・・。

特殊な鍵だとしても高すぎやしませんかぁ!?
「キャンピングカー保有=富裕層」と勘違いして足元見ているんだろうなぁ。
私は立派な庶民なのでボッタクルの止めて欲しいよなぁ。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1101〜#1200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ