スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1152 2015年1月25日(日) 羽田空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0720;羽田空港 1145;機材撤収 0455 起床 0600 出撃 0615〜0630 近所の吉野家にて朝食 0720〜0805 第3駐車場の屋上 0815〜0955 第2ターミナル送迎デッキ 1135〜1215 ステーキハウス「ペコペコ」南越谷店にてSL撮影と昼食 1250〜1410 島忠ホームセンターにて車上生活用品の買い出し 1445 自宅に帰着 1445〜1530 購入品に不備があったため島忠ホームセンターを再訪問 1530 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0730 視程;20km、気温;5℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;010(北) 0930 視程;20km、気温;7℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;360(北) 使用滑走路;0720〜0955 RW34R/L、離陸 RW05&RW34R ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 航空自衛隊 政府専用機 B747-400×2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ステーキハウス ペコペコ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;埼玉県 越谷市 大間野町 標点 ;北緯35度52分05秒 東経139度46分44秒 保存展示機材;蒸気機関車 台湾精糖公司 LDK56 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 第91回 箱根駅伝(前編) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 新年明けましておめでとうございます。 皆様、年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか? 私は、と申しますと、恒例につき出撃活動は完全シャットダウンで、ノンビリ とした寝正月を楽しませていただきました。 で、新年早々の楽しみはと言えば箱根駅伝であります。 この話題は、若干。関東ローカルのようではありますが、やはり関東人にとっ ては一大行事でありまして。毎年毎年、楽しみにしております。 しかしながら、2006年以降は第5区(小田原→箱根)の山登りの成績だけ で優勝が決まるという、面白みのない状況が続いている。 2005年までは襷リレーのポイントとして小田原の蒲鉾屋さんの駐車場を使 っていたが、2006年は改修工事により駐車場が使えなかったのである。 この影響により、襷リレーポイントが変更となり、距離が20.9kmから23. 4kmに変更になった。 20.9kmだった時も、第5区の成績が総合成績に大きく影響していたが、距離 が伸びた2006年以降はより一層、第5区の成績だけが重要になっている。 第5区の距離が延伸されて今年で10年目 この10年間で、第5区の区間賞を手にしたチームが例外なく往路優勝してい る。 つまり、大手町スタートの第1区から第4区のゴールである小田原中継所まで の84.3kmの成績は関係なし。 往路107.5kmの内、第5区の23.4kmだけで往路優勝が決まるようになっ た。この現象は10年連続10回目なので、単なる偶然ではない。 そして、第5区で区間賞を手にしたチームは、総合優勝の確率も極めて高い。 第5区で区間賞だったのに、総合優勝を逃したチームは、2006年の順天堂 大学、2008年の早稲田大学、2011年の東洋大学だけ。 つまり、第5区で区間賞を取れれば、往路優勝は100%、総合優勝は70% なのである。 箱根駅伝の主催者側の言い分としては「箱根駅伝の主たる目的は、過酷な箱根 路を鍛錬の場とし、強いマラソン選手を育成すること」なので、山登り区間で ある第5区は重要である。とのことである。 一見、正論でもあるので、ハイハイっとウナズキそうにもなる。 が、山の神と言われ第5区で区間賞を連発した、順天堂大学の今井選手や東洋 大学の柏原選手は、実業団での成績はパッとしないようだし、少なくとも今現 在ではマラソン選手として大活躍していない。 つまり、「山の神」と「マラソン」は別物のように思えてならない。 既に、議論が始まっているようではあるが、個人的には第5区の距離を短くす るべきだと思っている。 2005年以前のリレーポイントであった蒲鉾屋さんの駐車場の改修工事も終 わっているようだし。 後編に続く ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 4,274円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(853円) 首都高速(930円) 駐車場 (羽田空港 第3駐車場;900円) 朝食(アタマの大盛 玉子 みそ汁 ;600円) 昼食(シングルステーキ 150g ランチセット;900円) にっぽん米茶(555mL;91円) ※ガソリン代は単価129円/L、燃費を17.43km/L(2014年実績)として総走行距 離115.3kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 長い長い正月休みから目覚め、やっと本年の初出撃。 どうしても1月の出撃回数は、少なくなってしまうんですよね。 理由は簡単 1.秋〜年末にかけての激しい地方遠征を成し遂げた満足感による燃え尽き症 候群 2.年末年始の怠惰な生活を満喫してしまい寒いに決まっている空港を敬遠 更に都合の良いことに、この時期には膨大な未整理のデータを溜め込んでいる。 「データ整理もしなくては」を言い訳に出撃を怠ってしまうのであります。 でも、そろそろ空港にも出撃しないとね。 って、ことで羽田空港へ。 狙いは、航空自衛隊 政府専用機 B747-400×2 今年もまたスタートダッシュにはコケタが、これから年末に向けて走り続けま すよ! って、ことで、本年もまた宜しくお願いいたします。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1101〜#1200)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |