スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1151

         2014年12月28日(日) 成田国際空港(年末合宿 最終日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0730;成田国際空港  1615;機材撤収

 0515    起床
 0640    インターナショナルガーデンホテル成田 8121号室から出撃
 0730〜1055 にんじん畑
 1100〜1315 旧歩道橋近くの牧草地
 1325〜1615 リトルリーグ野球場
 1800    帰着

※成田合宿や地方遠征でビジネスホテルに泊まった時には、早朝4時に起きて
 活動準備を開始することにしている。
 しかしながら、今朝は痛恨の寝坊。気分は年末年始モードとなり、気が緩ん
 でいるのかな。

※成田合宿時の朝食は「すき家」と決めている。今朝も当たり前のように、い
 つもの「すき家」へと向かった。が、なんだか様子がおかしい。看板の電気
 も点いていないし店内も薄暗い。もしかして・・・。ヤッパリ・・・。か。
 24時間営業が廃止され、営業時間は午前10時から深夜2時となっていた。
 何だか諦めきれないので、いつもの店舗ではなく富里にも行ってみたが状況
 は同じ。今後は成田合宿時の朝食には難儀しそうな状況となった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

0700 視程;15km、気温;-1℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;320(北西)
0930 視程;20km、気温; 3℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;330(北北西)
1200 視程;20km、気温; 7℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;330(北北西)
1330 視程;15km、気温; 8℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;不特定
1610 視程;10km、気温; 7℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;020(北北東)

使用滑走路;0730〜1320 RW34R/L
      1320〜1610 RW16R/L
      1610〜1615 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアカレドニアインターナショナル A330   新塗装
KLMオランダ航空          B747-400 創立95周年のロゴ付き
フィンランド航空         A340   新マリメッコ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ゴーアラウンド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
午後4時4分頃、成田空港RW16Lにアプローチ中のユナイテッド航空(機種;B
777-200)がゴーアラウンドした。
エアバンドではアプローチを聴いていたので詳細は定かではないが、直前にフ
ァイナルに入っていたジェットスタージャパン(機種;A320)との間隔が近す
ぎたため、管制官の指示を受けゴーアラウンドしたものと推定する。
これって管制官の誘導ミスなのかな?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 2014年 総括
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年の出撃活動は本日で終了となります。

1年が過ぎるのはアッと言う間のようにも感じるが、本当は長かった365日
間。
生活の全てを出撃活動中心としていることもあり、ホンと色々な事がありまし
た。

大きな成果としては、航空自衛隊創設60周年記念として、全国全ての航空祭
に参加できたことかな。

そして、天気の神様のお陰もあり、航空祭にて雨に降られたのは築城基地の1
回のみ。この時だって、午前中は快晴だったので、ほぼパーフェクトな日和で
あったことに感謝するばかり。

恒例に付き、2014年を数字で振り返りたいと思う。


○総出撃数;105回
 ・民間空港(66.7回)
  成田空港(21回)、羽田空港(18回)、福岡空港(5回)、高松空港
 (4回)、米子空港(2回)、宮崎空港(2回)、富士山静岡空港(2回)、
  仙台空港(1.5回)、岩国空港(1.2回)、小松空港(1回)、那覇空
  港(1回)、新千歳空港(1回)、福井空港(1回)、広島へリポート(
  1回)、新潟空港(1回)、県営名古屋空港(1回)、富山空港(1回)、
  大分空港(1回)、山口宇部空港(0.5回)、佐賀空港(0.5回)

 ・航空自衛隊(16.5回)
  芦屋基地(1回)、岐阜基地(1回)、小牧基地(1回)、小松基地(1
  回)、静浜基地(1回)、千歳基地(1回)、築城基地(1回)、新田原
  基地(1回)、浜松基地(1回)、防府北基地(1回)、防府南基地(1
  回)、三沢基地(1回)、美保基地(1回)、那覇基地(1回)、入間基
  地(1回)、百里基地(1回)、春日基地(0.5回)

 ・陸上自衛隊(5回)
  新発田駐屯地(2回)、宇都宮駐屯地(1回)、湯布院駐屯地(1回)、
  相浦駐屯地(0.5回)、霞目駐屯地(0.5回)

 ・海上自衛隊(2回)
  小月基地(1回)、第1術科学校(1回)

 ・在日米軍(2.8回)
  横田基地(1回)、岩国基地(1.8回)

 ・その他
  保存展示機ツアー(12回)

  ※これまでの年間最多出撃は2012年の103回であったので記録更新。
   17シーズンで100出撃を達成したのは2回目である。


○月別出撃記録
 睦月 ( 1回)、如月(11回)、弥生 ( 7回)
 卯月 (17回)、皐月(13回)、水無月( 5回)
 文月 ( 3回)、葉月(11回)、長月 (11回)
 神無月( 6回)、霜月(11回)、師走 ( 9回)

  ※スタートダッシュで躓いた。これは毎年のことだが、1月は寒いし正月
   ボケもあるので仕方がない。また、今年は4年に一度のサッカーワール
   ドカップ開催であり、テレビ観戦の影響により6月と7月の出撃回数が
   少なくなった。


○曜日別出撃記録
 月曜日(19回)、火曜日( 9回)、水曜日( 6回)、木曜日( 3回)
 金曜日( 9回)、土曜日(27回)、日曜日(32回)

  ※月曜日の出撃回数が過去最多となった。基本的に月曜日は出勤日にもか
   かわらず19出撃は異常値だな。


○宿泊を伴う地方遠征 ;19回(64日間)
   2月;大分遠征     ( 4日間)
   2月;小牧遠征     ( 2日間)
   4月;高松遠征     ( 4日間)
   4月;仙台遠征     ( 2日間)
   4月;富山遠征     ( 4日間)
   5月;新潟遠征     ( 2日間)
   5月;防府遠征     ( 4日間)
   6月;美保遠征     ( 3日間)
   8月;千歳遠征     ( 3日間)
   8月;広島遠征     ( 8日間)
   9月;三沢遠征     ( 2日間)
   9月;北陸遠征     ( 5日間)
   9月;浜松遠征     ( 2日間)
  10月;九州遠征     ( 3日間)
  11月;芦屋遠征     ( 3日間)
  11月;岐阜遠征     ( 3日間)
  11月;築城遠征     ( 4日間)
  12月;新田原遠征    ( 3日間)
  12月;那覇遠征     ( 3日間)

  ※北海道にも行かれたし、沖縄にも行かれたし、九州には6回も行かれた
   ので大満足。ただ、7日間以上の長期遠征が1回しかなかったことが悔
   やまれる。まあ、これは曜日配列に依存するものなので仕方ないか。


○成田合宿;9回         (20日間)
   2月;冬季合宿       ( 2日間)
   3月;第一回春季合宿    ( 2日間)
   3月;第二回春季合宿    ( 2日間)
   3月;第三回春季合宿    ( 2日間)
   5月;ゴールデンウィーク合宿( 4日間)
   5月;初夏合宿       ( 2日間)
   7月;夏季合宿       ( 2日間)
   9月;秋季合宿       ( 2日間)
  12月;年末合宿       ( 2日間)

  ※成田空港への出撃回数21回中の20回が合宿によるもの。ってことは、
   日帰りで成田に行ったのは僅かに1回だけか。また、成田空港への交通
   手段はALL自家用車。公共の交通機関で成田に行くことも無くなった。ス
   ッカリ楽を覚えてしまったが、加齢による体力の衰えもあるのでヨシと
   しよう。


○訪問都道府県;26都道県
 北海道、青森県、宮城県、新潟県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県、埼玉
 県、東京都、富山県、福井県、石川県、静岡県、愛知県、岐阜県、香川県、
 鳥取県、広島県、山口県、福岡県、長崎県、佐賀県、大分県、宮崎県、沖縄
 県

  ※ホンと数々の思い出ができました。


○これまでの未踏破都道府県;なし

  ※2014年2月8日の大分県訪問を以って全国制覇達成。1998年4
   月11日の開始以来5,782日を費やした。


○外泊;67泊
 ビジネスホテル(67泊)

  ※宿泊はビジネスホテルのみ。夜行高速バスの利用もなかった。


○その他
 出勤前出撃  ;11回
 終業後出撃  ; 2回

 飛行機搭乗回数;20回(羽田←→大分、羽田←→高松、羽田←→山口宇部、
             成田←→米子、羽田←→新千歳、羽田←→福岡×
             3、羽田←→宮崎、羽田←→那覇)
新幹線乗車回数 ;4回(大宮←→八戸、東京←→浜松)
 マイカー   ;稼働日数 68日、走行距離 14,722.4km
 レンタカー  ;稼働日数  9日、走行距離 1,412.6km


○総経費      ;1,912,072円

・出撃経費     ;1,243,914円
   交通費    ; 622,754円
   ビール等   ;  64,301円
   食料     ; 182,454円
   飲料     ;  20,008円
   宿泊費    ; 315,743円
   コインロッカー;  7,100円
   土産     ;  19,428円
   入場料など  ;  12,128円
   臨時収入   ;    -2円
・写真処理代    ;  79,719円
・備品       ; 447,552円(クリアファイル360P×24、3TB外付けHDD、
                  UVフィルター72mm、EOS 6D、ズームレン
                  ズ70mm-200mm)、ストラップ、SDカード
                  32GB)
・消耗品      ;   495円(乾燥剤)
・修繕費、設備投資 ; 140,391円(7D基盤交換、モバイルパソコン、CDリー
                  ダー、有線LANアダプター、CCDセンサー
                  清掃5D)

  ※4月の消費税率UPに伴う駆け込み需要として、カメラとかズームレン
   ズとかモバイルパソコンを購入してしまった。この影響により、出撃経
   費が嵩んだ。来年は総経費を150万円くらいに抑えたいな。


さて、過去を振り返るのはこのくらいにしておこう。2015年、また新たな
戦いの日々が始まる。

2015年は、どのような飛行機たちと出会えるのかな?
今からワクワクです。

今年一年、お付き合い頂き、本当にありがとうございました。
良いお年を!

                              2014年 完


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,155円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン   (1,078円)
東関東自動車道(成田ICから;1,590円)
首都高速   ( 930円)

朝食(高級おにぎり3個;466円)
昼食(絶食;0円)

にっぽん米茶(555mL;91円)

 ※ガソリン代は単価132円/L、燃費を17.7km/L(2013年実績)として総走行距
  離144.6kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自宅から成田空港までは約100km
本来であれば高速道路を利用したいのだが、基本的に一般道を走っている。

数年前、「財源はあるんです」とか「無駄を省いて予算を組み替えれば16兆
円」とか大風呂敷を広げて政権を奪取した政党があった。

たしか選挙公約のひとつに「高速道路の無料化」なんてのもあったように思う
が、実際には、無料になるどころか値上がりしているんですよね。

当時は首都高が500円で東関東自動車道が1,000円で使えた。
それが今じゃあ、首都高速が930円で東関東自動車道が1,590円

一般道だと約3時間、高速利用だと約1時間50分の道中なので、大枚叩いて
もスイスイ走れるのなら魅力的。
だが、東関東自動車道はトモカクとして、首都高速は渋滞しているのが当たり
前。

首都高速の渋滞に嵌まると、時間短縮効果が薄れ、一般道との差が30分以下
になってしまうことも。

これしか違わないのに2,520円も払うのはバカバカしい。
そんなこんなで、成田なら高速道路は利用しなくなった。

でも、今日だけは例外なのだ。

1年締めくくりの最終出撃なので贅沢もしたいし、既に仕事納めになっている
し、多くの人々は帰省しているので、首都高速が渋滞している危険性は少ない
からだ。

最後くらいは気分良く、高速道路をスイスイ走りたいですものね。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1101〜#1200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ