スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1149

                    2014年12月15日(月) 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※那覇遠征の影響により、1日遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1520;那覇空港  1545;機材撤収

 0320    起床
 0630〜0700 ホテルの朝食バイキング
 0730    リッチモンドホテル那覇久茂地 611号室から出撃
 0755    那覇空港ターミナルに到着
 0805    瀬長島に向け移動(タクシー)
 0820    那覇バス具志営業所に到着
 0820〜   那覇バスとゆいレールを乗り継ぎ那覇空港へ向け移動
 0900    那覇空港ターミナルに到着
   〜0915 搭乗便の変更手続きとか
 0915〜0950 土産物店を物色
 0950〜1035 那覇空港送迎デッキにて泡盛を堪能(撮影はせず)
 1050    那覇空港セキュリティーをクリア

   搭乗便;全日空462便、定刻;那覇(1130)→羽田(1340)
   機材 ;B777-200、レジ;JA711A、搭乗ゲート;33、座席;29J

   1117 着席
   1134 プッシュバック
   1139 タキシング開始
   1146 那覇空港RW18より離陸
   1349 羽田空港RW34Rへ着陸
   1354 羽田空港スポット66番に到着

 1420    羽田空港第2ターミナル セキュリティーを離脱
 1435    羽田空港国際線ターミナルに到着
 1450〜1515 「PIZZERIA ESSE DUE」にて遅めの昼食
 1520〜1545 羽田空港国際線ターミナル送迎デッキにて撮影
 1615    空港連絡バス(羽田空港国際線ターミナル→最寄り駅)に乗車
       首都高速が大渋滞
 1920    自宅に帰着で那覇遠征の全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【那覇空港】
天候;快晴
午前 7時 気温;15.7℃、風速;3.9m/s、風向;北東
午前10時 気温;20.2℃、風速;7.8m/s、風向;東
 ※風向風速および気温は気象庁のアメダス(沖縄県 那覇)を基に構成

【羽田空港】
天候;晴れ
午後 2時 気温; 9.9℃、風速;5.1m/s、風向;北
午後 4時 気温; 9.3℃、風速;4.8m/s、風向;北
 ※風向風速および気温は気象庁のアメダス(東京都 羽田)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 航空祭 出撃記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これまで、航空自衛隊の航空祭には何回くらい参加したのだろう?
気になると調べずには居られない性質なので集計開始

先ずは基地別の参加回数は?
入間がダントツで17シーズン中12回参加していた。
その他の参加回数は以下の通り。

入間 ;12回
那覇 ; 8回
三沢 ; 7回
岐阜 ; 7回
浜松 ; 6回
小松 ; 6回
小牧 ; 6回
静浜 ; 5回
築城 ; 5回
新田原; 5回
百里 ; 4回
美保 ; 4回
芦屋 ; 4回
松島 ; 2回
防府北; 2回
千歳 ; 1回
新潟 ; 1回

注1;航空祭の会場に入場した回数(基地外からの撮影は除く)
注2;防府南、熊谷、奈良、春日を除く(滑走路がないので)

17シーズンで全85回の航空祭に参加していたのである。

そしてシーズン毎の参加回数は以下の通り。

1998年 2回;百里、入間
1999年 3回;百里、入間、那覇
2000年 1回;入間
2001年 0回;不参加
2002年 0回;不参加
2003年 1回;入間
2004年11回;百里、入間、浜松、静浜、松島、三沢、小松、岐阜、小牧、築城、
      新田原
2005年 4回;那覇、小松、岐阜、美保
2006年 6回;百里、那覇、浜松、三沢、小牧、芦屋
2007年 8回;入間、那覇、静浜、小松、岐阜、小牧、新田原、芦屋、新潟
2008年 9回;入間、那覇、浜松、三沢、小松、小牧、築城、新田原、美保
2009年 6回;浜松、松島、三沢、岐阜、小牧、防府北
2010年 6回;入間、浜松、三沢、岐阜、新田原、芦屋
2011年 3回;入間、那覇、築城
2012年 5回;入間、静浜、三沢、小松、美保
2013年 5回;入間、那覇、静浜、岐阜、築城
2014年14回;入間、那覇、浜松、静浜、三沢、小松、岐阜、小牧、築城、新田
      原、美保、芦屋、防府北、千歳

実は1995年と1997年の入間基地航空祭には参加しているのだが、この時はまだ
飛行機写真を開始していなかった頃の話なのでノーカウントで。
また今年の百里基地は航空祭ではなく航空観閲式だったのでカウントせず。

年間10回を越えているのは2004年と2014年
これは2004年が航空自衛隊創設50周年、2014年が航空自衛隊創設6
0周年にあたり、記念特別塗装機を追いかけた結果である。

2024年の航空自衛隊創設70周年までは、今と同じくらい元気でいたいな
ぁ。その頃には、航空祭への参加回数は150回くらいになっているのかなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 27,519円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゆいレール    (美栄橋→那覇空港;300円
タクシー     (那覇空港→那覇バス具志営業所;1,220円)
那覇バス     (那覇バス具志営業所→小禄入口;230円)
ゆいレール    (奥武山公園→那覇空港;230円
全日空      (那覇→羽田 おともでマイル;13,000円)
羽田空港施設利用料(290円)
空港連絡バス   (羽田空港国際線→最寄り駅;1,540円
地元の路線バス  (195円)

朝食(宿泊代に含まれる;0円)
昼食(マルゲリータピザ1/2、トマトとバジリコのスパゲッティ1/2、エビス生
   ビール;2,187円)

うっちん茶(500mL;129円)

酒人BIGカップ       (300mL×2;452円)
オーガニックブルーベリーワイン(180mL おつまみ付き;800円)
角ハイボール         (350mL;204円)

那覇空港送迎デッキ(カルガモの術;0円)

コインロッカー(那覇空港;400円)

土産(うっちん茶500mL×2;258円)
土産(さんぴん茶500mL;129円)
土産(オリオンビール ドラフト500mL;292円)
土産(オリオンビール ドラフト350mL;223円)
土産(ANAオリジナル ビーフコンソメスープ20袋入;729円)
土産(琉球グラス 潮騒ロックグラス;2,160円)
土産(古琉球 七年100%古酒;2,551円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いよいよ沖縄遠征も最終日となった。

最終日の計画は、終日 瀬長島にて飛行機撮影を満喫した後、午後6時30分の
便で帰ることになっていた。

天気予報は上々で雨の心配はなく、晴れから快晴とのこと。
気温も20℃オーバーなので、暖かな気候で沖縄の最終日を満喫・・・。

って、午後から南風?

那覇空港では南風になってしまうと撮影ポイントに苦慮する。と言うか、撮影
ポイントがない。

まあ、それでも、午前中は東〜北の風のようなので、瀬長島でノンビリしまし
ょうか。ってことにした。

ホテルをチェックアウトし、ゆいレールで那覇空港ターミナルへ。
キャスター付きバックをコインロッカーに預けて、大好物の泡盛を買い込みタ
クシーで瀬長島へと向かった。

瀬長島へと向かうタクシーから、航空自衛隊のE-2Cが離陸していくのを見なが
ら・・・。
オイオイ、既に南風時の運用になっているではないですか!

この時点で「午前中だけでも瀬長島にてノンビリ飛行機撮影を楽しむ」と言う
計画は頓挫。

それならば、沖縄での撮影は諦めて羽田に切り替えるか。ってことで、瀬長島
行きは中止。

そのまま、タクシーにUターンしてもらい、那覇空港へ戻るのが一番早いが、
逆方向の道路が大渋滞している。

大渋滞の道をタクシーで走ると、どんどんメーターが上がってイライラするこ
と必至。

なので、那覇バスの具志営業所にてタクシーを乗り捨て、路線バスとゆいレー
ルを乗り継いで那覇空港へと戻る作戦に切り替えた。

午前9時頃、再び那覇空港へと舞い戻り、搭乗便の変更手続きを実施。
幸運にも午前11時30分発の便に乗せてもらえることになった。

万が一、「お客様の搭乗券は変更することができません」なんて言われていた
らと思うとゾッとする。

午後6時30分まで9時間近く何するの?
この場合は、レンタカーを借りて嘉手納基地にでも行けばよかったのかな。

兎にも角にも、早めの便で帰ってしまうという判断は正解だったのだと思って
いる。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1101〜#1200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ