スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1148 2014年12月14日(日) 航空自衛隊 那覇基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0750;那覇基地 1515;機材撤収 0400 起床 0625〜0650 ホテルの朝食バイキング 0705 リッチモンドホテル那覇久茂地 611号室から出撃 0740 那覇基地正門に到着 0740〜0750 列に並んで開門待ち 0750 那覇基地正門から入場 0750〜1515 那覇基地 エアーフェスタ2014に参加 1515 正門離脱で機材撤収 1550 リッチモンドホテル那覇久茂地 611号室に一時帰着 1550〜1745 ビール飲酒、小休止、データ整理 1745〜1845 ステーキハウス「サムズマウイ久茂地店」にて夕食 1845 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 のち 晴れ 0730 視程;25km、気温;17℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;040(北東) 1100 視程;40km、気温;18℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;030(北北東) 1300 視程;40km、気温;19℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;030(北北東) 1430 視程;40km、気温;18℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;020(北北東) 使用滑走路;0750〜1515 RW36 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■那覇基地航空祭 エアーフェスタ2014 プログラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○飛行展示 ・0800-0820 オープニングフライト ・0900-0920 F-15機動飛行 ・0950-1000 ヘリコプター航過飛行 ・1050-1100 合同航過飛行 ・1120-1130 F-15・T-4混成航過飛行 ・1315-1425 ブルーインパルス ○地上展示 ・0800-1500 陸海空自衛隊および航空自衛隊装備品 ・1000-1030 兵装訓練展示 ○アトラクション ・0820-0840 エイサー ・0850-0910 太鼓部 ・0930-1010 米軍(ビッグバンド) ・1030-1050 カチンバ4 ・1100-1120 OLD FASHION ・1140-1210 南航隊(ビッグバンド) ・1230-1310 SOLUNA ・1425-1445 エイサー ・0900- スタンプラリー(景品がなくなり次第終了) ・1100- 消防車射的(水がなくなり次第終了) ・0900-1330 ミニSL・花電車 ・1130-1200 警備犬訓練展示 ・1300-1330 警備犬訓練展示 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ブルーインパルス 那覇スペシャル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 那覇空港周辺空域や民間機の離着陸の影響により、那覇基地では特別の曲技飛 行プログラムである「那覇スペシャル」が実施されている。「那覇スペシャル」 は毎回、微妙に内容が変化していたが、今年の演技内容は2013ヴァージョ ンと全く同じであった。この演目が「那覇スペシャル」の完成形なのかも知れ ない。 1.4機と2機に分かれてフォーメーションテイクオフ 2.6機編隊でのエシュロンローパス 3.6機編隊でのリーダーズベネフィットローパス 4.6機編隊でのスワンローパス 5.6機編隊でのグランドクロスローパス 6.6機編隊でのデルタ360度ターン 7.6機編隊でのサクラ 8.2機編隊でのキューピッド 9.6機編隊でのクリスマスツリー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■地上展示機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○航空自衛隊 F-15 12-8927 F-15 02-8920 航空自衛隊創立60周年記念塗装 F-15 52-8954 コクピット開放 F-15 22-8936 F-15 52-8952 F-2 43-8129 航空自衛隊創立60周年記念 兼 部隊創設50周年記念 T-4 06-5789 航空自衛隊創立60周年記念塗装 T-4 46-5716 コクピット開放 T-4 46-5731 ブルーインパルス 1番機 46-5726 ブルーインパルス 2番機 46-5730 ブルーインパルス 3番機 66-5745 ブルーインパルス 4番機 46-5728 ブルーインパルス 5番機 46-5725 ブルーインパルス 6番機 T-400 51-5057 祝 2014.12.14 那覇エアーフェスタ C-1 18-1031 C-130H 75-1078 E-2C 44-3463 RF-4 47-6903 U-4 75-3252 CH-47 27-4487 U-125A 52-3003 U-125 39-3042 ○海上自衛隊 P-3C 5-5031 ○陸上自衛隊 UH-60J 43116 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■装備品展示 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○航空自衛隊 81式短距離地対空誘導弾(短SAM)発射機 46-7824 那基 83空-1 81式短距離地対空誘導弾(短SAM)レーダー 46-7819 那基 83空-1 ペトリオット一式 発射機(LS) 49-3044 那基 17高 アンテナマストグループ(AMG) 49-0208 那基 17高-1 レーダー装置(RS) 49-3169 那基 17高 射撃管制装置(ECS) 49-0331 那基 17高 電源車(EPP) 49-0183 那基 17高 待機車1号 49-8532 那基 17高-1 待機車2号 49-8535 那基 17高-1 炊事車 47-7612 那基 4移警 VADS 47-1271 那基 83空 #1163 トレーラーヘッド 49-2097 那基 17高 トレーラーヘッド 49-2199 那基 17高 トレーラーヘッド 49-2193 那基 17高 監視装置 46-8408 那基 4移警 空中線装置 46-8312 那基 4移警 消防車 48-8228 那基 83空-1 破壊機救難消防車 48-6315 那基 83空-1 水タンク車4.5t 47-3656 那基 83空-1 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■保存展示機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ F-4 37-8321 T-33A 81-5327 F-104J 76-8688 B-65 03-3095 ※前回(2013年12月15日)の調査時からの変更はないようである。元気に4 機が鎮座していることを確認できた。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■航空自衛隊 那覇基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;沖縄県 那覇市 当間 301 アクセス ;沖縄モノレール「赤嶺」から徒歩5分、那覇空港からも徒歩圏内 主な配備部隊 ○航空総隊隷下 ・南西航空混成団司令部 ・第83航空隊 ・南西防空管制群 ・第53警戒隊(宮古島分屯基地) ・第54警戒隊(久米島分屯基地) ・第55警戒隊(沖永良部島分屯基地) ・第56警戒群(与座岳分屯基地) ・第4移動警戒隊 ・奄美通信隊(奄美大島分屯基地) ・第5高射群 ・第16高射隊(知念分屯基地) ・第17高射隊 ・第18高射隊(知念分屯基地) ・第19高射隊(恩納分屯基地) ・航空救難団 ・那覇救難隊 ・那覇ヘリコプター空輸隊 ○航空支援集団隷下 ・航空保安管制群 那覇管制隊 ・航空気象群 那覇気象隊 ○防衛大臣直轄部隊 ・航空システム通信隊保全監査群通信監査隊 ・第4通信監査班 ・航空警務隊 那覇地方警務隊 ・情報保全隊 那覇第3情報保全派遣隊 ○防衛省・自衛隊(共同機関) ・自衛隊病院 自衛隊那覇病院 ○その他の所在部隊 ・南西航空施設隊 ・南西航空音楽隊 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 祝 航空祭 皆勤賞 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2014年の目標を「全国の航空祭、皆勤賞」と設定した。 http://airport.world.coocan.jp/apd1026.html まあ、「目標」なんて所詮はお題目なので、達成できないことを前提として御 旗を振るものだ。 「全部の航空祭に参加するなんて無理でしょ」っと思っていた。 が、振り返ってみれば、「全国の航空祭、皆勤賞」を達成できてしまったので ある。 2月;小牧基地(愛知県) 寒い時期の航空祭は珍しく、寒さに弱い私としては避けたくなったが、 「飛行場内バスツアー」の抽選に当選したこともあり参加することが 出来た。 5月;静浜基地(静岡県) 1泊の予定で日程を組んでいたが、同行者が金曜日の夜から体調不良 を訴えた。とりあえず宿泊をキャンセルし、土曜日は様子見で体調の 回復を待つ。同行者は体が小さいが体力自慢なので土曜日の夕方には 回復。GOサインが出て、日曜日の早朝出発、日帰りでの遠征となった。 6月;美保基地(鳥取県) この基地は交通の便が悪く、夜行バスでの遠征を覚悟していたが、ス カイマークに成田−米子路線があることに気が付き、空路にて遠征 6月;防府北基地(山口県) JALのマイレージが貯まっていたので無料の航空券にて遠征 8月;千歳基地(北海道) 格安航空券を入手し難い夏休みトップシーズンに付き、これまで参加 したことがなかった。でも、政府専用機のジャンボの余命が少ないこ ともあり、雄姿を写真に収めるべく、JALのマイレージを放出して遠征 9月;三沢基地(青森県) 日程が横田基地と被っていたが、土曜日に横田基地、日曜日に三沢基 地の新幹線欲張りツアーを企画して遠征 9月;小松基地(石川県) 沖縄に行く予定だったが、飛行機を確保することが出来ず、北陸ツア ーを実施。 10月;百里基地(茨城県) 今年の百里基地は厳密に言えば航空祭ではなく航空観閲式。残念なが ら招待されなかったので基地外から参加。 11月;入間基地(埼玉県) 自宅からも近いので、入間基地航空祭への参加は年中行事。 11月;浜松基地(静岡県) 前日にマンションの理事会に出席させられ不参加が懸念されたが、東 海道新幹線が威力を発揮し参加 11月;岐阜基地(岐阜県) 車で行ったので、特に障害もなく参加 11月;芦屋基地(福岡県) 「どうせ航空券が取れないでしょ」っと思っていたら取れっちゃった。 に付き参加 11月;築城基地(福岡県) 「また福岡に行くのかよ」とも思ったが、ヤッパリ参加 12月;新田原基地(宮崎県) 「また会社休むのかよ」との嫌味も馬耳東風。で参加 12月;那覇基地(沖縄県) ここまできたら参加するしかないでしょう。とのことで参加 1年間振り返ってみれば、全国15箇所の航空自衛隊基地を巡ったことになる。 ホンと良い年だった。 なお、全部の航空祭に参加したのは、今年が航空自衛隊創設60周年の節目。 これに併せて特別塗装が登場するからであり、皆勤賞は例外中の例外。 来年は、静浜基地、入間基地、百里基地、浜松基地、岐阜基地、小牧基地、千 歳基地、那覇基地の8箇所くらいに抑えるつもりである。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 7,154円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ゆいレール(美栄橋→赤嶺 1日乗車券を計上済み;0円) ゆいレール(赤嶺→美栄橋 1日乗車券を計上済み;0円) 朝食(宿泊代に含まれる;0円) 昼食(絶食 ;0円) 夕食(最上質サーロインステーキLセット300gとオリオンビール生中;3,688円) うっちん茶(500mL;129円) オリオンビール ドラフト(500mL;292円) オリオンビール ドラフト(350mL×3;669円) シークヮーサー泡盛 (300mL ;276円) 宿泊代(リッチモンドホテル那覇久茂地 1,850円分のクーポン利用;2,100円) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本日の「足」である「ゆいレール」は「1日乗車券」を利用した。 「ゆいレール」の「1日乗車券」って、「始発から終電まで」ではなく「購入 から24時間」なんですよね。 なので、昨日購入した「1日乗車券」を有効利用した。 この「1日乗車券」が威力絶大で。 往路の「美栄橋→赤嶺」はトモカクとして。 復路の威力がスゴイ。 航空祭後なので、復路の赤嶺駅は大混雑している可能性もある。 ここで「1日乗車券」が威力を発揮する。復路の選択肢が増えるのだ。 ・赤嶺駅で切符の自動販売機が混雑していても「1日乗車券」を持っていれば スルーで改札機を通過 ・もちろん、朝の時点で切符を買っておくという作戦もあるが、万が一、復路 の赤嶺駅が雑踏でパンクしていた場合には、那覇空港まで歩くのが最善策だが、 切符を事前購入では融通がきかなくなる。でも「1日乗車券」なら無敵だ ・大混雑をなんとかして、赤嶺駅構内に入れたとしても、首里方面が大混雑の 場合は、逆方向である那覇空港方面に乗車して折り返す作戦も使える。切符で の乗車ならルール違反だが「1日乗車券」なら文句を言われる筋合いなし。 お蔭様で「1日乗車券」にてストレスのない移動ができたのである。 結果論ではあるが、赤嶺駅の切符売り場は大行列だったし、モノレールは大混 雑だったが、首里方面には乗車できた。 そしてコスパの方はと言うと 昨日;那覇空港→美栄橋 300円分乗車 本日;美栄橋←→赤嶺 520円分乗車 合計;820円分乗車 1日乗車券は700円なので120円のコストダウンである。 仮にコストアップになるとしても、上述の理由から利用する価値は充分にある。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1101〜#1200)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |