スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1128

               2014年10月24日(金) 羽田空港、福岡空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※怠慢PLAYにより、1日遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0610;撮影行動開始  1610;機材撤収

 0340    起床
 0425    出撃
 0610〜0640 第3駐車場の屋上
 0645    羽田空港 第1ターミナルに到着
 0655    搭乗手続きなど

   搭乗便;スカイマーク003便、定刻;羽田(0740)→福岡(0935)
   機材 ;A330-300、レジ;JA330D、搭乗ゲート;19、座席;5K

   0730 着席
   0742 プッシュバック
   0746 タキシング開始
   0757 羽田空港RW05より離陸
   0936 福岡空港RW16へ着陸
   0941 福岡空港スポット2番に到着

 0955    福岡空港 セキュリティーを離脱
 1010〜1050 榎田中央公園 午前順光側
 1050〜1610 榎田中央公園 午後順光側
 1620〜1635 福岡空港ターミナルにてノンアルコールビールで給水など
 1645    レンタカー借用
 1650〜1715 「天ぷらのひらお」にて早めの夕食
 2045    ホテルサンルート佐世保 2727号室にチェックイン
 2045    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【羽田空港】
天候;晴れ
0600 視程;15km、気温;14℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;350(北)
使用滑走路;0610〜0640 着陸 RW34L、離陸 RW05&RW34R

【福岡空港】
天候;快晴
1000 視程;30km、気温;18℃、風速;1kt(0.5m/s)、風向;不特定
1200 視程;25km、気温;21℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;320(北西)
1400 視程;25km、気温;21℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;320(北西)
1600 視程;25km、気温;20℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;320(北西)
使用滑走路;1010〜1610 RW16


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【羽田空港】
グルジア要人特別機 機種;B737-700 レジ;4L-TGM V1スポットに駐機中
 ※飛来目的は不明。現在調査中。

【福岡空港】
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【羽田空港】
特になし

【福岡空港】
ユナイテッド航空      B737-700 N13720 スターアライアンス
ティーウェイ航空      B737
日本トランスオーシャン航空 B737-400 SWAL(スワル)ジェット
中国国際航空        B737-800 B-5177 桃牡丹


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グルジア(Georgia)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積  ;6万9,700平方キロメートル
○人口  ;430万人
○首都  ;トビリシ

○軍事力 ;総兵力20,650名(陸軍17,750名、空軍1,300名)、準兵力11,700名、
      駐留ロシア軍

○主要産業;農業、食品加工業、鉱業

○GDP     ;158.5億ドル
○一人当たりGDP;3,229.8ドル

○総貿易額
  ・輸出;23.77億ドル
  ・輸入;78.42億ドル

○主要貿易品目
  ・輸出;くず鉄、金属、輸送用機器、食料品(ナッツ、ワイン、ミネラル
      ウォーターなど)
  ・輸入;燃料、石油製品、輸送用機器、医療品

○主要貿易相手国
  ・輸出;アゼルバイジャン、アルメニア、アメリカ、ウクライナ、トルコ
  ・輸入;トルコ、アゼルバイジャン、ウクライナ、中国、ドイツ

○通貨     ;ラリ(Lari)
○為替レート  ;1ドル=1.76ラリ

○在グルジア邦人;33名
○在日グルジア人;42名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

ソラシド航空  89便(定刻;0635、目的地;大分)
全日空    3789便(定刻;0635、目的地;大分)  ※共同運航便


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■レンタカー運転記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出発   ;福岡空港第2ターミナル 営業所
出発時間 ;午後4時47分

到着   ;ホテルサンルート佐世保
到着時間 ;午後8時39分

車種   ;ホンダ フィット
ナンバー ;熊本 501 わ 2260

訪問地(2ヶ所)と走行距離、運転時間
福岡空港第2ターミナル 営業所→天ぷらのひらお    ; 1.7 km、 4分
天ぷらのひらお        →ホテルサンルート佐世保;105.1 km、203分

走行距離;106.8km、運転時間;207分


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; スカイマーク A330
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スカイマークの新機材であるA330
今回が初搭乗なので大いに期待していた。

何に期待するかって?
当たり前田のクラッカー。ミニスカートの衣装に決まっているでしょ。

お触りは禁止にしても、ジロジロ見るだけなら問題ないハズ。
遠慮無用でうら若き女性のミニスカート姿を堪能するつもりでいた。

んが、搭乗して愕然。
スチュワーデスの衣装は普通のスカート。
タイトのスカートで丈は膝くらい。
超ミニでセクシーな噂の衣装ではなかったのである。

今回の遠征の楽しみが一つ減った感があるが、純粋にスカイマークのA330を楽
しむことにした。

第一印象は「広い」ってこと。
その昔、スカイマークは「不快マーク」と揶揄されるほど、座席が狭かった記
憶がある。

ところが、新規導入のA330のシートは広い。
前後だけでなく幅も大きく、シートは深く倒せるし、フットレストまであるで
はないか。

加えて、飛行中のWi-Fiは無料

機体のレジはJA330Dだったので、ここ数か月に登録されたばかりの新車でピカ
ピカ。

何もかも、気分最高のフライトとなった。

あっ。そうそう。スカイマークの基本ルールは継続されている。

音楽はなし。
ドリンクは有料。
ゴミは持ち帰り。

このルールを考慮に入れても、スカイマークのA330は快適だな。

なお、スカイマークのA330には今年中に少なくとも、あと2回搭乗予定となっ
ている。(最大4回)

スチュワーデスのミニスカ衣装も含めて、ワクワク胸を膨らませながら、その
日を持ちたい。

胸だけではなく、他のところも膨らまないように気を付けながら。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 19,963円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン   (44円)
駐車場    (最寄り駅のコインパーキング;1,400円)
JR東日本   (160円)
東京モノレール(往復割引の往路分     ; 400円)
スカイマーク (SKYバーゲン 60 羽田→福岡 ;8,700円)

朝食(かき揚げうどん;680円)
昼食(おにぎり3個 ;380円)
夕食(てんぷら定食 ;720円)

紅茶花伝 ロイヤルミルクティー (470mL;162円)
ほうじ茶           (500mL;100円)
アサヒドライZEROノンアルコール(350mL;147円)
いろはす           (555mL;120円)

アサヒスーパードライ(500mL×2;700円)
アサヒスーパードライ(350mL  ;250円)

宿泊 (ホテルサンルート佐世保;4,500円)
駐車場(1泊;1,000円)

コインロッカー(福岡空港 第三ターミナル; 500円)


 ※ガソリン代は単価152円/L、燃費を17.7km/L(2013年実績)として総走行距
  離5.1kmより算出

 ※最寄り駅のコインパーキングに放置した愛車は、アシスタントが会社帰り
  に回収

 ※レンタカーのガソリン代は返却時に一括計上予定

 ※レンタカー代は後日 計上予定


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
グルジアの要人特別機の飛来情報は頂戴していた。
毎度の情報提供には感謝しております。

当初は、水曜日か木曜日の出勤前に撮りに行く予定としていたが、両日ともに


雨なのに無理して行かなくても、金曜日には羽田空港から飛行機に乗る予定だ
ったので先延ばしにした。

これが裏目に。

本日、羽田空港の第3駐車場に到着したのは午前6時10分
スポット51にはソラシドエアが鎮座していたのである。
この状態でも、ナンとか撮れるのではあるが、APUが動いていて排気のユラユラ
が特別機まで届いているのが見えた。

せっかくなのにクリアに撮れないのである。

飛行機の出発時間は午前7時40分
第3駐車場から第1ターミナルまで歩いて、搭乗手続きをして手荷物検査を受
けて。
逆算するとタイムリミットは午前6時30分くらいか。

この時の時刻は午前6時25分、邪魔者のソラシドエアを観察すれば、ボーデ
ィングブリッジに乗客の姿はない。

搭乗開始は定刻の15分前くらいなので、誰も居ないってことは「少なくとも
15分はどいてくれないってこと。」
このように推測して、まことに残念ながらユラユラ付きの写真で我慢すること
にして撤収。

第1ターミナルに向かうべく地下道へと向かった。

何気なく、出発情報の掲示板に目をやれば、邪魔者のソラシドエアの出発時刻
は午前6時35分とのこと。
ボーディングブリッジに乗客の姿が見えなかったのは、単に乗客の数が少なか
っただけなのである。

これなら間に合うじゃないですか。

大急ぎで第3駐車場まで駆け戻り、APU排気のユラユラなしの状態で撮影するこ
とができた。

一旦、諦めてしまったが、幸運が重なりナンとか撮影することができたのであ
る。
もちろん、飛行機にも間に合い、九州遠征は無事にスタートした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
海上自衛隊艦艇 掃海管制艇 いえしま型 MCL730 くめじま
   http://airport.world.coocan.jp/o_3705.html

海上保安庁 監視取締艇 おりおん型 SS78 こめっと
   http://airport.world.coocan.jp/o_3638.html


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1101〜#1200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ