スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1113 2014年8月23日(土) 新潟空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0900;新潟空港 1345;機材撤収 0405 起床 0455 出撃 0605〜0620 関越道 寄居PA(埼玉県)にて休憩(朝食など) 0900 新潟空港に到着 0910〜1345 新潟空港送迎デッキ 1400〜1435 新潟空港ターミナル3F「須坂屋そば」にて昼食 1515〜1530 道の駅「新潟ふるさと村」にて高級鮮魚2尾調達 1555〜1600 関越道 栄PA (新潟県)にて休憩 1730〜1735 関越道 赤城高原SA(群馬県)にて休憩 1835〜1840 関越道 高坂SA (埼玉県)にて給油 1945 自宅に帰着で新潟日帰り遠征終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴に近い晴れ 0900 視程;25km、気温;26℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;190(南) 1200 視程;35km、気温;28℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;290(西北西) 1300 視程;35km、気温;29℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;290(西北西) 使用滑走路;0900〜1345 RW28&RW22 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ヤクーチャ航空 スホーイ スーパー ジェット100 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ジェイエアー E170 行こう!東北へ JA221J 小型プロペラ機 JA34TY、JA40DA ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 逃げ得 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 善良な市民生活を営んでいたとしても、ある日突然、凶悪犯なんてしまうこと もある。 その代表的な犯罪がひき逃げだ。 どんなに注意していても、避けられない交通事故もある。 その時、不幸にも相手を死亡させてしまう可能性も否定できない。 シラフであれば、被害者の救護を怠ることはないのだろうが、飲酒状態ならフ ツーに逃げてしまうだろう。 飲酒していると、思考回路が壊れているので「逃げても捕まる」とは考えずに、 「とりあえず逃げてみよう」と考える。 従い、私は絶対に飲酒運転だけはしないように心がけている。 これは掟。 飲酒で死亡ひき逃げ事故なんて洒落では済まされませんもの。 が、驚愕の事実が。 今年7月、北海道小樽市において、海水浴帰りのうら若き女性4人がひき逃げ され3名が死亡する事件が発生した。 犯人は、海岸にて早朝から数時間に渡って酒を飲んでいたとのことである。 そして、車を運転して3人をひき殺し、1名には頚椎骨折の重傷を負わせ逃げ た。 これは厳罰でしょう。っと、思うのは一般庶民の感覚であり、法曹界では事故 は過失と判定されるらしい。 即ち、危険運転致死傷罪(死亡事故の場合、1年以上20年以下の懲役)を適 用するには、「アルコール(飲酒)または薬物の影響により正常な運転が困難 な状態で自動車を走行させていた」ことを立証しなければならない。 当該ひき逃げ犯は、事故の後、タバコを買いにコンビにまで運転を続けた。接 触事故も起こさず安全運転で。 この行為により、「正常な運転が困難な状態」を立証することが困難になって しまった。 事故は飲酒の影響ではなく、携帯電話を操作しながら運転した脇見運転が原因 と認定され、自動車運転過失致死傷罪(7年以下の懲役)で起訴された。 こんなに悪質でも最高刑は7年ですか。 これでは被害者は犬死だし、遺族は納得できないでしょうね。 なんか、おかしいですよ。 飲酒運転で事故を起こしてしまった場合は、その間にとどまることなく「安全 運転」で逃げれば、危険運転致死傷罪に問われることなく、最長7年の懲役で 済むってことでしょ。 一方、逃げずにその場に留まった場合は「正常な運転が困難な状態」だったと 認定され懲役20年をくらう可能性が出てくる。 要するに、逃げた方が得ってことになる。 こんなルールなら、誰だって逃げますよ。「安全運転」で。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 18,635円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(6,065円) 関越道、北陸道(所沢→新潟西;4,840円) 北陸道、関越道(新潟西→所沢;4,840円) 駐車場(新潟空港 6時間 割引券300円分行使;500円) 朝食(納豆細巻寿司; 308円) 昼食(天へぎそば ;1,580円) 十六茶(600mL×2;182円) ミルクまろやかカフェオレ (200mL;100円) キレートレモンはちみつ入り(195mL;120円) 入場料(新潟空港送迎デッキ;100円) ※ガソリン代は単価163円/L、燃費を17.7km/L(2013年実績)として総走行距 離658.6kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今年の7月から新潟空港にスホーイ スーパー ジェット100という聞きなれない 機種が飛来している。 飛来するのは、毎週火曜日と土曜日で期間は9月中旬までらしい。 今後の日程を鑑みれば、本日がラストチャンス。 でも、天気予報は思わしくなく、曇り時々雨で、時には3mm/hrとなっていた。 3mm/hrの雨って、かなりのものですよ。 でも、メゲルことなく、早朝から新潟空港を目指した。 前線が通過すれば天候が回復するのでは? なんて思っていたが、関越道の天候は、概ね悪くない。 悪くないっていうよりも、GOODな天気。 これはラッキー。 新潟空港に到着したころには、快晴に近い天候となり、スホーイ スーパー ジ ェット100も順光バッチリで撮影完了。 超ラッキーな1日となった。 ご機嫌な勢いで、帰路には道の駅で高級鮮魚2尾(のどぐろ&はた)を購入。 4,500円也 かなりデカいのでお買い得。 自宅に持ち帰り、専任コック長が刺身と煮付けと塩焼きに調理し晩餐会が開催 された。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1101〜#1200)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |