スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1096

                   2014年6月7日(土) 米子空港ほか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1220;米子空港  1715;機材撤収

 0400    起床
 0545    出撃
 0805    成田空港 第2ターミナルに到着
 0835    成田空港 セキュリティーをクリア
 0835〜   待合所で飛行機見学や朝食など
 0900〜   サッカー 日本代表 vs ザンビア代表 をテレビ観戦

   搭乗便;スカイマーク823便、定刻;成田(1025)→米子(1155)
   機材 ;B737-800、レジ;JA73NU、搭乗口;A、座席;6H

   1000 沖止めスポットに向かうバスに乗車
   1015 スポット425Rに到着
   1031 プッシュバック
   1037 タキシング開始
   1055 成田空港RW34Lより離陸
   1153 米子空港RW25へ着陸
   1158 米子空港スポット4番(Bゲート)に到着
   1208 米子空港 セキュリティーを離脱

 1220〜1240 国道47号線沿いの丘の上
 1250〜   RW25エンド「ゲゲゲの鬼太郎 メロディー道路」入り口付近
   〜1425 美保基地内の掩体壕を調査
 1430〜   大篠津町付近で鬼太郎電車を撮り鉄
 1553〜1612 JR境線で移動(大篠津町→境港)
 1615〜1715 境港で撮り鉄とか「海鮮料理 丼や」にて夕飯
 1721〜1807 JR境線で移動(境港→米子)
 1820    米子ワシントンホテルプラザにチェックインで全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ のち 曇り

午前10時 気温;20.3℃、風速;3.6m/s、風向;北北東
午後 2時 気温;22.4℃、風速;4.2m/s、風向;北
午後 6時 気温;21.0℃、風速;2.9m/s、風向;北東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(鳥取県 米子)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
盛り沢山の1日となった。

1.ブルーインパルスの慣熟飛行
 ※ブルーインパルスが明日実施される航空祭用の慣熟飛行を午後1時10分頃か
  ら午後1時55分頃まで実施した。雲が広がっていたため水平系の演技のみを
  実施。第3区分か第4区分。基地外周から見るブルーインパルスも良いも
  のですね。見る角度が違うだけで新鮮です。

2.美保基地内に残されている掩体壕を調査

3.JR境線を走る鬼太郎電車を撮り鉄

4.境港で海上保安庁の船艇(PL01 おき)を撮影

さらに境港で海鮮丼も食べちゃったり。大満足の1日となりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■掩体壕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
標点    ;北緯35度29分32秒 東経133度15分02秒

 ※太平洋戦争中の掩体壕が2基残されているが、美保基地(米子空港)の管
  理区域内にあるため、柵の外からは撮影に難儀する。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 夏目三久 追放計画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
基本的にテレビは見ない。ただ点けているだけである。

テレビが点いていないと音がなく寂しいので、自宅に居るときは常時スイッチ
オン。

主にニュースとかバラエティーとか歌番組にチャンネルを合わせている。
ドラマなど話しに継続性のある番組は敬遠することにしている。続きが気にな
って、必ず見なければいけないような義務が生じるのが嫌なんです。

で、日常的にチャンネルを合わせるのは、朝はTBS、午後9時からはNHK、午後
10時からはTV朝日である。

全てニュース番組だが、同じ放送局だと話題も同じだし、切り口も同じだし、
原稿も同じだし、VTR画像も同じなので、TBSとNHKとTV朝日としている。

最近、困っているのは、朝にチャンネルを合わせていたTBSである。

Mもんた氏の愚息が事件を起こしてしまった関係で降板となり、暫くは局アナ達
で切り盛りしていたのだが、番組改編に伴い「あさチャン」となった。

この「あさチャン」がいただけない。
簡単に言えばメインキャストの夏目三久が嫌いなのである。

どこが嫌いなのかといえば「顔」
ホットけっ、と言われそうだが、とにかく顔が嫌い。その次に嫌いなのは髪型。
さらに、番組内で大阪人であることを前面に出し「これだから東京人はなぁ」と
か「大阪では○○ですけどね」みたいな発言を頻繁にする。

これはいただけない。
だってTBSの「T」はTOKYOの「T」ですぜ。
自分が何処の放送局に出演しているのか自覚がるのだろうか?

さらに、彼女はベッドの上で満面の笑みを浮かべコンドームをいじくっている
“コンドーム写真”が流出して日本テレビをクビになったんじゃなかったっけ?

そんな彼女が朝の顔には成り得ない。
「夜の女」のイメージしかないのである。

こんな事情もあり、朝はTBSにチャンネルを合わせるのを止めた。

じゃ何処にするの?
って事になるのだが、前述の通り、NHKとTV朝日は夜にチャンネルを合わせて
いるので除外。

残りは、フジテレビ、テレビ東京、日テレしかない。
フジテレビは韓流ドラマを放送していたので縁を切った。
テレビ東京は良いが、所詮 東京の地方テレビ局なので朝は全国版が良いので
パス。

日テレしか残っていないが・・・。

「ZIP」には関根麻里が出ているんだよなぁ。
この女は朝鮮人と交際しているので好きじゃないんだよなぁ。
でも、選択肢がなくなったので、仕方なく朝は日テレにチャンネルを合わせて
いる。

今後とも日テレにするのかなぁ。
いや、第一希望は夏目三久を追放して番組を刷新してくれることだ。
その日が来るまで、朝はTBSにチャンネルを合わせることなく頑張り続けようと
思う。

そして夏目三久を追放した暁には古巣TBSに戻りたいのである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 19,354円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地元の路線バス(195円)
京成線    (日暮里→成田空港第2ビル;1,025円)
スカイマーク (成田→米子       ;8,900円)
JR西日本   (大篠津町→境港     ; 210円)
JR西日本   (境港→米子       ; 320円)

朝食(きつねそば;520円)
昼食(絶食;0円)
夕食(海鮮丼、プレミアムモルツ 中ジョッキ;2,160円)

ほうじ茶(500mL;151円)

アサヒ スーパードライ(500mL  ;310円)
麒麟 淡麗生     (350mL×3;486円)
松竹梅 白壁蔵    (180mL  ;234円)

宿泊代(米子ワシントンホテルプラザ;4,840円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成田空港には、1年間に30〜40回くらい足を運んでいるが、成田空港の管
理区域内に入るのは5年に一度もないくらいレアである。

前回は、2011年2月にサイパンに行った時だったなぁ。

で、今回の米子遠征は成田発の国内線を利用することになった。
成田発の国内線なんて初体験なので、アウェー感満点でドキドキの連続だった。

不慣れで、何もかも分かりません。

自動チェックイン機で搭乗手続きをした際、「預ける手荷物はありますか?」
と聞かれたので「ハイ」と答えたら、自動的にタグ(ペローンとした長いシー
ル)が出てきた。

そのタグを持って、お姉さんのところに手荷物を持って行くと「このタグは次
からは自分で貼ってくださいね」なんて、不愛想に言われちゃうし。

スカイマークのお姉さんって、こんなに怖かったっけ?
そう言えば、ここ最近はスカイマークを利用していなくて、前回は2010年
11月29日の福岡→羽田なので3年7か月ぶりかぁ。

この間、お姉さんたちに何が起きたのか?
あっ、そうか! 例のセクシー衣装を着させられるのでイライラしているので
すねぇ。

あんな、ミニスカートの制服にされたら、容姿端麗の娘はウェルカムなのかも
しれないが、容姿が中位以下の娘は・・・。

そう言えば、タグくらいのことで不愛想だった娘の容姿は中の下だったなぁ。
イラついちゃっているんでしょうね。可哀想に。

まあ、多少は不愛想でもスカイマークは嫌いではないです。
スカイマークで成田から米子まで飛ぶ料金は、夜行バスよりも安いんですもの。

安かろう、悪かろうってことで。墜落さえしなければ、多少は我慢します。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ